フェイク

 カラオケの端末をタッチペンで操作しながら、聖は早くもこの場を立ち去りたい衝動に駆られている。

 「なぁ石田、あれ歌ってくれよ」シンが端末の操作して画面を聖に見せてきた。最近動画サイトで流行っているロックナンバー。「あんた、そればっかじゃん。もっと他にないの」佐野たちとカラオケにくると、いつもこの曲を歌え、と言ってくる。

 「いいだろ。好きなんだから」

 「じゃ、あんたが歌えば。オクターブ下げれば歌えるでしょ」聖は端末から目をそらして、ノリノリで歌っているサナに視線を移した。サナだって十分上手いじゃん。なんで私ばっかり。

 「女性ヴォーカルの曲は、やっぱり女性じゃなくちゃダメじゃん。それにほら、俺って下手だし」

 「じゃ、何でカラオケ来てんのよ」

 「だって、期末テスト終わりのカラオケパーティじゃん。参加しない方がおかしいだろ」目を丸くするシンに、そんなもんかねぇ、と聖は答えたけど、その声はサナのシャウトにかき消された。


 ひどい。


 聖の素直な感想である。父は普通のサラリーマン、母は短大を出た普通のOLだ。そんな両親の元に、どうして絶対音感を持つ自分が生まれたのだろう。


                ※


 鍵盤ハーモニカの音が気に入らない。微妙な音のズレが気になってしまって演奏に集中できない。

 鍵盤ハーモニカは変なの。こっちのピアノの方が気持ちいいの。

 園外保育の時に保育士が「ねぇ、聖ちゃん。今、車が通ったでしょ。ドレミで言えたりする?」と尋ねた。

 聖は車の騒音を階名で淀みなく応えた。保育士は、そのことを母に伝えた。

 「お母さん、それひょっとすると凄いことかもしれませんよ」

 何がどう凄いのか母には全くわからなかった。

 「絶対音感、という言葉はご存知ですか」

 「ええ…言葉だけはなんとなく…」母は答えた。

 聖ちゃん、ホールに行こうか、というと保育士は聖と手をつないで歩きはじめた。

 「お母さんもご一緒にお願いします」

 ガランとしたホールには、秋の日差しで満たされていて、本来なら冷たいフローリングの床がほんわかと暖かい。ステージの上には、『おゆうぎはっぴょうかい』と書いてある横断幕が設置されている。もう2ヶ月もすれば本番である。

 保育士は、壇上に上がると打楽器をステックで叩いた。

 コン、ポコ、コン。

 「さあ聖ちゃん、これをドレミで言ってみよう」

 「ソとシとファ」

 「じゃ、今度はこれね」

 ドン、ドン、ココタン。

 「ラ、ソ、ミミド」

 「じゃ、最後にこれ」というと保育士は自らの足で床を踏み鳴らした。

 どん、どん、どん。聖の母には単なる足踏みにしか聞こえない。

 「ソ、ソ、少し高いド」

 お母さん、聖ちゃん、絶対音感があると思います。保育士はそう伝えた。

 「聖ちゃんが、みんなで吹いてる鍵盤ハーモニカよりピアノが良いと言ったのは、このピアノがきちんと調律されているからだと思います。それに引き換えみんなの演奏は、当たり前ですが正確な音程ではない。そこに違和感を感じていたんだと思います」

 それを聞いた両親は聖の将来に期待した。いずれは音楽の道に。見た目も可愛いし、クラスの男の子からもモテるという。


 しかし、当の本人にそんな気はさらさらなかった。

 「面倒臭いよ、練習とか」

                

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る