エピローグ・少しだけ未来ある惑星

第3話・女だけの惑星〔ラスト〕

 ラブは、睡眠カプセルの中で眠っているユリの脳波が、ノンレム睡眠の深い睡眠段階──デルタ波に移行したのを確認してリズに言った。

「リズ、ユリの【肉体改造】が終了したら、いよいよ計画の最終段階に移行するから……サポートをお願い」

「承知しました」

 ラブは、何も知らずに眠っているユリの専属医療システムを、ハッカーして違法な医療指示を入力した。

「眠っているユリの子宮と卵巣に、あたしの肉体に施したのと同じ処置を」


  ◇◇◇◇◇◇ 


 ユリは緊急事態発生音に目覚めた。

「なに? いったい、なにが起こった?」

 睡眠カプセルから飛び起きたユリは、足早に操縦室に向かう。

 操縦室にはモニターを見つめている、ラブの姿があった。

「どうしたの? 移民の人工冬眠システムの異常を知らせる、警報音が響いているけれど」

 ラブは何も答えない。

 ユリが人工冬眠の生命維持システムを確認する。

 生命活動を示すレッドから、生命活動停止を伝えるブルーに次々と変わっていく、移民の人工冬眠カプセル。

 男と女の人工冬眠部屋が青色に変わっていく。

「なにこれ!? パスワードがロックされている! 生命維持システムの停止が解除できない!」


 数十分後──人工冬眠の、すべての生命維持システムが停止して。人工冬眠室は青一色になった。

 愕然とするユリ。

「そんな……移民が全員死んだ……惑星『ビアン』を目の前に、移民船の中で生きている者は……」

 船内の生体探査をするユリ。

 操縦室に二つ……ユリとラブ。そして、食料培養室に大量の生体反応が。

 モニターのカメラで培養室を見た、ユリは愕然とする。

 そこには、培養水槽の中に浮かぶ。同じ顔をした少女たちが浮かんでいた。

 分裂途中の少女や、分裂して個体剥離しはじめている少女もいた。

 言葉を失うユリ。

「なにこれ? ラブ! あなたがやったの? 説明しなさい!」

 ラブの体をつかんで、強く揺するユリ。


 ラブが言った。

「惑星『ビアン』に到着したら、移民船の人たちが目覚める……ユリも他の人……オスのモノになるかも知れない、そんなの耐えられない! ユリはあたしだけのモノ……オスや他の女性にユリの体と心が、汚されるなんてイヤっ!」

「あなた、自分が何をしたのかわかっているの! 人類が数世代に渡って進めてきた、移住計画を台無しにしたのよ!」

「そんなの関係ない……先人が移民船に何を託したのかなんて、あたしには関係ない!」

 ユリに抱きつき、唇を強引に奪うラブ。


「うぐっ……ラブ……あなた、いったい何を言って」

「ラブは、同性のユリが好き……オスなんていらない!」


「女二人だけでどうするのよ……惑星に降り立っても、女だけでは子孫は残せない」

「それも、ちゃんと考えてある……ユリと、私の体に特殊な処置を施した……卵子同士で、受精可能な生殖システムに体を作りかえた……もう、卵巣とし子宮で受精準備がはじまっている」


 ラブの言葉に唇を震わせるユリ。

「勝手に、あたしの体を改造したの……なんてコトを。二人だけじゃ、どう考えても人類を増やすなんてムリでしょう!」

「だから、コピー・サピエンスの『サッホー』たちを作ったの……彼女たちの体は、あたしたちの遺伝子を持った受精卵しか着床しない……ユリ、惑星『ビアン』を、あたしとユリの遺伝子を持った人類でいっぱいにしよう……【サッホーからは、あたしとユリのコピーが生まれてくるんだよ】……そして、あたしとユリの体からも、単体生殖で自分のコピーが生まれるよ……あたしとユリの遺伝子を持ったコピーが」


 微笑みながら恍惚とした表情を浮かべているラブに、恐怖するユリ。

(狂っている)

 遺伝子の多様性がない、単体生殖は環境変化で全個体が絶滅する危険を孕んでいた。

 その時──リズが言った。

「アフロディーテ号は、惑星『ビアン』の重力圏内に到達しました……数分後に大気圏突入します、着陸角度修正不能……このまた、不時着します」


「そんな! 惑星到着までは、まだ一ヶ月先のはず……まさか、あたしどのくらい眠っていたの? ラブ! あたしの生理周期に合わせて、睡眠プログラムを細工したわね! きゃあっ」

 アフロディーテ号が大きく揺れて、移民船は惑星『ビアン』の大地へ急降下していった。


  ◇◇◇◇◇◇


 アフロディーテ号が、惑星『ビアン』に不時着してから三ヶ月──不時着時の衝撃で、AIの一部が破損して使用不可能になった。

 さらに、外壁の亀裂から船内に侵入した微生物が、食糧倉庫に貯蔵されていた食糧の一部を発酵させた。

(移民の中に微生物学とか食品学のエキスパートがいれば、対処もできたのに)

 ユリは、微生物が繁殖した食糧倉庫内の、食糧を安全性を優先して、全部廃棄した。


 悪いコトは重なった──ラブが惑星『ビアン』の、未知のウィルスに感染した。

 体に紫色の染みが広がる疾患だった。

 ウィルスはユリにも感染していた。

 ウィルスに耐性がない、コピー・サピエンスの『サッホー』たちも次々と死んでいく。


 リズが言った。

「未知のウィルスなので、治療方法が見つかりません……自力で免疫抗体を体に作る以外に助かる方法は」


 日を追うごとに衰弱していくラブが、看護を続けるユリに言った。

「これは、身勝手に多くの移民人類の命を奪った。あたしへの天罰……でも後悔はしていない……ユリに、お願いがあるの」

「なに?」

 すでにユリは、ラブの心を受け入れて、大罪を許していた。


「あたしを、粒子標本にして……ずっと、ユリの近くにいたい。あたしを愛して……一日でも長く生きて」

 ユリは、ラブの願いを聴いて。ラブを銀色のレリーフに変えた……そして、五年の歳月が過ぎた。


 朝になって、ねぐらの洞窟から出てきたユリは、昇るピンク色の恒星Lの眩しさに目を細める。

「一日、がんばって生きるからね、見守っていてラブ」

 頬に残る、未知のウィルスに打ち勝った、蝶型の感染痕を朝日の中で撫でるユリ。

 ユリの子宮には、未知のウィルスの影響なのか? こうなる事態も想定して、施された人体改造の産物なのか?

 ラブが標本化して数年が経過して。

 新しい命が宿っていた──ラブとユリの遺伝子を持つ子供の女児が。


「さて……今日は南の谷にでも行ってみるかな」

 少しだけ、お腹の中に未来の希望が生まれた星で、最後の移民人類のユリは今日も狩りに向かった。


  ~おわり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る