第11話 作戦会議


 ギルド対抗戦・模擬戦中の間、ユナちゃんはメルさんが、面倒を見ててくれるみたいだ。

 

 ギルド対抗戦はクエストなどで使用する、ワープゲートを使って専用のスタジアムへと転移するのだ。

 観戦は、ギルド会館にあるテレビに中継されるのを視聴するか、直接見たい人はワープゲートを使ってスタジアムの観客席で見ることが可能だ。


 僕たちはギルドロビーで作戦会議を始めようとしている。

 時間は15分と限られている。作戦会議は主に、相手によって、守護獣を変更したり、フォーメーションの確認などをする。

 

 5分前になると、守護獣の設定などがロックされ変更などが出来なくなる。僕は確認のため、話を始めた。


「そういえば、守護獣ギルドガーディアンはどうなるんですか? 僕たちギルド作ってないので、持っていませんが」


「あーこれか。先程、メルさんから『この中から一体選んで、使ってください』と渡されていた。俺には良く分からん。好きに選んでくれ」


 僕は、数種類ある守護獣のカードをザーハックさんから預かった。すると、ヒロさんが割って入り一枚のカードに指を刺した。


「わー! この子可愛いから、この子にしよう?」


 ヒロさんが指さしたカードは『フェアリー』型の守護獣だった。フェアリー型はバフ効果や回復などを得意とする。ステータスはHPが極端に低く、MPと素早さは少し高い。

 フェアリーのカードを見るなり、ルナさんも微笑みながら、

 

「うふふ、可愛い子ですね。わたくしも気に入りました」


「ほう。これが守護獣。みなさんのお話を聞いてる限り、この守護獣とやらを、護り通せばいいのですね?」


 不思議そうにカードを見つめ、グーファーさんが呟いた。


「そうだよー! 勝利条件は相手の守護獣を倒すか、相手全員をキルすればいいの! 簡単でしょ? 作戦はトワ君が考えてくれるよ」


 キルをすればいいとか守護獣を討伐すればいいと聞けば、簡単に聞こえるが、実際は相手の作戦を読んだり、裏をかいたりと、色々奥深いのがギルド対抗戦だ。司令塔はとても頭を使わないといけない。

 

「ふむ、相手を全員キルだな。簡単でいい」


 脳筋スタイルのザーハックさん。まあ、初めてだからそんな感じでいいけども。

 僕は、ザーハックさんのステータスを確認した。


ザーハック レベル31

職業    ドラグーン


HP 3300

MP 250

物攻 500

物防 400

魔攻 200

魔防 250

素早さ 170


装備1

武器  紅蓮の大鎌

頭   紅炎の兜

体   紅炎の軽鎧けいがい

脚   紅炎の具足ぐそく

装飾品 爆炎の首飾り



 レベルたっか! さすがは元団長。すごく強い。装備も良いものばかりだ。火属性を得意とするんだな。

『爆炎の首飾り』には自分が使用する『火属性のアクティブスキルの威力が50上昇する』という、パッシブスキルが付いている。


 それに続けて僕はザーハックさんに質問をする。


「そういえば、ザーハックさんはドラグーンみたいですが、どんなスキルを使えるんですか?」


「火属性攻撃を得意としている。範囲技から接近技まであるぞ。槍も一応使える。まあ、あんまりスキルは取っていないがな」


「ありがとうございます。参考になります。では、作戦を決めていきましょうか。あんまり気乗りはしませんが」


「えー! せっかくなんだし楽しもうよー! ゲームの世界なんだし、ね? なにか戦えない理由とかあるの?」


 そうは言うけど、僕個人としては人を攻撃したりはしたくない。モンスターにだったらまだ、攻撃できるんだけど……。

 まあそんなこと言っている暇はないのは分かっている。

 この世界から出られない以上は、実際の人間と戦わないといけない日が来ると分かっていたはずだ。


「まあ、そうですよね。まあ少し現実世界でありまして……そのトラウマがありまして。すぐに気持ちの整理ができるか分かりません。足を引っ張るかと思いますが、やれるだけやってみますね。すみません」


