第6話 呪法師 2

 その頃、シーカに銜えられた祈はへとへとだった。シーカが暴れ回って、光のシールドを割ろうとしているのだ。

 ――それは剣が”殻”と言っていたものだったが、この場の人間にとっては初めて見るものだった。

 牢の力で重くなった体も相まって、祈の体力を奪っていく。


「うぅ……、もっとだ!」

 それでも祈は歌を途切れさせない。


『……何だ? この殻は』

 雷がさらに溢れて、殻にミシミシと亀裂が入っていく。


「まさか、さらに力を秘めているってのかい」

 雷撃に曝された牢。メーターはとっくに振り切って、許容量を越えている。上がっていく空気の温度。焦げついた匂い。


『……もっとだ、シーカ……』

『…………?』

 エイの声は、恍惚とした色をしていた。


『祈、もっと歌うんだ!』

「何言って……。――っ。力が……膨れ上がって――!!」

 シーカの稲妻が弾け飛び、車を襲った。


「――――!!」

 理が崩れ落ちて、車外に転がった。

 牢の駆動音が止み、ランプが完全に消えた。車の窓にはひびが入っている。

 可視化装置が映すシーカの姿も、かなりノイズが混じるようになっていた。


「と、止まった……」

 体に感じていた重さが消えた。牢の影響がなくなったのだ。

 雷を受けてノイズを出していた投影機が回復する。


『――。理っ、理っ!?』

 道に倒れて動かない理。ビビの呼びかけにも応じない。祈は茫然として、やがてかたかたと体が震えた。


「祈!」

 振り返ると、晶が立ちあがっている。祈は涙が込み上げてきた。祈が頼れる唯一の味方……。


「――ッ」

 涙を堪える。牢は止まったが、未だにシーカに銜えられているのだ。


「待ってて、祈……」

 晶はグローブをはめた。天牢で会った時に着けていた黒いグローブ。よく見ると甲の部分に、素材の違う黒で複雑な模様が象られている。模様部分はシーカの発光を反射して艶めいていた。


「だああぁ!」

「だめ!」

 晶がジャンプして、頭上で拳を構える。雷のオーラは解き放ったばかりで薄いが、それでも先程晶が倒れた時と同じ程度は避けられない。

 それに、――人はシーカに触れられない。


 しかし、晶の拳はシーカの横面を殴り飛ばした。


「――!?」

 通らないと思って避けなかったシーカは首を捻った。晶は身を翻して地面に着地する。


「そのグローブ……」

 晶のグローブがオレンジの炎を纏っていた。


『あの子っ、普通じゃない!』

『妖と戦う武器を持っている……?』

 ビビとエイは驚き、そのグローブに注目する。


 もう一発、晶はシーカの下に潜り込み、全力でアッパーを放った。

 ――だが、

 今度はシーカはビクともしない。当たりはしたが、パンチの重さがまるで足りなかった。

 シーカが回し蹴りして、晶は投げ飛ばされる。近くにいた理も巻き込まれて、同じ方向に飛ばされた。


『触れて、雷のオーラへの耐性もあるようだが、パワー不足は補えていない』


 それでも晶は立ち上がった。よろめきを抑えて、シーカと対峙する。晶の目は、退く気配がない。

 シーカがまた晶に向かった。

「やめてえぇ――!」

 ――晶、晶、晶晶晶……!!


「やあぁ――!!」



ふいに、体が浮遊感に包まれた。


「……! また……、さっきのワープ!?」

 祈の周りに、ひらひらと着物がはためくのが見えた。先程よりも大きく広がって、花のように揺らめいている。

 その光に巻き込まれて、シーカの動きも止まっている。



 いい。どこでもいい。晶に手を出されない場所へ――。


「飛んでけえ――!」


 祈から天へ、光が立ちあがる。辺りを覆う光が、柱となって雲を貫いて照らしている。光は幾重もの細い光線でできていて、規則的な綾を描くそれは、全体で見ると橋のようだった。

