賞与は後輩のために

シヨゥ

第1話

「決算賞与が出たぞ」

 上司からそんな言葉とともに封筒を渡される。もちろん中に現金が入っているわけではなく、いつも通りの給与明細が入っていた。

「来年度も頑張ってくれよ」

 そう言葉を残して他の同僚のところへと歩いていく。

「先輩、いくらもらったんです?」

 上司が去るのを見計らったかのように後輩が近づいてきた。

「言えるかよ」

「教えてくださいよ。私なんてゼロですよ。ゼロ」

「そりゃあ入社したばかりだから仕方がないだろう」

「いいなぁ。なんか奢ってくださいよ」

 人懐こい奴だが今日はやけにグイグイとくる。

「別にいいけどさ」

 そう言うと、

「本当ですか!」

 と腕を掴まれた。

「って、冗談ですよね~」

 がすぐに手を放して椅子に座る。

「冗談じゃない」

「えっ?」

「冗談じゃない。今回の支給額一杯までだったら奢ってやる」

「支給額一杯……具体的には?」

「言えるかよ。オーバーしたらその分自腹だからな」

「これは難しくなってきましたね」

 その晩、後輩とふたりきりで遊び歩くことになった。支給額をやすやすと超えていくあたり自身の評価が高いのかな。なんて思わないでもない。まあ最初から後輩に払わせる気なんてないのだが。これで少しでもやる気になってくれることを祈るばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

賞与は後輩のために シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る