006



「一年生集まってー」



 二年生になったということは部活で後輩ができるということ。


 後輩の指導係に任命された私は、早速簡単な雑用を押し付け始めた……嫌な奴と思うかもしれないが、運動部なんてそんなもんなのだ。


 ただ――一つ。


 グラウンド端でジャグ用の水を汲んでくる雑用だけは……私が率先してやっている。



「……」



 じゃーっという水音をかき消すように、隣の道場から大声が聞こえてくる。


 この声のどれか一つが、きっと。


 市原くんのものなんだろう。



「あれ、前田さんじゃん」



 不意に、後ろから声を掛けられた。


 今朝も似たようなことがあったなと思いつつ振り返ると――案の定、そこには市原くんが立っていた。


 違う点は、いつもの制服姿ではなく、道着を着ているところ。



「……何してんの市原くん。練習中でしょ?」



「なんか入部希望者が少なすぎるらしくて、二年生は勧誘いけってさ。サボれてラッキー」



「なるほどね。勧誘頑張って」



「ありがと。ていうか、前田さんこそ何してんの? 水汲みって一年生がやるんじゃないんだ」



「……今は他のこと覚えてもらってるから、私が代わりにね」



「へー、相変わらず優しいね」



「……」



 なんか変な感じだ。


 違うクラスになって、もう話すこともないと思っていただけに……不意打ちで始まったこの会話が、妙に心地いい。



「あ、あのー……剣道部の人ですか?」



 市原くんの後ろから、そんな声が聞こえた。


 見れば、ザ・一年生という雰囲気を纏った女の子が、おどおどしながら彼に話しかけている。



「? そうだけど、何か用ですか?」



「えっと……ちょっと興味があって、見学したいなと……」



「マジ⁉ おっけーおっけー、道場の入り口すぐそこだから、案内するよ」



「あ、ありがとうございます」



 女の子はぺこりとお辞儀をする。



「ってことだから、俺行くわ。前田さんも、水汲みとかいろいろ頑張って!」



 市原くんはそう言って、私に背を向けた。


 当然だ。彼がここで会話を続ける理由なんて一つもないのだから、さっさと道場に戻るに決まっている。



「……待って」



 あれ?


 なんで私、引き止めてるの?



「ん? どうしたの?」



 急に引き止めたの嫌な顔一つせず、市原くんは振り返ってくれた。



「えっと……」



 気まずい。


 言うことなんて考えてなかったし、どうして声が出たのかも自分でわかっていない。


 ただ。


 ここで彼を行かせてしまったら……二度と。

 もう二度と、話せないような気がして。



「……ココア」



「え、ココア?」



「……無糖のココア、お返しにあげたことがあったでしょ? お父さんが注文間違えたらしくて、家に大量に余ってて……もしよかったら、貰ってくれないかな?」



「マジ? ……いやでも、そんな貰いっぱなしは悪いって」



「お父さんも、無駄にするくらいなら飲みたい人にあげなさいって言ってたから、そこは気にしないで」



「んー……そういうことなら……超いる! ありがと、前田さん!」



 市原くんはニコッと笑う。



「一気に渡すと迷惑だと思うから……一本ずつあげる感じでもいい? 私も、段ボール持ってくるの嫌だし……」



「何でもオッケー。俺は貰う側なんだから、前田さんのやりやすいようにしてくれていいよ」



「じゃあ、明日また、部活の前にここで渡すね」



「了解! 楽しみ!」



 そう言い残して、彼は一年生と共に道場へと戻っていった。



「……バイト、増やした方がいいかな」



 もちろん、家に大量の無糖ココアなんて余っていない。


 私は携帯を開き――ココアの相場を調べる。


 うん。ちょっとだけシフト、増やしてもらおう。





 それから。


 私から市原くんへの無糖ココアのプレゼントは、ほとんど毎日続いている。


 もっとも、彼はプレゼントだとは思っていないけれど……私が実費で購入してると知ったら、申し訳なくて受け取ってくれないだろうから、そのことは伏せているのだ。


 放課後、ココアを渡す数分間。


 私たちの奇妙な関係は、なぜか途切れることなく続いていった。


 ……それで、まあ、認めたくないけど。


 事ここに至っては、認めざるを得ないだろう。


 私が――彼を。


 市原勇樹くんのことを、憎からず思っているという事実を。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る