 浮遊感が大きくなる。光も大きくなり、周りが見えない。引っ張られるような感覚があるが、どの方向へ向かっているのかも分からない。



 外からは、空に延びた光の橋の根元が膨らむ様子が見えた。


「祈!」

 晶は光に駆け込んで、手を振り回して物体を探した。けれど何も当たらず、反対側に出てしまった。

 光は、橋を一気にスライドして射出されていく。


『祈!』

『シーカ……!』

 ビビとエイが叫ぶ。


 光が射出されると、その柱は細くなっていき、やがて消えた。

 跡には、祈もシーカも理もいなくて、晶だけが茫然と立っていた。



「…………。! 祈っ、祈――!」

 晶は祈がまたどこかに飛ばされたと考えて、大声で呼びながら走り出した。一緒に飛ばされたのはシーカと理。どちらも敵だ。早く見つけなくては。


「祈――!」

 晶は公園の木々を突っ切って探しに走った。

 その表情は、不安に染まっていた。






 岸には、車と、投影機に映る二体が残されていた。


『また公園内かな』

『予想がつかない』

 あの光が全て妖気だとしたら、とてつもなく遠くへ行くことも可能に見えた。


『どうする? 車運転する?』

『ああ、出口に向かう。だがすでに警察の目をかいくぐるのは不可能そうだ』

 エイもビビも今夜の追跡は諦めたのか、淡々とした様子に戻っていた。


『じゃあ、ちょっと便宜を図ってもらおうかなっ』

 ビビは通信相手を呼び出す。


『私は祈といた相手を調べて、何か情報を――。――ミッシング……?』

 あるはずの情報が見当たらない。祈と一緒に行動していた――誰か。

 エイが戸惑っていると、


『祈が歌ったら忘れるんでしょ? 消去しといたよー』

 とビビが言った。


『…………。ああ』

 エイは少し沈思して、頷いた。


『よしっ、警察を配備しない道を用意してくれるって。公道に出るには運転手いないと目立つよね。社長室の誰か近くにいる?』

『一人はこの島に着いて――』


 突如、エイとビビの映像が途切れた。



「……プロジェクターか。ミサキの会見で見たことがある」

 上質なスリーピースのスーツに身を包む青年。彼の指が、投影機の電源を落としていた。

 そして手慣れた動作で運転席を探り、電子制御を切って、機械制御のみに切り替えた。これでミサキの社長が通信網から乗り込んできたり、位置情報を取られることはない。


「ワンスイッチでできるよう改造してある。悪い客だ」

 青年は笑いを含みながら呟いた。


「こちらの機材は……センサーか。光や振動の他に何でも入れているな。それと、照射装置か? これも複数。ふむ……」

 ゆっくりしていると警察が来てしまう。青年は後部ハッチを閉めた。携帯を手に取り、どこかに連絡を取る。


「航行は予定通りか? では旋回する時、西に見える島にギリギリまで近づけてくれ。止まらなくていい。それとランプウェイを開いておいてくれ」

 青年は運転席に座り、発進する。窓がヒビ割れたり内装に焦げた部分があったり、少し乗り心地が悪いが、走りには影響ない。


「さすが我が社の製品。頑丈だ」

 歩道の先は海。車はスピードを上げ続ける。

 前方に巨大なフェリーが通った。旋回して船の後方を見せている。そこにある貨物の積み込み口が、全開になっていた。

 ――車は水上へとジャンプした。


「今夜の解体は、実に興味深い」

 そして船へと着地し、積み荷の狭い隙間を上手く縫いながらブレーキした。同時に、積み込み口が閉まっていく。


 誰にも見咎められないまま、ミサキの車と装置は警察の包囲を抜け出した。

 フェリーには、”Butcha《ブッチャ》”のロゴが大きく描かれていた。






 一方、対岸。

 剣と潮は暗い水底を覗き込んでいた。


「妖気が沈んだ……。やったのか」

「妖気の流れを断ったのでダメージは受けたでしょうが、眠りについただけですよ。完全に調伏しますか?」

「いや、簡単に起きないようならそれでいい」

