第二章 王国奪還編

第15話 支配の演説


 二人の話しの内容はこうだった。


 一週間ほど前、プレイヤーと言われる冒険者がアーティダル王国に出現したらしい。

 

 このゲームがサービスを開始したのは二週間と少し前のことだから、開始して一週間ほどの出来事のようだ。

 

 最初はごく普通に過ごしていたのだが、日が経つにつれて、プレイヤーは口を揃えて、「ログアウトできない。これからどうすればいいんだ」、「いつまでこんな生活を送らないといけないんだ」と。

 

 路頭に迷うプレイヤー冒険者をアーティダル王国の国王であり、ルナさんの父親の、トロン・アーティダルさんは、そんな冒険者たちを不憫に思い、救いの手を差し伸べたという。


 最初、プレイヤーたちは受けた恩を返すように、モンスターの討伐や採取の依頼などを積極的に受けてくれていたらしい。


 だが、いつしかプレイヤーの方から「国のルールなんか聞いてられるか! 報酬を増やせ」や、「モンスターを討伐してやったのは俺らだぞ、感謝しろ」などと、言ってくるようになったという。


 数日たったある日、悪夢の日がやってきた。

 

 ギルド、【強欲者グリードテリトリー張り】と、名乗るプレイヤーの集団がアーティダル王国に突如やってきたのだ。


 ギルド、強欲者の縄張りのギルドマスター『ドミニデス』は突然こんなことを言い出したという。

 

「この国は俺様が支配する。王と話をさせろ」と。

 話しを聞こうと、防衛警備団が出迎えると、


 「俺様は王に用がある、雑魚はすっこんでろ」と言い放ち、防衛警備団の男性を投げ飛ばしたという。

 

 トロン王と面会を果たすことができた、ドミニデスはトロン王に「この国で一番強いやつを出せ、そいつと戦わせろ。俺様が勝ったらこの国は俺様がもらう」などと自己中な発言をしたという。

 

 困惑していると、近くにいたユナちゃんを人質に取ると、「要求に応じないのなら……。分かっているな?」と、地面を殴り、威嚇したらしい。

 そして、防衛警備団アーティダル支部の団長が相手をするも敗北。


 そして勝利したドミニデスは「俺様の勝ちだ。今日から俺様がこの国の王となり、俺様の国となる」と言い、トロン王に国民を集めさせ、今日からはドミニデス様が新しい国王となると演説させた。


 新しい国王となった、ドミニデスは新たな国の名を『新帝国ドミニデス』とし、これからについて演説をおこなったという。

 

「これからの時代は我々プレイヤーだ。自由を掴み取れ! ここは強者こそが絶対の国だ。いずれは、この大陸さえ、ギルド、強欲者の縄張りが支配する! 俺様についてくるものはついてくるがいい」と。

 

 ごく一部だが、反発した勇気あるプレイヤーもいたのだが、ドミニデスが反発したプレイヤーを見せしめとして教会送りにしたらしい。それを目の前にした、プレイヤーたちは国から出て行ったり、見て見ぬふりをする人が増えたという。


 そしてトロン王は、ルナさんとユナちゃんを避難させるため、護衛をグーファーさんに頼み、ドミニデスたちに見つからないよう、逃したらしい。そして、辿り着いた先が、ここウガルンダだった。

 

 ルナさんには『ジーク』というお兄さんがいるらしく、そのジークさんは、アーティダル王国と友好関係にある、『ルルード王国』に助けを求めに行ったらしい。


 メッセージの主は、ジークさんからで、ルルード王国に着いたのだが、ルルード王国もギルド、強欲者の縄張りのプレイヤーたちに支配され、治安が悪くなっていて、助けに行けそうにない状態らしい。

 

 ジークさんは身を潜めながら、プレイヤーたちの話しを立ち聞きしてたらしい。

 そして、僕たちがいるウガルンダに、攻めてくるのも時間の問題らしく、ルナさんたちの身の危険を案じその場から離れろとの事だった。

 ルナさんやジークさんは、国に残された国民の事を思うと、不安を隠せないみたいだ。

 

