15「令嬢たちの休暇」

 ダンジョン戦のあともシルヴェリオの周囲に変化はなかった。追跡と見守りの日々が続く。【サンクチュアリ】も次のイベント予定はまだないようだ。


 休日の午前中。街角にシルヴェリオは立つ。

「お待たせ。早いですね」

 カールラがやって来た。街中の仕事なので武装は腰の短剣のみ。防具類も当然はずしている。おろした髪が新鮮だ。商家の末娘でこちらが本物ともいえる。

「早めに来た。言葉が変だぞ」

 シルヴェリオも聖剣は装備せず、庶民のような服装である。

「街と冒険者は違うの。変はないでしょう」

「まあいい。目標は屋敷を出た。こちらも動くぞ」

 腕を出すと突然空から小鳥がとまる。

「驚いた。それは――」

ピーピングパペット覗き模型だ。軍用のパペット魔導人形を私が改良した。これで今日の外出を突き止めたのだ。幸運だったな」

「やっぱり才能の使い方を間違っているわよ。そこがシルヴの良い所だけどね。貴族っぽくなくて」

 と言って、カールラ街娘のように笑う。勝手が違って戸惑うシルヴェリオであった。


 再び小鳥を飛ばし二人は街を歩く。

「屋敷を出て友人と合流した。分かるか?」

「街中だし魔力反応はいっぱいよ。私に区別はつかないわ」

「そうなのか?」

「普通そうよ。愛する人の魔力だけ区別するなんて、聞いたことないわ。これも才能ねえ……」

「もう一人と合流した。こっちだ」

「あんっ」

 シルヴェリオはいきなりカールラの腕を引き路地に入る。しばらく進み待機状態となった。

「もうっ! あんな乱暴に引っ張らないの。女の子なのよ?」

「クエストでそんな悠長なことを言っては――」

「ここは街中です。わきまえて下さい」

「分かった、分かった――。来たぞ!」

 大通りを令嬢三名が歩く。超個人的なクエスト開始だ。

「護衛は分かるか?」

「三名ね。強いのが一人いる。珍しいわね」

「当たりだ。行くぞ」

 護衛といっても騎士や私兵などではなく、多少は腕の立つ使用人などが、ついでに努める。引退した元冒険者なども多い。街中では危険が少なく、あくまで念のためだ。さりげなく二人は通りに出た。

 シルヴェリオは令嬢三名を確認。カールラは護衛の三名を把握する。

「へえ、若い男がいる。強いのはあいつね。ちょっと腕試ししてやるか……」

「街娘に戻れ。魔力を絞らないとヤツら気取られる」

「シルヴを怒れないわ」


 貴族街の大通りを抜け庶民街へ。令嬢たちはマーケットの雑踏に入る。護衛は一人が前衛に先行、一人は脇に接近、若い男は後方で全体を俯瞰する。

「あはっ、まるで魔獣相手のクエストね」

「最近、街は危険なのか?」

「全然。真面目な護衛さんねえ」

 令嬢たちは端から端まで品定めし何品か購入。それから近くのレストランに入る。屋台の雰囲気を残す庶民店なので護衛も入店。シルヴェリオたちは向かいのカフェのテラス席に座った。ウエイトレスにお茶とサンドイッチを注文する。

「私たちと変わらない休日ね。良い令嬢さんたちよ」

「まったくだ。気が付いたか?」

「ヘンな魔力を時々感じるけど気のせいかなあ?」

「私も感じる。誰かがフランチェスカを見ているのだ」

「ピンポイントで分かるかなあ……」

「護衛の理由はこれだな。間違いない」


 それからスイーツの屋台街で食べ歩き。シルヴェリオたちも怪しまれないように間をおいて、同じ品を買い食いする。

「美味しいっ。どうかしら?」

「……甘い」

「普通の感想ねえ。あの人に聞かれてもそれ? つまらない男って思われちゃうわ」

小豆あずきは高級品だな。砂糖も良い品だ。しかし屋台で――」

ウチ商会の店から卸しているのよ。ノーブランドだけど昨年の出来がよかった品を選別してね。手間をかけた品を知名度がないからって買いたたかない、ちょっとした実験ね」

「どこ産だ?」

「フィオレンツァ公爵家の領地よ」

「……」

「あの屋台で評判を確認しているの。あの人たちは本物を知っているわ。成功ね。あなたは学校の勉強を頑張ってね」

「反省するよ……」

「最初にセルモンティ家の息のかかった屋台を食べてた。あなたたち、ライバルなのね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る