 剣は姿勢を起こした。

 辺りを確認して、もう一人、少年がいることに気づいた。


「銀河様、水が掛かりませんでしたか」

 潮と同じ詰襟姿。褐色肌の少年が近づいてきた。通学鞄からタオルを取り出し、心配げな表情で差し出す。


「いや、一滴も掛かっていない」

「そうですか。さすがです」

 目を細めて嬉しそうに微笑んでいる。


「桜様はいかがでしょう。……失礼、私、銀河様に仕えております筒見つつみと申します」

 剣に大しては明らかに事務的な声音になった。


「お屋敷で見掛けたことはあります。タオルは結構」

 ところどころ濡れたが、水を吸って重く感じるほどではない。


「銀河君、助かったよ。潮の屋敷から駆けつけてくれたのか」

「いえ、学校帰りです。車で通りかかったら停電があって、小物の妖が騒いでいたので様子を見に」

 ここからもう少し南に、潮御殿への橋が掛かっている。そこへ向かっていたようだ。



 潮は名門である神緑學園しんりょくがくえん中等部に通っている。

 その校章が彼の襟についているが、潮の胸元にはそれよりもはるかに目立つ胸章があった。潮家の家紋を装飾化したものだ。背中にも大きく入っている。

 詰襟の前合わせを留めていないため、海風に裾がはためいている。中のYシャツは青と銀のツートンカラー。髪型も派手に遊ばせている。名門といえど、潮家の跡継ぎが制服を改造することを止められないようだ。

 筒見が模範的な着こなしなので、潮の派手さがさらに目立つ。

 だがその姿は、潮の華やかな顔立ちと自信に満ちた表情によく合っていた。



「……りー……、祈――……」

 対岸から子供の声がした。


「晶か!?」

 探していた相手の声に、剣は安堵とともに、駆けつけなければと気持ちが急いた。


「ここで失礼する。また後日改めて」

「土産話、お待ちしています」


 剣は桜の配下へ通話しながら、その場を離れていった。



しょう、今夜は一旦帰るぞ」

「はい、銀河様」

 二人は一つ向こうの通りに止めていた銀色の車に乗った。


「屋敷へ」

 筒見が告げると、運転手は車を発進させた。車の流麗なボディラインに、街の瞬きが反射する。


 ッ――。

 潮が指を弾くと、多少あった騒音がほとんど聞こえなくなった。術で後部座席の音の出入りを制限したのだ。これで銀河達の声は、運転手には聞こえない。


「桜に”蛇”を見られましたね」

「興味はなさそうだったから問題ない。水無川なら見破ったかもしれないが、いなくてよかった」

「子供ですが水無川の次男が東京に来ているようです」

「あれは呪法師としては物の数ではない」

 潮は冷淡に言った。


「ともあれ、今回の件、水無川の有力者が調査来る可能性がある。その前に”蛇”に目隠しの術を施そう。しばらく学校は休む」

「分かりました。お供します」

「ああ。”蛇”を渡すわけにはいかない。あれは俺の手駒だ」

「はい」

 筒見は深く頷いた。


「ところで明日は楽しみにされていたゲームの発売日ですが」

「……! ……一時間だけプレイする」

「ではご用意しておきます」

「対戦に付き合え」

「喜んで」

 筒見は携帯のスケジュールアプリを操作し閉じる。

 車は潮御殿へと繋がる赤い橋に入った。そこから見下ろす街は、停電から復旧して煌めいていた。


「……それにしても、いままで目覚めの気配すらなかった”蛇”が、なぜ目覚めたのでしょう」

「それだけではない。”奈落”であいつも唸っているのが聞こえる」

「……!」

 筒見が怯えた表情になった。暗い海に目を落とす。


不明あかず……獄形ごくぎょうが……」

「さて、一体”何に”反応したのか」


 潮御殿の門が近づいてくる。

 篝火に照らされたその下で、人間の他に、一部の者しか視認できない者達――物の怪が覗いていた。

 そして潮騒の向こうから、低く不気味な音が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る