第7話 聖槍量産計画【2/2】または「魚も鳥も、もはや彼の姿を見ない」
暗く湿った石造りの部屋。
ここは、王国の地下牢だ。
ふと見ると、異形の存在が目に入る。
「ヴヴッ、グウウゥウ」
堅牢で頑健な鎖で全身をがんじがらめにされた者がいる。
実は彼は、ウダイオスだ。
勇者の食卓に脳を提供するために断頭され、そのたびに頭部が再生しつづけていた。
何度も続く再生によって、いつしか異形再生するようになっていた。
例えばザリガニの目を切ったあとに、誤ってその部位から目ではなく触角が再生してしまうかのように。
何度も頭を再生させ続けたウダイオスの頭部は、鱗に覆われ角が生え、まるで竜人と見紛うばかりになっていた。
人語を発するのが困難になり、うめき声を上げるので精一杯の様子である。
願わくば、彼はもう正気を失っていますように。
そうでないならば、この仕打ちはあまりにも恐ろしすぎる。
「竜のような頭になってきたのう。だから、脳の味が落ちてきているのか」
「何度も再生する、良い食料源を見つけたと思ったんじゃがのう」
「まぁもう、スパルトイの秘術も学んだし、こやつに利用価値はないかもしれんのう」
横を通り過ぎながら、ウダイオスの今後についてなんとなく思いを馳せる。
しかし、今回勇者が用があるのはここではない。
その奥。
インノケンティウスが囚われている場所。
インノケンティウスは、ユウマが敵国で開発するであろう『クローン技術』に目をつけていた。
自身が持つ聖槍に付着した救世主の血を使って、救世主を量産しようと考えていたのだ。
そのあとは、量産した救世主たちをまず殺し、聖槍と聖杯と聖骸布を得る。
3日後に復活した救世主をそれらの聖遺物で武装させ、神の子による兵団を作る。
そんな計画だった。
「そなたの計画、余が引きつごうではないか。」
囚われたインノケンティウスの前に、勇者は立っていた。
「だが、救世主とやらを複製するのを、待つ必要はない」
「目の前に、おるではないか。ふさわしい、高位の聖職者が」
勇者は……いや、この場では、この呼び名はふさわしくない。
魔王ザッハークと呼ぶべきだろう。
ザッハークは、インノケンティウスを舐め回すように見ている。
「そなたもやっていたのであろう?」
インノケンティウスは教皇として、聖職者を聖者に列する権威をもっていた。
それを用いて高位の聖職者を聖者に列し、危険な任務に向かわせるなど理由をつけては殉職させる。
そして、その死にまつわる器物を聖遺物にする。
ロンギヌスの槍の模造品も、こうやって作ったのだ。
「見事な手腕じゃ」
「余も、同じことをやろう」
「そなたらの救世主の脇腹を突いた槍は、聖槍になったのだったな」
「そして、その血を受けた盃は聖杯になった……と聞く」
「その救世主は、死後3日してから生き返ったというが……聖槍は聖槍のまま。聖杯も聖杯のままだ」
「つまり、殉教に関わった器物が聖遺物と化して、そのあとに殉教者が復活したとして、聖遺物に宿った聖性が消えることはない、ということだ」
ザッハークの口から紡がれる言葉は、どれもが猛毒の臭気を放っているかのように醜悪だった。
「都合が良いのう。余にとって、実に都合がいい」
「ここに、そなたが“聖職者を犠牲にして造った”聖遺物がある」
「これは、生命力を活性化させる水を生み出す盃のようだな」
「聖杯の模造品とでも呼ぼうか」
インノケンティウスは、聖槍の模造品を作っていた。で、あるならば、当然ながら聖杯の模造品もあるのだろう。
「まずは槍でそなたを突き殺し、その血を盃で受ける」
「そなたの遺骸を布で包み、安置する」
「しばらくしたらこの模造聖杯を使い、そなたを生き返らせる」
「これで、3つの聖遺物ができる!!!」
「しかも、より強力で、より魔性を秘めた、邪悪な聖遺物ができる!」
「何度でもだ!!!」
言いながら、ザッハークは手にした槍でインノケンティウスを刺し貫いた。
「も、もう、やめ」
絞り出すような声だったが、言い終わる前に、インノケンティウスは絶命する。
その足元には盃が置いてあり、血を受けていた。
周囲には遺骸を包むための布も用意されている。
竜を殺した武器は、ドラゴンスレイヤーになる。
竜を殺した者はその力を受け、竜と竜殺しの両方の力をもつ。
それは呪いでもある。
聖なる者を傷つけた武器が……なぜ聖遺物になるのだろうか?
聖なる存在を害したのならば、邪悪な器物になるのではないだろうか?
聖なる存在を害した物が聖遺物になる、その原理は不明である。
もしかしたら、乗り移るのかもしれない。殺された者の性質が。
それは、邪悪な者であっても同じことだ。
邪悪を倒した武器であれば、聖なる存在になりそうではないだろうか。
だが、そうはならない。
邪悪を倒した武器は、邪悪な性質をもつのだ。
「聖遺物になるのか、魔道具になるのか。安心せよ。このような難しいことは考えなくてよい」
「邪悪であり、かつ聖なる者であるそなたを殺した武器は、邪悪で聖なる性質をもつのだ」
すでに、元の世界から持ってきていた宝槍は、インノケンティウスを捕えた初期段階で魔聖槍にしてある。
魔女狩りに精を出したインノケンティウスに由来する、対魔術/魔法破りの性質を備えた武器となった。
邪悪な者は、正しく焼く。
正しい者は、偽りの正義が焼く。
漆黒と黄金に光る、美しくも禍々しき槍。
欺瞞の炎を
多くの罪なき者を火あぶりにしてきた、彼の人生を象徴するような武器だ。
勇者は、インノケンティウスの所在について尋ねられたら、必ずこのように答えている。
「インノケンティウス殿か」
「彼は、罪を償いながら療養しておる」
武器で殺され続けるという贖罪をしながら、聖遺物の効果で生き返らされ続けている。
嘘は言っていない。
王都襲撃事件のスケープゴートとして、インノケンティウスを使う。
その身元を引き受け、魔道具を作り続ける。
3日で魔聖槍、魔聖杯、魔聖骸布が一そろい。
かつて語られた言葉がある。
……この境遇は、インノケンティウス8世に下された罰なのかもしれない。
贖罪の機会を与えられながら、なおも悪徳のままに堕落した彼に対する、罰なのかもしれない。
そうであるならば。
この程度の罰で、終わるはずがない。
より巨大な邪悪によって踏みにじられ続けること。
それこそが、彼に課された贖罪なのかもしれなかった。
おお、
罪人の魂には、安らぎはないとでもいうのか。
多くの者は、生まれるときに一度、そして死ぬときに一度しか世界の顔を見ない。
今や彼は、何度も世界の顔を見て、そのたびに絶望している。
私がこの世界に抱いているのと、同じような絶望だ。
だが、我々にはどうすることもできぬ。
今しばらく、彼らの運命を見届けようではないか。
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