 とてもじゃないが許せない話だ。僕たちと同じプレイヤーがそんな暴挙に出ていたとは。

 話を聞いて、第一声をあげたのはヒロさんだった。


「なにそれ酷い! 許せない! なんて自己中なんだ! 私たちと同じプレイヤーとは思えない!」


「なるほど、そんなことが……。だから応援がなかなか来ないのか。なんとかしなければならんな」


 渋い表情を浮かべながらザーハックさんは、上の者に伝えてくると言って席を去った。


「容易ならぬ話だと重々承知しております。皆様どうか……アーティダル王国を救っていただけませんか?」


 震えた声でルナさんは深々と頭を下げる。グーファーさんもルナさんに続き頭を下げ。


「自分からもお願いします。みなさんの力を貸してください」


「勿論だよ! ドミグラス帝国からアーティダル王国を取り戻そう! このままじゃ、ルナちゃん……じゃなかった、ルナ様たちが可哀想だよ」


 ドミニデスだったような気はするけど、まあいいか。


「……ヒロ様、ありがとうございます……。あと、様なんか入りませんわ。いつも通りにして下さい」


「うん! 分かった! 私は行くね。トワ君はどうする? 相手同じプレイヤーだけど……無理はしなくていいからね」


「はい。僕にも行かせて下さい。早く行って、助けてあげなきゃ、ルナさんたちや国の人が困ってると思いますし」


「トワ様、ありがとうございます。皆様には何とお礼を申し上げたらいいのか……いやですわ、涙が出てきましたわ」


「お二方ありがとうございます。傭兵グーファー!  必ずや皆さんをお守り致します」


「よーーし! そうと決まれば明日の朝に出発しよう! 今日はいっぱい食べてゆっくり休もう! 今日は解散だね」


 いつでもヒロさんは元気だな。こういう人が周りを明るくしてくれるんだろう。僕もこんな風になりたいな。ふと、そんな事を思う。


「そうですね。僕はメルさんたちに事の成り行きをお伝えしなければですし」


「そういえば、トワさんはここでアルバイトをしてましたね。長い間離れる事になると思いますが大丈夫ですか?」


 と、心配してくれているグーファーさん。


「何とも言えませんが、シフトの調整はお願いしときます。気になる点もありますし」


「そうですか、すみません。ご迷惑をおかけします」


 迷惑を掛けているのはプレイヤー側だと思う。多分、ログアウトが出来ない状況だからプレイヤーは混乱して、誰かに八つ当たりをしているのだと思う。

 決して許されない行為ではあるが、混乱する気持ちは分からなくもない自分がいる。ログアウトの方法を探しつつ、国を元の形に戻してあげたい。


 そんな事を思っていると、今日はもう遅いので解散する流れになった。


 

______


 話を聞いた僕は、事の成り行きをメルさんに報告をしていた。


「もうそんなに話が進んでいたのですね。ザーハックさんから報告は聞いていましたが、大変な事になっていましたね。戦闘になると思いますが、大丈夫ですか? トラウマがあるとお聞きしましたが。シフトの件については、明日マリーさんがお見えになられたら報告しときますね」


「はい。勝手に話を進めてすみませんでした。誰も傷つかず話し合いで解決すればいいのですが。多分、戦闘は避けられないと思いますが、ルナさんたちのために頑張ります。シフトの件ご迷惑をお掛けします」


「どうした坊主。報告か?」


 背後からザーハックさんから話しかけられた。


「はい。ザーハックさんが席を離れた後の報告をしていました」


  ザーハックさんにも事の成り行きを報告した。


「そうか。話が早いな。マリーの婆さんがどういうかだな」


「そうですよね。あ、ザーハックさん、お忙しい中すみませんがお願いがあります」


「なんだ?」


「僕にこの世界の戦い方を教えて下さい」


「ほぉ。訓練という事だな。いいだろう、相手になってやる」


「ありがとうございます。よろしくお願いします」


 こうして、僕の戦闘訓練が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る