みぞれ降る日月(短編集)

馬田ふらい

汽笛(前)

ボオオン、という深い汽笛の響きでミコトは目が覚めた。寝ぼけ眼をじっと凝らすと、暗闇の中だんだんと浮かんできた自分の部屋。ミコトは家にいた。汽笛など鳴るはずがなかった。


スマホの画面には4:17、それにもかかわらずLINEの通知が一件。


3分前

ハル:『まだ起きてる?』


こんな時間まで起きてたのか、とミコトは呆れながら『今起きた』と送信すると、すぐに既読がつき、『早起きだね』と返ってきて、続いて“すごい!”の下で変顔の羊のスタンプが踊った。


                       既読 『こんな時間に何?』

                       4:19


ハル:『散歩行こ』

ハル:『夜のさんぽ』 4:19


                       既読 『なんで?』

                       4:20


ハル:『なんでも!』

ハル:『鳥居のとこ集合ね』 4:20


無茶苦茶だ。一月の寒さを舐めてる。念のために天気アプリで現在の気温を確かめてみると、0℃を下回っていた。


                          『行かない』

                       4:22 『ひとりで勝手に行けば』

                       


ミコトはまた羽毛布団を被って、冷える足先を擦り合わせる。


既読が付かない。


ニュースサイトやTwitterをぼんやり周回してから、またLINEを見た。まだ既読は付かない。もう一度天気アプリを見たが、やはり外は氷点下だという。いつ見てくれるかとそわそわしていたが、LINEを送って10分、さっきの送信を取り消して、ミコトは布団から飛び起きた。台所で口をゆすいで、パジャマ代わりのジャージのまま、上にジャケットを引っ掛けて、顔も寝ぐせもそのままで玄関のドアを開けた。




真っ暗闇の中、みぞれが吹き付ける。


すっかり寝静まった住宅街を踵の潰れたスニーカーで走る。風の冷たさが骨身に染みる。腕を振って、股を大きく開いて身体を飛ばす。ミコトの後ろを追いかけるように、家々の防犯ライトが次々灯っていき、口許から流れる熱い息を銀河のように煌めかす。夜は不気味に広く、神社までがやけに遠く感じる。


だんだん腹が温まってきて、かじかむ指も気にならなくなってきた。

この交差点を越えれば神社はすぐである。幸い、車は見当たらない。信号が点滅する。構わず突き進もうとする。


が、その手前でずるり、濡れた側溝の冷たい鉄網に脚を取られて、視界が滑って、尻餅を付いた。


信号は赤になった。上がった息が今さら身体の内側から圧してくる。肺の熱さと裏腹に、顔面や首筋に付いたみぞれが溶けて、汗と一緒になり、どうどうと吹く寒風に冷えて、ミコトの肌の穴はキュッと縮こまって、ピリピリと痛くなる。スマホの時計は4:40となっていた。脱げたスニーカーをちゃんと履いた。曇り夜の水銀燈に当てられて、みぞれが流星群のようであった。


神社に着くと、


「あ、やっと来た! ホットココア飲む?」


と朗らかな声を上げて、ハルは魔法瓶のココアを差し出した。ハルは真っ白のコートに身を包んで、頭にはニット帽。下は裏起毛のズボン、マフラーに手袋も欠かしてはいない。ミコトとは真反対である。


「ありがと……なんでアンタは寒さ対策万全なのよ」


「そりゃ一月の、それも朝の4時だもん。当然、とーぜん。ミコトこそ、よくもまあそんな格好で……あらやだ正気?」


と、ハルは手を口元に当ててとぼける。イラっとしてミコトは詰め寄りかけたが、この寒さの中で20分近く自分を待っていたのだと思い出して、殴りたい気持ちは仕方なくココアと一緒に飲みこんだ。身体がじんわり温かくなっていく。甘い。


「てか、ちゃんとLINE見てよね。外出るつもりなんかなかったのに・・・・・・」


とミコトが言うと、ハルはスマホを取り出して、


「ホントだ、なんか来てた、アハハごめんごめん」


ハルはまた朗らかに笑った。送信取り消しをしたはずのスマホの画面を見ながら。


「——まったく、もう」


ミコトは呆れた声で呟いて、またホットココアに口を付けた。うっかり唇の剥けた部分が染みて、甘く痺れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る