第26話 第26話 発動!太陽の恩寵!トワvs暴走ジーク


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! あぁぁぁ」


 ジークさんの悲痛な叫びが城内に響き渡る。リーフィス王女はその場に倒れた。

 

「そんな……酷い……。なんで……」


 僕もその状況を飲み込めない状態でいた。握力が弱まり剣を落とす。


 目の前で人が血飛沫をあげるのを見るのは初めてだ。僕の中で怒りと悲しみの感情がほどけない糸のように絡まり合う。


「うるせぇなぁ。お前らの声が頭に響いていてぇんだよ」


 リーフィス王女はピクリとも動かない。


 ジークさんから白と赤の湯気が立つ。


「がぁぁぁぁあぁぁ!!!」


 その叫びは獲物を狙う獣のようだった。


 次の瞬間、ジークさんの背中から、太陽のような、紋章が浮かび上がる。

 

 赤と緑色だった髪の毛は、緑の部分がオレンジ色に変わる。


「なんだ、これは……」


 思わず口にしてしまう。にしても、急に温度が上がったのかとても暑い。


 パッシブスキルの熱耐性のおかげでなんとか耐えられている状況だ。


 春先のはずだがこんなに暑くなるのは異常だ。


「なんなんだ。この暑さは。急に暑くなってきた。次会った時がお前らの最後だ!」


 次の瞬間。ジークさんが目に追えないスピードで紅葉さんに飛びかかる。


「いて。なんだ? なんで俺はこいつに馬乗りにされているんだ?」


 紅葉さんは、自分の状況があまり理解ができてないようだ。ジークさんは拳に炎を纏い、紅葉さんのお腹に一撃入れる。


「ガハッッ! うぐっ。なんだこいつ。さっきより攻撃力が桁違いだ」


 その言葉に僕はジークさんのステータスを確認する。


名前 ジーク・アーティダル レベル20

職業 ランサー


装備枠1

武器 アーティダルの長槍

頭 アーティダルの冠

体 アーティダルの鎧

脚 アーティダルの臑当すねあて

装飾品 パワーリング


 自分の物理攻撃力を20上昇。魔法攻撃力を10上昇させる。


ステータス


HP 1750

MP 200+100

物攻 300+20+160

物防 350

魔攻 230+10+120

魔防 280

素早さ160

次のレベルまであと3200


特殊スキル

太陽の恩寵


発動中、以下の能力を得る。


① 自分のMP、物理攻撃力、魔法攻撃力が50%上昇。加速状態を得る。

② 火属性攻撃が強力なものになる。火属性スキルの威力が2倍になり、火属性の属性ダメージを0にする。

③ 発動中のみに特殊なスキルを使用する事が可能になる。

 


 『太陽の恩寵』? なんだそれは。聞いた事がない。ゲーム時代にはなかったスキルだ。しかも特殊スキルとなっている。

 

 ステータスの上がり方も相当なものだ。効果も強力なものになっている。

 火属性ダメージを0にするっていうのは、火属性の物理攻撃を受けた場合は物理攻撃分のダメージは受けるが、属性分のダメージは0にできるって事なのだろうか。火属性攻撃の属性値を失う的な?

 

 装備には属性耐性がある。各属性の数字が高ければ受ける属性ダメージを軽減できる。しかし、マイナスの場合は逆に受ける属性ダメージが増加してしまう。


 分からないことが多いが、ジークさんの様子がおかしいのでなんとかしなければならない。

 

 リーフィス王女はまだ生きていると信じて回復してみようと思う。


 リーフィス王女に近づこうとすると、ジークさんがこちらを睥睨へいげいの眼差しをこちらに向ける。


 簡単には近づけさせてくれないようだ。


「ジークさん! 落ち着いてください! リーフィス王女の状態を見せてください。生きていれば、まだ間に合います! 希望を捨てないで!」


 僕の声は聞こえてないのか、少し経った後で紅葉さんの胸ぐらを掴み城内の中央の近くに投げ飛ばした。


「なんなんだこいつは! 軽く投げ飛ばしやがって! 握力ゴリラかよ!」


 ジークさんは高く飛び上がり、怨声えんせいをあげ、力を溜めると、オレンジ色の拳が右手に宿る。


「ぐぁぁあぁ!! 『太陽神アポロ一撃ブロー』」


 その巨大な拳の一撃を紅葉さんを押さえつける。


「熱い! 熱い! 焼けるぅぅ! 死ぬぅぅ! あぁぁぁぁ!!!」


 

