第73話 ニートへの後悔

 一度、お互いに距離を取り、仕切り直しを図る。突風が吹きつけ、僕の被っていた警備帽を海の上に飛ばしてしまった。


「果たして、生きていると言っていいのか、死んでいると言っていいのか、それすらも分からない……白でも黒でも無い【灰色のカラスアッシュクロウ】たちよ……。わたくしの胸でお眠りなさいッ!」


 アッシュのレイピアの先端が光る。その閃光がまるで蛍のように船上で舞う。僕は身を捩りながら、その攻撃をかわす。今度はダガーを突き出す隙も与えてくれない。


「どうなさいましたの? このままではニートピアからの脱出は無理ですわね」


 僕はごくりと唾を飲み込んだ。あのレイピアで突かれたら、アカバネたちと同様、身体の自由は利かなくなるだろう。だとしたら抗うより道は無い。しかし武器の射程は断然アッシュの方が有利だ。


 三度、アッシュと激突する。繰り出されるレイピアの刺突をダガーで応戦し、剣戟を繰り返す。これが映画ならちょっとは様になっていただろう。しかしこれは現実なのだ。現実の世界で行われている命のやり取り。


 僕は成す術も無く船の舳先まで追い詰められる。その先は——海だ。


「貴殿の血液をおとなしく差し出すか、それとも魚たちの餌になるか? どちらが世の中にとって、貢献度が高いのでしょうね?」


 マスクの下からフフフと笑い声を出した。


「僕がこれまで家族に迷惑を掛けてきたことは否定しない。それもまた自分の瑕疵として飲み込む覚悟はできている。でももし願うなら、もう一度家族の元で人生をやり直したい。それが僕のできる貢献だッ!」


 咄嗟に思いついた攻撃だった。


 僕はポケットから黒パンストを取り出すと、それを投げ縄のようにレイピアに向けて投げつけた。パンストの先端がレイピアに絡む。

パイレーツオブカリビアンカリブの海賊ッ!」


「な、何ですって」


 不意を衝いた僕のパンスト攻撃は功を奏した。僕は手にしていたパンストを引っ張り上げると、アッシュからレイピアを奪うことが出来た。魚釣りのように釣り上げたレイピアは宙を舞い、そのまま海の中へポチャンと沈んだ。そしてアッシュの横を走り去るように、握りしめていたダガーを彼女の横腹に突き出した。

「レイジングスピリッツ!」


「ウウッ! アアアアアッ!」


「おもちゃかもしれないけど、システムとリンクしているから通電能力はあるッ!」


 アッシュがうめき声を挙げ甲板の上に倒れる。ダガーにさほどの攻撃力があるとは思えないけれど、腹部という急所攻撃、それにスタンガンほどの電力はあるはず。そうたやすくは回復しないだろう。


 僕はダガーを捨てるとアカバネのところに駆け寄った。

 僕は彼女を抱きかかえて、


「大丈夫か? しっかりしろ!」


 と声を掛けてみた。しかし反応は返ってこなかった。同様にパピヨンも抱き起こすが、息はしているものの、口から泡を吹いたまま気絶している。

 そのとき、船が大きく揺れた。前方を見ると間近に港が迫っている。停泊する幾多の船舶。その密集地に乗っている海賊船が突っ込もうとしていた。


「ホビット……ねえホビットってば!」


 この船を操舵できるのは、船乗り見習いの彼しかいない。僕はホビットを膝の上に抱きかかえ、彼の頬を強く引っ叩く。しかし、彼も失神して身動きひとつ取れないでいた。


 船速は徐々にスピードを上げて行く。自動航行とは言うものの港で停止するような気配はまるで無い。自動航行っていったい何だよ!


「このままでは船が港に突っ込んでしまうよッ!」


 僕はホビットを抱きかかえた。少しでも衝突のショックに備えようとした。ここまで導いてくれた親友を、僕は自分の身を挺して護ろうとしたのだ。

 僕は喉が張り裂けんばかりに、天に向かって咆哮する。


「こんなことになるんなら、引きこもりなんてなるんじゃなかったッ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る