第5話 呪法師

 水面に魚が浮き上がってくる。理は息を飲んだ。


「これ……、私も車を離れたら丸焦げにされるね……」

 牢に付けた雷を受け流す機能がなければ、人間が無事でいられる電圧には見えない。現に少し触れただけの晶は、まだ立ちあがれないでいる。


『ならば――』

 エイは車を動かし、シーカに近づく。誘引力の元が近づき、シーカが少しバランスを崩し、踏みとどまった。警戒を露わにしている。


「祈、逃げて! 車に近づかないで! 俺は回復したら追いかける!」

「……ッ。――ん!」

 祈は晶から離れて走った。本当は置いていきたくない。けれど牢の誘引力に捕まったら、万全の晶でも対処できない。今は逃げないと、打つ手がなくなる。

 晶は少しずつ体を起こしている。多分あと数十秒で歩けるように――


 シーカが晶を通り過ぎて、祈に向かってきた。


「うわあッ!」

 シーカに銜えられて、祈は高く持ち上げられた。


「離せ!」

 暴れて手を振り回すが、映像をスカスカと擦り抜けるだけ。シーカから一方的に触れることしかできない。噛む気はない力加減だが、それでも痛い。


 その時、突然何かがシーカの胴に当たり、よろめかせた。


「よし! 当たった!」

 理がランチャーをこちらに向けている。そこから対妖衝撃弾を放ったのだ。


 ガルル――……ッ!

 シーカは唸り、祈を銜えたまま、理の方へと飛び掛かった。


「ああぁ……ッ」

 祈の体が重くなる。同時にシーカも、自身の体と、銜えている祈にかかる牢の重さに、動きを封じられる。巨体のシーカでも、至近距離では牢の力が勝るのか、ずるずると引かれていく。


「やだ……、やだよ……」

 ミサキには戻りたくない。


「二人で帰るんだ……。晶の帰る家に……」

 晶の痺れが収まるまで、どうにかしないと。どうにか……。

 祈は、思いつきに賭けた。


「水の妖、戻ってこいっ!」


 ♪♪――――!


 祈は歌った。

 水の妖でも、他の妖でもいい。誰か、場を荒らしてほしい。もっと危険になる可能性はある。その可能性はかなり高いかもしれないが、


「時間さえ稼げば、晶が何とかしてくれる!」

 祈が今するべきことは、車に入れられないこと。理達の目的であるシーカと共に牢に入れられたら、そのまま車で連れ去られる。そうしたら晶でも追いつけない。

 目を瞑り、なるようになれと精一杯歌った。


 ♪♪――♪――――!


 祈の行動に、理達も焦った。


「くっ、あと少しなんだ。何も来るなッ……、――?」


 変化は、他でもない。シーカに訪れた。牢に引きずられていたはずのシーカが、立ち止まっている。

 祈も変化に気づく。目を開けると、全身が雷に包まれていた。


「雷――!」

 牢に吸われたシーカの雷が、復活している。


「ッ――、……? 痛くない」

 シーカが帯同している者には影響が出ないのだろうか。バチバチという音が恐ろしいが、祈は負けじと歌声を張り上げた。

 シーカの雷はさらに大きくなる。明らかに、祈の声に反応してその力を増している。

 牢が上手く放電していたはずが、だんだんと吸収されず、車の周りに閃光が走るようになってきた。装置が異常発熱と異音を起こしている。


「これ以上は……!」


「もっといけー!」


 祈は今は何も考えず、シーカに歌を聴かせ続けた。

 シーカは最大限に溜めた雷撃を、一気に牢へと送りこもうとする。

 だが、その光はシーカを離れようとしたときに、衝撃とともに目の前で拡散した。


「わあ!」

 シーカに銜えられながら、祈は身を縮こまらせる。


「な、何……?」

 シーカの前……、いや、全身を包むように、光のシールドが現れていた。外へ出ようとするシーカの雷を、内側に留めている。

 シーカは咆哮をあげて、自ら地面に全身を叩きつけた。光の膜を割ろうとしているが、光るだけでびくともしない。


「――……!」

 祈はただ振り回されるしかなかった。






 一方――。


 シーカに吹っ飛ばされた水の妖は、海中へと沈んでいた。距離ができたため可視化装置の影響は薄く、時折キラッと光りながら深くへと落ちていく。巻き込んでいた船は、一つ、また一つと剥がれていった。


 ♪♪――――!


