第64話 ニートの決意

 僕は合流場所へと急いだ。その場所とはニートザワールドの「冒険者ギルド」だ。


 ここまでは普通のニートモと何ら変わりはない。ただの冒険者なのだ。

 更衣室で「ローグ」の装備と、愛用の「神々の(ジャッジメント)ツインダガー」を手にした。


「行きましょう」


 アカバネの声に僕は頷いた。彼女もまた【ダークナイト】の装備を一式身に着けている。伝説のドラゴンを一緒に狩ったのは、ほんの一週間前だ。


 町の外へ出ると一目散にフィールドを駆けた。まず目指す場所は、パピヨンの住む居城。


「どうしてそこに行くの?」


 走りながら僕は訊いた。雨粒が僕の口の中に潜り込んで来ようとする。雨は夜になっても止まなかった。そういう予報だったから別に驚きはしない。


「ニートザワールドに入るにはウェアラブルジャケットとアーム端末を身に付けなくてはならない。それは同時に、施設側へ私たちの位置情報を教えることに繋がるの」


「知ってるよ」


「私たちの位置を悟られないようにするためには一度、どこかでウェアラブル装備を脱ぐ必要がある」


「そっか、パーティーメンバーであるパピヨンの城に、僕らが長居している体(てい)を装うわけだ」


「ええ」

 アカバネが走りながら銀髪を掻き上げる。


「でも、どうして雨の日なの? やっぱり僕らの動きを悟られないため?」

 道中に出現する映像の乱れたモンスターをダガーで瞬殺しながら、僕はアカバネに訊いた。


「その理由はパピヨンの城で説明するわ」


 パピヨンの城という単語で僕はドキッとした。またあの気味悪い死霊系のモンスターが出てくるのかと思うとゾッとした。


「やっぱり、パピヨンの城って……出るよね?」


「出るって何が?」

 アカバネが走りながら訊いてきたが、「ゴメン、やっぱ何でもない」ととぼけたフリをした。


***********************************


 パピヨンの円塔城塞は全ての階で煌々と明かりが点いていた。これから夜通しで仲間たちと楽しいひと時を過ごすのだという、フェイクのように思われた。


「やっときたわね変態仮面」


 と両手を腰に付けながらパピヨンが玄関先で出迎えてくれた。

 先にアカバネが入ると僕もあとに続こうとしたが、やはり腰が引けた。ゾンビはもう御免だった。


「何してんのよ!」


 パピヨンが両頬を膨らます。僕は周囲をじろりと見渡した。


「もうモンスターは出現しないわよ」


「てか、何でこの城にモンスターを出現させるようにしたんだ?」

 僕は以前の仕打ちに何だか腹が立ってそう言った。


「決まってるじゃない。アッシュクロウをこの城に近づけさせないためよ」


「アッシュクロウを?」


 訳が分からなかった。統治者であるアッシュクロウなら、どこでも出入りできるはずだ。それをどうしてモンスターを配置することで、この場所から遠ざけることに繋がるのだ。


「その訳もあとで話す」

 アカバネが代わりに答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る