第38話次の日

次の日、殿下からお呼び出しが掛かりました。

呼び出された理由は何となく分かっております。昨日のライナー様との事でしょう。


流石の私でも、少々言いすぎた感がありました。お説教は甘んじて受け入れます。


「──マリアンネ。ウチの愚弟が申し訳なかったわ……」


おや?思っていたのと違いますね。

私はてっきりお説教を聞きに参ったと思っていたのですが。


殿下は本当に申し訳ないと思っている様で、ずっと頭を下げたままです。

こんな所他の人間に見られたら、たまったものじゃありませんよ。


私はすぐに頭を上げるよう伝えました。


「殿下が謝ることじゃありません。それに、私も少々失礼な事をしたので、おあいこです」


「──あの子にはいい薬になったみたいよ。昨日私の所に駆け込んできて何言うかと思えば、『僕に靡かないなんておかしい!!』やら『兄様はあんな凶暴な女が好みなんですか!?』って言われたわよ。……マリアンネ、何したのよ?」


何かと言われれば頭突きはしましたね。罵詈雑言とまではいきませんが、それなりの暴言を吐きました。


まあ、あまり言えたことでは無いので、言葉を濁してお伝えしときます。

慰謝料請求なんて言われたらたまりませんからね。


「……まったく、あの子は昔から私のモノを欲しがるの。でも、上手くいかないからいつも癇癪起こしてねぇ」


──あの性格は生まれつきですか。

いい加減諦めたらよろしいのに……。

そもそも努力もしないで勝とうなど、言語道断。


「……マリアンネ。私のお願い聞いてくれる?」


「お断りします」


殿下のお願い事など、ろくなものじゃありません。


「そんな事言わないでよ。お給金は弾むわよ?」


いえ、これは、お給金の問題ではありません。


いいですか?この間の殿下の婚約者役やったのだって後悔しているんです!!

何故かと問われれば、使用人の間では未だに婚約者探しが密かに行われているんです!!

私は毎回気が気じゃないんです。

それでも、お金の誘惑に負けた自分が悪いと言い聞かせ、頑張っているんです。


「ライナーと友達になってくれない?」


いや、今私断りましたよね?


殿下は私の言葉を空聞かず、ご自分の願いを意気揚々と仰りました。


──殿下。お友達はお金で買うものではなく、作るものですよ?


「友達とは言わないから、話し相手位になってくれない?毎日とは言わないわ。たまにでいいのよ。……あの子の周りって、政治の駒にしか考えてない奴か、玉の輿狙いの女狐しか居ないでしょ?」


それはまた、返事に困る質問をくれましたね。


確かに、ライナー様の周りはそんな方ばかりですね。

しかし、それはライナー様にも問題があると思いますよ?


少し前まではライナー様を気にかけてくれた方もおりました。

このままではいけないと、厳しい言葉で助言していましたが、全てはライナー様の為を思っての事。

それを、ライナー様は口煩い奴はいらないと手放したのです。


その癖、周りに乗せられて次期国王になりたいなどとは……。へそで茶が沸きます。


「……あの子ね、マリアンネにきつい事言われたみたいだけど、嫌がるどころか、見返してやるって言ってたのよ。その言葉が聞けただけで、お兄ちゃん嬉しくって」


……お姉ちゃんの間違いでは?


でも私の言葉を聞いて悔しく思ったと言うのは、いい傾向ですね。

是非、見返してもらいたい所です。


「だから、マリアンネならあの子を変えてくれると思うの。お願いよ~」


いや、ですから……


「私にとっては可愛い弟なのよ。──はい、これ前金ね。期待しているわ」


殿下は私の答えを聞く前に、机の上にドンッと袋を置き、それを私に渡してきました。


──これを受け取ったらダメです。


自分に言い聞かせ、受け取らないように手をギュッと握りしめていましたが、殿下に無理やり持たされ、そのまま部屋の外へ追い出されました。


「じゃ、頼むのわねぇ」


「ちょっ!!殿下!!?」


殿下はにこやかに手を振り、ドアをバタンッと閉めました。

残されたのは、お給金の入った袋とそれを抱えた私。


仕方ありません。受け取ってしまったからには、話し相手になりましょう。

たまにで良いと仰ってましたし、仕事に影響なければいいでしょう。


……その時の私は話し相手なのだからと、安易に考えておりました。



本日のお給金……ライナー様の話し相手役12万ピール


借金返済まで残り5億8千88万2100ピール

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る