自習


 担当の先生が不在の為、黒板に自習と書かれている。モーラと笑いながら動画を視聴していると、スマートフォンから着信が届いた。その名前を見て、げっ、と表情が引きつく。速やかに廊下に出て、いつまでも切れない着信に応答する。


「もぉー?」

『遅いでーす! 傷つきましたー! おチビちゃんが原因でメンタルやられたので病みまーす!』

「無茶言わなんくんさいよ。今授業中っすよ?」

『おやぁ? そうなのー? ふーん。楽しそうに動画を見ているその時間が授業中なんだー?』

「げえっ! 見てんの!? どっこよ!?」

『今日アルバイト無いでしょう? 私も早めに仕事が終わるの。なので、可愛い身内の特訓に付き合ってあげようと思いましてね!』

「いんや、いいよ。折角早上がりできんから、休めばいいんす」

『待ち合わせはセルバンテス中央店でいいよね!?』

「話聞いとっと!?」

『おチビちゃん、闇魔法使いになるのであれば、私に聞くのが一番だよぉー?』

「いい、いい。じゅじゅといたら気落ちてくんもん。ただでさえ、おめ、闇魔法の狂気放てんべ。気狂ったら魔法使いさなれんくなるってんが」

『ちょっとくらいなら大丈夫! 大丈夫!』

「いいって。しつこいがなぁ」

『なんでそんなこと言うの!? 私が寂しいってなんでわかってくれないの!!??』

「んな、したら好きな人んとこ行きゃいいべさ」

『なんかねー、間抜けちゃんったら、ずーーっと別れないんだぁー。そろそろ別れてくれると思うんだけどねー、でもまだ別れる気配がないんだよねー。だからとりあえずおチビちゃん、とりあえず今日ね、今日、うひひ! 一緒に魔法のお勉強しましょーね! 晩御飯奢るからぁ!!』

「……あー、晩飯ついてくんか……。それなら……ん……、まあ……ちー、くらいなら……」

『え!? まじ!? 全然そんなの奢る、奢る! わーい! これで今夜の話し相手ができたー! あーは! 何食べたーい!?』

「えー、ラーとか? じゅじゅ何食べ?」

『えー!? 私ー!? んーー! 何でもいいー!』

「何でもいいが一番困んべ……。あ、したら、ほれ、あた、すきや、食べとー」

『オ・ララ! 良いじゃなーい! じゃー、魔法の練習いっぱいして……すき焼き行っちゃうー? じゅじゅ、おチビちゃんのためなら、いくらでも連れてってあげちゃうー!』

「(ゲームしようと思ってたのに……)んだ、したらそわけで」

『アップ・リ・タード!!』


 着信を切ると、首根っこを掴まれた。


「ふぎゃっ!」

「これ、ミルフィー、何やってんだい」

「ああ! 先生! すんません! 身内から連絡が入りんして!」

「授業中じゃないのかい?」

「今日は先生が不在なので自習なんす」

「ふん。どうせ皆遊んでんだろう。全く……」


 先生が教室のドアを開けた途端、教室に沈黙が訪れた。皆が思った。嫌な予感がする。先生がにやりとする。


「自習だって? いいねえ。自習で磨き上げた魔法の成果を見せてもらおうじゃないかい」

「「げっ!!」」

「先生! ごめんなさい!」

「ご勘弁を!!」

「だからお前らいつまで経っても落ちこぼれなんだよ! ミルフィー! 教室戻りな!」

(じゅじゅの馬鹿……)


 あたしはスマホを睨んでから教室に戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る