【 第9話: 生かされた命 】


 掴んだものは、川に下りるために作られたコの字型をした金属製の階段だった。

 押し寄せる黄土色の濁流が、止め処なく私の体を襲う。

 勢いが衰える気配は一向にない。


 あの津波の時と違い、今日は制服姿で、ゴーグルを付けていない。

 だから、目を開けていられないのだ。

 しかも、津波の時に使えた、水泳部で鍛えたあの足が全く動かせない……。


 私はその濁流に耐えながら、力の限り叫んだ。


「助けてっ! ぷふぁ、助けてーーっ!!」


 その時、私の左手を誰かが掴んだ……。




「水葉ーーっ!! 僕の手に掴まれーーっ!!」




 その声の主は、


 彼だった……。


「涼太っ!? ぷはっ、涼太なの……!? ぷふぁ!」


 彼は私の左手首を掴んでいた。


「水葉っ! 僕の手をしっかり掴め!」


 あの津波の時、先生の左手を私は離してしまった……。

 もう二度と後悔なんかしたくない……。


(手を、彼の手を今度こそ、しっかりと離さずに掴むんだ!)


 濁流が私の体に襲い掛かる中、彼の右手を強く掴んだ。


『ギュッ!』


「よしっ! 君の足は動く! 足を土手に掛けるんだ! やればできる! 君の足は動くんだ!!」


 私は、彼のことを信じて足を動かした。

 その時、なぜか足が動いた……。


「そうだ! 引っ張るぞ! 絶対に、僕の手を離すんじゃないぞ! うおぉぉーーーーっ!!」


 彼は力の限り、私の体を持ち上げる。


『ズザザザッ……』


 私は勢い良く、彼の体の方へ引き寄せられる。

 その瞬間が、まるでスローモーションのように感じられた。


 彼は勢い余って後ろへと倒れこみ、体が彼の胸の中に折り重なった。


 気付くと、涼太の胸の上で、大きく波打つように生きている鼓動を手の平から感じていた。

 彼に助け出されたことで、私の涙腺は完全に崩壊し、瞳から涙が止め処なく溢れ出てくる。


「涼太ぁ……、ありがとう……。うわぁーーっ!」


 この土砂降りの雨の中、彼の胸の中で、大声で泣いた。

 彼が私のこの命を救ってくれたんだ……。


『ザァーーーーッ!』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る