第4話

「そろそろって、何が」

 薄々分かっていても、僕は尋ねた。いっそ答えないでほしいと心のどこかで思っていた。


「時間が来るんだよね」

 彼女は街の風景から目を離さなくなった。建物や山の一つ一つを、目に焼き付けようとしているみたいだった。


「いやー、満足満足!もうやれるだけのこと、全部やったもんね」

 声は底抜けに明るくても、僕の耳にはそう聞こえなかった。

「まあーどうだった?ちょっと困ったでしょ、通学途中にいきなり知らない人に声かけられてさ、こんなとこまで」


「知らない人」という表現が、しっくりこなかった。僕からすれば彼女はもう、いわゆる「知らない人」だとは思えなくなっていたのだ。


 でも確かに初めて話しかけられた時から今まで、僕が彼女について知っていることなんてほとんどないままだ。


 じゃあなぜだろう。

 なぜ僕は、彼女のことを何も知らないのに、彼女を知っている気がするんだろう。


「——ところでさ」

「ん?」

「知らない人、でいいんだよね?」

「...え?」

「あなたは僕の、知らない人、なんだよね」


 そう言った途端何だか急に、自分のことが信用できない気がしてきた。

 この人を、本当に僕は知らないのだろうか。

 ——本当の本当に?


「そうだよ!私がきみを好き勝手に、いろんな場所に連行してっただけなんだから。最後はここって決めてたんだ、一回ここからの街の景色が見たくて——」

「ほんとに?」

 発している自分の声が、想像以上に冷たかった。それは彼女も感じたらしかった。


「拓也くん——?」

「あの、一つだけお願いがあるんだけど」

「はい、何かな」


 太陽がさらに傾く。雨が眩しく、僕の視界の隅で弾けるように光る。

 時間は過ぎていく。僕はそれをどうすることもできない。


「あなたの名前を、教えてもらえないかな?」


 こんなことを訊くつもりではなかった。

 でも名前も知らない人と半日、街を練り歩いていたのだ。そんなこと、彼女以外とだったらできただろうか。


 そして今までの状況を何となく受け入れていた僕自身が、何よりも不自然じゃないか。

「名前なんて教えたって、私はきみの知らない人だよ」

 教えまいとして必死に見えた。

「とにかく、私が言いたいことはね」

「待って」

「私は今日の少しだけでも、きみといられて楽しかったってことだよ。ずっと楽しかった」

「いや勝手にシメみたいなコメントはやめよう」


 何となく、分かる。彼女はもうすぐ、ここからいなくなるのだ。

 分かる。彼女はきっと何かのルールで、ずっとここにいるわけにはいかないのだ。


「拓也くん、本当にありがとう。私はきみのこと忘れないけどさ」

「待って」

「でもきみは私のこと忘れて良いからね」

 彼女はゆっくり瞬きをして、それから僕のことを見ず下を向いたまま振り返る。


 行ってしまう気がする。ここで彼女が僕を振り返らなかったら、もう二度と会えないような気がする。

 なぜだろう。


「待って!」

 声が大きくなった。僕の意思に関係なく口が動いた。

「ミサキ!」


 ——不思議な現象だった。

 今の言葉が僕の口から出たのかどうか、その時の僕からすればよく分からなかった。

 だが彼女は背中を何かに弾かれたように、すごい勢いで振り返った。僕を大きく見開いた目で見つめた。

 だからきっと、僕が言ったのだ。


 ミサキ。僕の知り合いにそんな名前の人はいない。


「今、何て?」

 今の距離で、ギリギリ僕に届く声だった。小さいのではなく、震え掠れた弱々しい口調だった。

「ミサキ。そんな顔、してる」


 直後、彼女の瞳がふるふると揺れた、ように見えた。ちょうど今、山に沈みゆく夕日と同じように、ぼんやりして見えた。

「ハズレだよ」

 当たるはずなんてなかったのに、僕は自分が間違ったことを意外に思った。


「私、そんな名前じゃないよ。残念でした!」

 言っているうちに、驚きで固まっていた彼女の表情はほぐれて、落ち着いた笑顔に戻っていった。


「じゃあ。私降りる前に、お手洗い行ってくるから」

 嘘だ。彼女はこのまま、僕の隣には帰って来ない。


「ここはさ」

 彼女の言うことを聞かないふりをして、僕は言った。

 彼女に遮られないように、早口で言った。


「ここは夕焼けの景色も良いけど、何より夜景が最高なんだよ。この展望台から街の明かりが広がって見えて、夢みたいな景色が見られるんだ。それはもう綺麗で、これ見たら死んでも良いなってくらい——」


 そんな今日一番の僕の演説を聞いて、彼女は笑ってくれた。

 心の底から安心する笑顔だった。

 僕はこの人にずっと会いたかったような気がした。

 そのために今日は自転車じゃなくて、歩いてあの橋を渡ろうとした。実は僕たちは、あそこで会う約束をずっと前にしていた。そう思えてならなかった。


「——だから」

 知らぬ間に息が切れていた。大きく肺に空気を吸い込んで、残りの文章を吐き出す。

「だから、今度は夜景を見に来ようよ。今度会ったら、最後はここからの夜景を見せてあげる。次は、僕が案内する」


「拓也くん」

 彼女は、泣くことはなかった。瞬きをする時も、涙がこぼれるようなことはなかった。

「きみはきみだね」

 よく分からない言葉も、なぜか腑には落ちたのだ。僕は拳を握りしめる。


「それじゃ、すぐ戻るから」

 にっと歯を見せて、彼女は手のひらを僕に向けた。

 僕も手を振った。彼女が向こうを向いて歩き出しても、僕は姿勢を変えなかった。


「また今度」

 このつぶやきは多分、彼女まで届いていない。しかし言うことに意味があると、なんの根拠もなく僕は思っていた。

 後ろに何かの気配を感じて、僕はゆっくりと振り向いた。


 誰もいなかった。その代わりにさっきまで見ていたのとは少し違った、街の風景がガラス越しに広がっていた。


 山にほとんど落ちかけている夕日が、最後の強い光を放つ。眩しくて目を背けそうになるが、僕は同じ方向を見続けていた。

 天気雨はまだ止まない。ガラスに水滴を作りながら、きらきらと光を反射している。


 ——つまり、嬉し泣きなんだよ。

 彼女の声はずっと、僕の頭の中に反響していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る