第35話 それぞれの決意

 リーカーは目を開けた。そこは彼の家のソファの上だった。明るい灯りが部屋を照らし、暖炉の薪が暖かく燃えていた。

「パパ。寝ていたの?」エミリーがリーカーの顔をのぞきこんでいた。

「パパはお疲れなのよ。さあ、お祝いしましょう。パパは魔法剣士になったのよ。」妻のアーリーがケーキをもってリビングに入ってきた。

「そうだな・・・」リーカーはまだ悪夢から覚めきらぬようにあいまいな返事した。アーリーはそんなリーカーに笑顔を向けて、

「おめでとう。これであなたは魔法剣士ね。」と言った。

「パパ、おめでとう。」エミリーも笑顔で言った。

「ああ、ありがとう。」リーカーは笑顔で返した。リーカーは悪夢を振り払うように首を振った。これが現実の世界であるはずだと彼は思いこもうとした。

「パパ、魔法で何かやって見せてよ。そうね。ここにたくさんの御馳走を並べてみて。」エミリーが言った。

「ははは。料理ならママの方がおいしいよ。それよりもっといいものを見せよう。」リーカーは呪文を唱えた。すると丸い風船がいくつも現れて、部屋に浮かんだ。それは様々に色を変えた。

「じゃあ、私も。」アーリーも呪文を唱えた。すると壁に掛けてあったバイオリンが空中に浮かんで弦が音を奏で、同時にピアノも演奏し始めた。家の中はまるで幻想的な劇場の様になり、3人をうっとりとさせた。そこに召喚した小さなかわいい幻獣たちがダンスを踊りながら出て来た。それらは愛想を振りまいていた。

「ははは。」エミリーも踊って愉快そうにはしゃいでいた。それを見てリーカーとアーリーは笑って顔を見合わせた。

「パパ、パパ。」エミリーは魔法で浮かびながらリーカーを呼んでいた。


「パパ、パパ。」リーカーはエミリーに何度も呼ばれていた。リーカーは目を開けた。そこは薄暗く冷たい小屋の中だった。夢から覚めると、あの悲惨な出来事は現実のものだったとリーカーは思い知らされた。体をむしばむ痛みに苦しみながらもリーカーは身を起こした。そこにはエミリーと並んで一人の若い娘がいた。その娘には見覚えがあった。

「サランサ殿だな。」リーカーは言った。

「はい。サランサです。」彼女は青白い顔をしていた。何か深い苦しみを抱えているようだった。

「林でサランサに会ったの。パパがやられて堀に落ちたのを魔法で助けてくれたの。ここにも運んでくれたのよ。」エミリーは言った。リーカーはザウス隊長に手ひどい敗北を喫したのを思い出した。必殺技を受けて堀に転落したのに傷はわずかで済んでいた。サランサが回復魔法で手当てもしてくれたようだった。

「それはすまなかった。助けていただいたとは・・・」リーカーが身を起こしかけたが、サランサはそれを止めた。

「悪いのは父です。こんなことをしているとは・・・でもすべて私のせいです。私を将来、女王にしようとマデリー様と企んだのです。リーカー様。謝ったからと言って許されるとは思っておりません。しかし私には何もできないのです。あなたの気が済むまでこの体に剣を突き立ててください。」サランサは悲しそうに言った。彼女の肩にはあの白フクロウが止まっていた。

「いいや、あなたは悪くない。すべてワーロン将軍の仕組んだことだ。それにあなたは白フクロウを使って私を助けてくれた。礼を言う。この上は、私はエミリーを連れて王宮に乗り込みつもりだ。」リーカーは言った。

「いえ、お逃げください。エミリー様を連れて。王宮の中には父の配下の魔騎士や魔兵がおります。お命が危のうございます。」サランサが言った。

「いや、敵が多かろうが私はエミリーとともに行く。女王様のお身が危ないのだ。私が止めねばならぬ。」リーカーはきっぱりと言った。

「それならせめてエミリー様だけでもここに・・・。こんな幼いエミリー様を戦いに連れて行こうとおっしゃるのですか!」サランサは声を上げた。

「ああ、そうだ。エミリーも命を狙われている。逃げても魔騎士たちがいつまでも追ってくるだろう。それならば私の近くに・・・。我らにはもう道はない。自らが切り開いていかねばならぬ。死を恐れずに。」リーカーは言った。その言葉にエミリーはしっかりとうなずいた。その親子の死を覚悟する決心の固さにサランサは涙をこぼした。そしてサランサ自身も決心した。

「わかりました。私が王宮に案内いたします。」サランサは言った。

「よいのか? 父上を裏切ることになるのだぞ。」リーカーは訊いた。

「ええ、私も自分の信じる道を進みます。」サランサは涙を拭いて言った。




「リーカーは討ち取ったのだな!」将軍執務室でワーロン将軍がザウス隊長を問い詰めていた。

「必殺技で倒したはずですが、しかし堀に沈んでしまって死体は確認しておりません。」ザウス隊長は言った。

「娘のエミリーはどうした?」

「まだ見つかっておりません。遠くに入っていないはずですからじきに見つかると思いますが・・・」ザウス隊長は言葉を濁した。

「貴様は当てにならんな! 何のために隊長にしてやったというのだ! 奴らの死体を見つけるまでここに戻ってくるな! 行け!」ワーロン将軍は怒鳴り散らした。ザウスは不服そうな顔をしながら執務室を出て行った。

「どいつもこいつも使い物にならぬ。サランサは出て行くし、ザウスはあのざまだ・・・まあいい。女王の命はあとわずかだ。もうすぐ儂の天下だ。」ワーロン将軍は怒りおさまらず、ドンと机を叩いた。



 サランサは辺りを見渡して誰もいないことを確認すると、リーカーとエミリーを連れて林の小屋を出た。

「王宮へはごく一部の者しか知られていない抜け道を通ります。多分、魔騎士たちに気付かれずに王宮には入れるはずです。」先を歩くサランサは振り返って言った。リーカーは深くうなずき、エミリーの手を引いて進んだ。日の沈みかけた夕刻で辺りが薄暗くなっていた。彼らは林の木々に隠れながら、誰にも見つからずに抜け道に入っていった。

 だがそれを見ているものがあった。それは一羽の魔法の黒カラスだった。3人が穴に入るのを見届けると王宮の方に飛んでいった。



 一羽の黒カラスが王宮に飛んできた。そして庭にいたザウス隊長の肩に止まり、何やらささやいた。

「何! 奴が生きている! それもこっちに向かっているだと!」ザウス隊長は声を上げた。

「ならばここで奴を仕留めるだけよ!俺一人でな。」ザウス隊長は憤然として歩いて行った。彼の目は不気味に光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る