 押さえつけた拳は数秒たった後、消滅した。


 床には焼き焦げた跡だけが残り、その威力は恐ろしいものだと物語っている。


 煙が上がっていて、ジークさんの周りが見えない。


 今のうちにと僕はリーフィス王女の方へと駆け、リーフィス王女に触れる。


「息をしていない……。そんな……一足遅かったか……いや、体が冷たい、もうあの時には……。うわぁっ!!!」


 急にジークさんが僕を押さえつけた。加速状態に入っているからとても早いのか。僕も悲しくて泣き出したい気持ちだ。しかし、今はジークさんを元に戻さないといけない。戻し方などは知らないけど、模索するしかない。


「ジークさん! 元に戻って下さい!」


「がぁぁぁぁ!!!」


 ジークさんは一回転し、僕を蹴る。


「痛いなぁ。剣でガードしてもこのダメージ。僕の体がもたないよ」


 話をしたくても、相手が話を聞ける状態でも話せる状態でもない。戦って弱らせるしかないのか。


 ジークさんはこちらの方を向いて、口を大きく開け、


「『太陽神アポロ咆哮・ロアー』」


 その咆哮でできた衝撃波は床を削り、地響きを起こす。僕はそれに巻き込まれる。


「耳がぁ。これが、『太陽の恩寵』のスキルなのか。レベルが違いすぎる」


 僕は衝撃波を受けながらも剣を盾代わりにしながら横に回避する。


「よし、なんとか抜け出せた」


 ゲームパッドから回復薬と『エナジードリンク』Pを取り出し使用する。


 エナジードリンクP《プロテクション》で三十分間受けるダメージを25%軽減する。


 こちらにダッシュで近づいてくる。


「その速さにも慣れてきましたよ。僕が元に戻してみせます」


 ジークさんのその拳を僕は左手で弾き、剣の柄で顎を強打させ、思いっきり一蹴する。


「ぐおおぉぉ! グルルルルッ」


 痛みを感じないのか、あんまり効いてないように見える。


 次は、高く飛び上がり力を溜める。あの構えは『太陽神の一撃』だ。


「『太陽神の一撃』」


 次は僕に向かって技を放つ。僕はタイミングを計り、剣を思いっきり突き上げた。拳と振り上げた剣がぶつかり合う。


「うおぉぉっ!!! くっ。重い一撃ですね。……ジークさんが暴走したのもリーフィス王女が亡くなってしまったのも僕が怠惰だったせいです。謝って済む話ではありませんが、すみません。……うわっ!」


 ぶつかり合ったけんと剣は軽い爆発を起こす。煙で見えないが、上から急襲してくると思い、剣を横に振り下ろす。


 ドンっ! と、音が鳴りジークさんが床にはたき落とされた。


「はぁ……。はぁ。手首が痛い。ジークさん大丈夫ですか?」


 倒れたまま動かないジークさんを心配して近づくと。急に目を見開き倒れたまま、ひと蹴り入れられた。剣でガードしたのだが、威力が高すぎて出口の壁まで蹴り飛ばされてしまった。


「あたたた。生きていたか良かった。壁にめりこむほどの威力か」


 ジークさんはゆっくりこちらに近づき、手のひらをこちらに向ける。僕は立ち上がる。


「僕は負けるわけにはいかないんだ。ヒロさんやルナさんと約束したから。そしてあの頃と変われないままじゃ、ザーハックに見せる顔がないから。僕を信じてくれる人のために僕は最後まで戦う!!! さぁ! こい!」


「終わり……だ。『ロスト・プロミネンス』」


 ジークさんの手のひらから渦状の炎が円を描く。


 その炎がこちらに近づこうとした次の瞬間。

 

 僕の目の前にゴーレムがどこからか現れ、僕を庇う。


「やれやれ。全く。世話の焼ける方々ですね」


 声の主の方を振り向くと、『ギルド対抗戦・模擬戦』の対戦相手だった、橘さんの姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る