「うん! 分かった! 何かあったかは今は聞かないけど、いつか聞かせてね、今はみんなで楽しもう!」


 ヒロさんは優しい笑顔を向けてくれた。その言葉に僕は勇気を貰えた。


「坊主、初めてだから人と戦えないっつーのは、分からんでもないが、半端な気持ちで戦闘に参加するなよ? 実戦だったら、悩んでいるうちに大切なものを失う事に繋がる。戦闘中はお相手さんは待ってくれないぞ」


 ザーハックさんの言う通りだ。相手は待ってくれないだろう。アニメなどで見たことがあるから、分かる。すると、ルナさんが、不安そうな声で言う。


「わたくしも、人様と戦うのは初めてですので緊張します。トワ様のお気持ち、お察ししますわ。わたくしも足を引っ張らぬように頑張りますわ」


「ありがとうございます。同じ境遇の人がいたので安心しました。では、作戦を伝えますね」



  みんなに作戦を伝えた僕は、PvPをする覚悟が決まらないまま、模擬戦へと向かう。



______



 一足先に、ワープゲートでフィールドに着いた僕たち。そこは、ゲームの頃と同じで、白をベースとしたスタジアムが目の前にはあった。まあ、場所によって色は変わってくるんどけどね。

 冷たい風が吹き、微かに匂う土の香り。見上げると、空は暗く、無数に付けられた照明が僕たちを照らす。

 観客席からは、黄色い声援が聞こえる。


 しばらく見上げていると、突如として僕たちを煽るようにアナウンスが流れる。


「青コーナー! チームトワが入場しましたー! さぁ! 熱い戦いを期待しましょう! どんな試合になるか楽しみです!」


 アナウンスが終わった後、ワープゲートから、ギルド『紅の炎』の人たちがやってくる。


「皆様、大変長らくお待たせしました! 赤コーナー! 人気沸騰中のギルド! 『紅の炎』の、みなさんのご登場です! 今回は5vs5の模擬戦ですので、ギルドロビーにある、システムの使用はなしとなります」


 スタジアムの観客席は、ギルド『紅の炎』を見にかなりの人が集まっている。周りからは紅の炎を応援する声が響く。


「頑張れー!」

「きゃー! 紅葉様ー! こっちむいてー!」


 当たり前だけど、僕たちは完全にアウェー状態だ。ザーハックさんは、少し不機嫌そうにしている。

 

 相手のステータスを確認する。レベルは僕より10近く高い。装備も整えてないので厳しそうだ。

 真正面から戦って勝てるのはザーハックさんくらいだろう。ヒロさんは五分五分くらいかな。


「相手の守護獣はゴーレムみたいですね。動きは遅いですが、一撃は重いです。気をつけて行きましょう」


 みんなは頷き固唾を飲む。そして、静かにアナウンスが再び流れる。


「準備が整いましたので、ギルド対抗戦・模擬戦を開始します」


「トワ君。いよいよだね。楽しみだよ。勝っても負けてもいいから、とりあえず楽しもうね」


「そうですね。楽しみましょう。皆さん! よろしくお願いします」


 アナウンサーがカウントダウンを始めた。

 10、9、8……

 もうすぐ始まる。僕の初めてのPvPが。

 3、2、1……。そして0になると試合開始の合図が出た。


「試合開始!」






_______


長くなりそうなので、模擬戦で戦闘を行う5人のキャラクター紹介


『紅の炎』ギルドマスター


紅葉 30歳 178センチ 赤髪 男

レベル 26 職業 パラディン

使用スキル・武器 炎属性の剣スキルを得意とする。 大剣を使用する。


『紅の炎』のギルドメンバー(一部)


ダルバル 27歳 174センチ 茶髪 男

登場時レベル 25 ウォリアー

使用スキル・武器 カウンターを得意とする。拳を使用する。


向井優樹 22歳 168センチ 茶髪

登場時レベル 24 スナイパー

使用スキル・武器 影に潜り込み、敵の背後に回って攻撃する。不意打ちを狙う。弓を使用。


たちばなしょう 26歳 172センチ 薄い青髪

登場時レベル 24 パラディン

使用スキル・武器 土属性攻撃が得意。地面を盛り上げてフィールドを変えたりする。でかい斧を使用する。


グリーナ 25歳 173センチ 紫髪

登場時レベル 26 ウィザード

使用スキル・武器 バインド系の魔法を得意とする。 杖を使用する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る