第十六話:ソラ、問う

 ファイトが終わってからの事は、あまり覚えていない。

 ソラは卯月と何かやりとりしたような記憶はあったが、それすら碌に残らないほどに落ち込んでいた。

 気づけば卯月と別れて帰路についていた。

 心がズシリと重い感覚に襲われながら、ソラは帰宅する。


「……」


 玄関を開けて、無言で帰宅。

 だけどそれを咎める者は誰もいない。

 暗い部屋に電気を点けながら、ソラは自室へと足を運ぶ。


 母親は働きに出ていて、父親は幼い頃に亡くした。

 ソラは基本的に、自宅では一人なのである。


 自室に入ったソラは学校鞄を床に置くや、顔からベッドに沈み込んだ。


 ただただ心が重い。自己嫌悪が強くなる。

 ソラは静かに、卯月とのファイトを思い返していた。


「……勝てなかった」


 それは何故か? 卯月が強かったからか?

 違う。自分が弱かったからだ。

 ソラは下唇を噛み締める。


「この子を使ってたら、勝てたのかな?」


 ソラは召喚器から、1枚のカードを取り出す。

 〈【天翼神てんよくしん】エオストーレ〉。彼女のデッキに入っている唯一のSRカードだ。

 能力も強い。だがそれを使う勇気がソラには出てこない。

 自信が無いのだ。このカードを完璧に使いこなせる自信が、ソラには無い。

 その自信の無さが躊躇いを産み、彼女に負け癖をつけている。


「卯月ちゃんに「弱い」って言われちゃったけど……本当ですね」


 それはサモンの強さを表しているだけではない。

 きっと、ソラの心の弱さも表しているのだ。

 全てを見抜かれたようで、心が苦しくなる。

 だがソラには、それの言葉を否定する気も起きなかった。


「私、なにしてるんだろ」


 召喚器にセットしていたデッキを抜き取り、ソラは眺める。

 ツルギから預かったデッキ。

 失ってしまった以前のデッキと比べても、明らかにパワーアップしている代物。

 そして、ソラ自身を強くしてくれたデッキだ。


「このデッキに相応しいファイターになろうと思ってたのに……なにも前に進んでなかった」


 ツルギとの特訓に加えて、放課後の勉強会。

 それらに参加して、自分の力が強くなったと錯覚していた。

 だけど現実は、借り物の力でそう思い込んでいただけ。


 肝心なソラという人間の中身は、何も進歩していない。

 卯月とのファイトで、彼女はそう思わざるを得なかった。


「私、なんでサモンしてるんだろう……」


 自分でもよくわからなくなる。

 元々は亡くなった父親の影響で始めたサモン。

 SRカードも父から譲り受けた遺品だ。

 故にソラは、重く受け止めてしまう。

 カードを使う事も、サモンをする事も。


「やっぱり、デッキは天川くんに返したほうが良いのかな?」


 そんな考えが頭を過ってしまう。

 きっとデッキを返せば、プレッシャーからは解放されるだろう。

 ツルギも意志を尊重してくれるだろう。

 だがそれで良いのか、ソラは悩んだ。


「……逃げて、いいのかな?」


 デッキはまた時間をかけて組めばいい。

 辛い事なんて逃げてしまえばいい。

 だけど……ソラの中で何かが突っかかる。


「天川くん……」


 脳裏に浮かぶのは、東校の生徒と戦った時のツルギの姿。

 西校の皆が諦めていた中で、ただ一人最後まで諦めずファイトし続けた背中。

 そして、その強さに溺れることなく、子供たちに惜しみなくサモンを教える姿。

 それらはまさに、ソラが理想に描いていた「強き者」の姿でもあった。


 だから憧れたのだ。天川ツルギという少年に。

 だから期待を裏切りたくなかったのだ、彼が作ってくれたデッキに対して。


 しかしソラの心はまだ重い。


「やっぱり明日、天川くんに返したほうが――」


 きっと自分は、このデッキに相応しくないのだろう。

 サモンも心も、ツルギの期待に応えられる領域に達していない。

 ソラが深い闇の底で、そう決断しようとした時だった。


――~♪ ~♪ ~♪――


 ソラのスマートフォンに、一本の電話が入ってきた。


「誰だろう?」


 画面を見る。そこに表示されていたのは意外な名前であった。


「天川くん!?」


 ソラは慌てて電話に出る。


「もしもし」

『もしもし赤翼さん? よかったー出てくれて~』


 ツルギの声を聞いた瞬間、ソラは少しだけ心が軽くなるのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る