一章・舌の上で快楽を転がす⑥

「ていうかな、渕上も今年で二十八だろ? よくサークルなんかいられるよな」

 僕は渕上に言った。

「いいじゃないっすか、俺、多分後輩から好かれてますし。大学生も食い放題。俺も大学生だけど」

 羨ましい。とは、声帯をちぎられても言えない。(矛盾している)

 渕上はポケットから何かを取り出し、僕に手渡した。

 折り鶴?

 首の折れた、ぐしゃぐしゃな姿が何とも哀愁がある。

「こないだ映研の子と、アパホテル行きまして」

 渕上は、階段に座り、男といちゃつき合っている黒髪ボブの女子を指さす。

 自慢か。自慢なのか。羨ましい。羨ましくない。

「ベッドの上に置いてあるんですよ、折り鶴。逆に嫌がらせみたいっすよね」

「なんでこんなにぐちゃぐちゃなんだよ?」

「部屋に着くなりあの子、ベッドに置いてある鶴に、そのままぐじゃーって座ったんですよ。うわー、デリカシーねぇなって、鶴かわいそうじゃんって。気づいてなかったんで、そっと隠しましたよね、変な気の遣い方ですけど」

 予定しない死を迎えた折り鶴。死への欲動すら持たない。そもそも死を知らない存在。

 ……澄郷もこの鶴と同じように、死んだことにさえ気づいていないのだろうか。

「ま、そういうところが、女の子らしくていいなと思ったんですけどね」

「なんでもいいんだもんな、お前は」

「なんでもいいんですよ、俺は」

「こんな話して、どう思われてるか考えないのか? 僕だって、お前にいつか愛想を尽かすかもしれないぞ」

「どうせ人の気持ちなんて考えたってわからないじゃないですか」

 清々しい。

 ちょっとカッコいい。いや、だいぶ格好いい。「誰あのオッサン? 脚本家? 知らねーし(笑)」「あの人友達いないんだろうな。ちやほやされると思ったのかな、かわいそうw」なんて思われているに違いない、とずっと考えていた自分が恥ずかしくなる。

 渕上の、なんとまぁお気楽なことだろう。

 でも、だからだろうか。

「見習うよ、お前のそういうとこ」

 なんだかんだ渕上と付き合いが続いているのは、同郷のよしみとか、元カノの弟だからとか、数少ない日活ロマンポルノファン同士であったことでもない。

 単純に、渕上が僕に持っていない格好よさをもっているからだ。

 あっけらかんとしたところに、自分もそんな風になりたいのかもしれない。

 僕はルダへと近づく。あんまり早く歩いていくのもおかしいし、ゆっくりでもおかしいから、さもドラゴンに気を取られながらぼうっと歩いています、という風を装って。

「あのさ……」

 ルダは突如、僕に向かって右手を振りかぶる。

 パン。

 僕は二の腕を平手打ちされ、呆気にとられてルダを見下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る