 ドクンと水が振動する。

 妖の耳は、たとえ水中だろうと祈の歌声に反応した。意識を取り戻した妖は、咆哮をあげた。


 ――……!


 妖気の爆発的な解放。

 ――だがそれを、こちらでも光のシールドが現れて抑えた。


 …………!!!


 妖は怒り狂っているのか、のたうち回って奔流を生み出した。それと同時に、一度剥がれた船を巻き込み、また列となって大蛇の形を作る。


 水飛沫をあげて水上へ出た。

 そして近くの岸に、怒りのまま船をぶつけ回った。倉庫が立ち並ぶ埠頭の被害が拡大していく。船に引っ掛かっていた子供用携帯が、高所から落下した。


 ……ようやく落ち着いたのか、この岸にシーカ達がいないことに気づいたのか。体勢を整えて、再度シーカ達のいる岸に渡ろうとした。


 ――――。


 だが、水の妖は、妖気を向けてこちらを狙っている者の存在に気づいた。

 シーカの放つ突き刺すような凶暴な妖気でなく、まとわりつくように探る妖気。人間だ。その性質を嫌悪し、挑発に乗った。


「晶はどこだ」

 水の妖が振り返った先。倉庫の間の路地から、男が出てきた。壮年の和服姿――。

 晶が連絡を取っていた、桜剣さくらつるぎだった。本来は物腰柔らかい彼が、険しい表情をしている。

 携帯の位置情報の最後の発信があった公園には手勢を向かわせて、自分は派手な水柱が見えたこの埠頭を確認しにきたのだ。


「すでに戦闘をしてきたな」

 剣は蛇の頭にあたる船ではなく、腹のあたりを睨んでいる。妖が水のどこに潜んでいるか、”見えて”いるのだ。


 船の壊れ具合……、晶が相手には見えない。この大妖を真っ向から相手にするほど無謀な子ではないと、剣は理解していた。それなら他にも妖がいて戦ったのか。だが近くにはいない……。


 その時、対岸の白い輝きに気づいた。剣は知らないが、シーカの雷だ。


「こちらの岸は外れか」

 剣は手を前に伸ばして構える。急いでこの妖を倒して、向こうに行かなければいけない。


魔喰まぐい!」


 剣の腕に妖気が漂い、前方、水蛇へと紫がかった黒い煙が放出される。煙の中から、滑らかな巨石が現れてくる……。石ではない。それは、巨大な人の髑髏どくろだった。笑っているかのように、歯をカチカチと打ち鳴らしている。


「喰らいつくせ!」

 顎を最大限に開けて、船ごと喰らえそうな巨大な口で水蛇に迫る。水蛇は船をまとめて前方に送った。気脈は後ろに逃がし、盾にしたのだ。

 だが、ドクロは船を擦り抜けて、


「はぁッ!」

 さらに加速して後方まで飛び込み、妖の気脈に喰らいついた。物理攻撃に見えたが完全に妖気での攻撃だったのだ。

 水の中の鱗を光らせている妖は、そのままドクロの口の中へ飲み込まれていこうとしていた。


「――? これは! ”殻”持ちか。厄介な……」

 しかし、シールドのような光が蛇を包み、ドクロの喉奥へ放り込まれることを防いでいた。巨大な歯で噛み切ろうとしても、シールドの硬さが拒む。


 ――――ッ……!

 妖が唸り声をあげる。怒った妖は、体を振り回し、その勢いで船を投げつけてきた。


「くっ……」

 妖気でできたドクロは、物理攻撃の盾にはならない。剣は自身の身体能力で躱す。船は地面のコンクリートをえぐり、後方の倉庫へとぶつかって破損した。


「実体と妖体の攻撃が同時に来る。戦いにくいな……」

 妖は、剣が物理攻撃が苦手と見たようだ。距離を取って、千切れたパーツを投げつけてきた。剣が避けると、さらにその場所に鉄塊を投げつけてくる。剣は避ける一手だ。


「…………」

 観察していると、投げたパーツを水で攫って回収しているが、陸上深くにいってしまったパーツは回収していない。


「まずは船の方を削るか。行け!」

 船体に苛烈な一撃を喰らわす。妖は大きく後ろにのけぞった。

 そして、


「埋伏!」

 ドクロは荒れたコンクリートに溶けるように吸い込まれていく。その跡には、黒い沼地のような妖力溜まりが地面にできる。

 妖は起き上がり、船を一隻、勢いづけて投げてきた。


「――力界転生!」

 妖力溜まりから、気が噴出し、再びドクロの頭頂部が現れてくる。先程までの灰白色ではなく、黒光りしていた。鋼の鎧のような厚い板の重なりに変化し、さらに物々しくなっていた。剣は出現しかけているドクロの後ろに隠れる。

