第13話 エレナの弱点

「気になる点があります」


 翌朝、王都へ向かう馬車の中で、アヴァロンは不意に口を開いた。


「なぜ、エレナ・メルセンヌは直接出向いてあなたを連行しに来ないのか、という点です」


 確かに。あれだけ俺に会いたがっていたのなら、直接出向いた方が早い。実際、ドラゴンロードは生身の肉体で来たわけだし、エレナにできないはずがない。


「なにか事情があることになりますね」


「そこで考えられるのは三つの可能性です。まず一つ目が、エレナ・メルセンヌはヴァンパイア系の種族に転生し、太陽光に弱くなっている可能性です」


「転生……ですか」


 信じたくないが、あれだけの力を手に入れ、魔妃として君臨しているのなら、魔族に転生したと考えるべきか。


 それに、ここから魔界の最深部まではかなりの距離がある。往復の間に夜が明けてしまうから出て来れない可能性も、十分に考えられる。


「第二の可能性が、海魔系の種族に転生させられている可能性。水の中でしか生息できないので、当然地上には出て来られないわけです」


「ですが、エレナの分身は普通の人間の姿でしたよね?」


「分身ならどのようなかたちにもできます」


 アヴァロンは呆れたように指摘した。


「ただ、本体がドラゴンロードのように人間形態に化けていたとしても、種族としての弱点は引き継がれますから、考える価値はあるかと」


 そうか。エレナが地上に出て来られない理由は、弱点に直結しているかもしれないのか。これは考えなければならない事柄だった。


「第三の可能性は、魔界から常に魔力の供給を得ていて、外に出た瞬間魔力が枯渇するため、というものです。これが一番厄介ですね」


「裏を返せば、魔界にいる限り無敵ってことですもんね」


 そうなれば、本格的にアヴァロンの異界召喚に頼るしかなくなる。だが、異界召喚は第6層、第7層を突破するためにしか使えない。


 エレナとの最終決戦は俺一人でやるしかない以上、あてにはできない。


「そうなれば、魔界から引きずり出すしか方法はなくなるわけですね」


「次に魔王軍幹部が現れたら、私の他心通で情報を読み取れないか試してみます。それで弱点が分かればいいのですが……」


 アヴァロンには頼ってばかりだな。それにしても、なぜ出会ったばかりの俺にここまでしてくれるのか。よほど魔王軍への恨みが強いのか?


「……言いたくない事情もあります」


 アヴァロンは俺の心を読んだみたいだ。


「すみません、口には出さなかったので許してください」


「私も、不用意にあなたの心は覗かないようにします」


 気まずいのか、アヴァロンは目を逸らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る