 今度はドクロは鉄塊を擦り抜けさせず、弾き返した。この形態のドクロ――魔喰に物理ダメージを与えることは困難だ。


「これでどんな鉄塊も通さない」

 ドクロは近くに倒れた船に口を運び、一噛みでねじ切って、倉庫の方へと振り投げた。水蛇のさらなる一撃も、空中で噛みつき、同じように放り投げる。

 もう二撃繰り返したが、そこで水の妖は攻撃をやめた。


「効かないと分かったか。冷静であれば知性がかなり高い……、――!?」

 妖は船と共に巨大な水の蛇を作り、剣に向かってきた。剣は口を開けたドクロを前に出して受けとめようとするが、


「ぐぁッ!」

 妖は妖気の本体でドクロを擦り抜けて、剣に体当たりしてきた。とっさに自身の妖気を腹に纏ってかばったが、剣は衝撃で後ろへと下がった。



「こちらの弱点に気づいたか?」

 剣は呪法師――祓い師だ。妖との戦闘はあまり得意とせず、十分に儀式の準備を整えてからの祓いを得意としていた。襲ってくる相手を躱しながら、実体と妖体に同時に対応する、というのは、剣と魔喰が苦手とするところだ。

 転生――つまり形態を変化させることで、魔喰は物理攻撃か妖気の攻撃のどちらか片方に対応する。しか使えないのだ。その隙が痛い。

 魔喰のパワーは信頼しているが、今回はそれも”殻”に拒まれている。



 水の妖はさらに妖体で剣を襲う。剣は衝撃で体が痺れていて、一瞬対応が遅れた。


「――――!」

 大怪我を覚悟して、せめて体の中心に妖気を集中して盾を作った。

 大きな水音が鳴り響く。



 しかし、衝撃は襲ってこなかった。

 代わりに目の前には、黒い詰襟姿の背と、そこに描かれた大きな家紋があった。


「波音を騒がせていたのは、あなた達か」

 詰襟の学生服の裾が、風にはためいている。漆黒の瞳がこちらに向けられる。それは夜の街の煌めきを映しこみ、余裕に満ちた表情とともに、見る者を惹きつけた。


「銀河君……」

 若き呪法師、潮銀河うしおぎんががそこにいた。



 潮によって飛び散った妖の水が、しゅるしゅると海に戻っていく。また船と水を寄せ集めているようだ。


「剣さん、早く倒さないと周りの被害が大きくなりますよ。呪法五家じゅほうごけの筆頭たる桜の当主が、遊んでいるのですか?」

「…………」

「ああ、すみません。相性の悪い敵もいますよね」

 謝りながらもその口調は楽しげだ。剣が決定的な攻撃をできないことをからかっている。


「この妖は俺が倒しますよ」

 潮は水の妖の潜む海へと向き直った。


「君一人では……。協力を」

「黙って見ていてください」

 歩みを進めて、水の上へと飛び降りた。沈みはしない。呪法で水の上に立っている。


「――すぐですから」


 形を取り戻した妖が、再び襲ってきた。

 だが、潮の放つ妖気に阻まれて躊躇した。辺りを満たしていく妖気が、静かに妖を包囲していく。


「――渦よ。我に並びて、その円環に留まれ」

 だが、潮が呪文を唱えると、妖気が水を巻き上げて潮と妖を囲んだ。妖の起こす荒々しい水流とは違い、戯れるような静かな水の流れ。


「渦よ。我に溶けて、その静寂しじまを知れ」

 妖の動きは完全に止まった。その水の体の中で、水泡がゆっくりと登っていく。

 潮は静かに、そして完全に妖を支配している。潮の華やかな見た目とは裏腹に、その呪法は繊細さを極めている。長年使役してきた妖ならともかく、初対峙の妖とこうも同調シンクロするとは。

 辺りの波が消えて、今は水鏡のように静かだ。


「水よ。我を離れ、自らに戻れ……」

 潮が呪文を言い終えると、水が形を失った。巻き上げられていた船ごと海に沈み、消えていった。


「流れを操ることにおいて、この潮銀河に適うはずないだろう」

 潮は不敵に言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る