躑躅ヶ谷うらら

 なんて不快な男なのだろう。

 こちらのパーソナルスペースにずかずかと入り込んで来て、踏み荒らして、そして帰って行く。

 溜息、貧乏揺すり、髪をかきあげる。言葉にするのは苦手である。だから、態度で示しているつもりだ。なのに。それでもあの男は平気な顔して入ってくる。

 まるで十年来の親友のように。

 それがまたうららを不快にさせる。男の表情が。態度が。存在そのものが。

 つまらない話を延々と聞かされ、こちらの時間を奪ってくる。奪い去って行く。逆に、男の方は楽しそうだ。それがまるで、うららの存在を吸収されているようで――、あんなつまらない男に、そんなことを感じている自分自身に嫌悪を抱いてしまう。ああ、こんなことを考えている間も、そうだ……。うららの時間は奪われているのだ。あいつが目の前にいなくとも。目に見えて減っている。目に見えずとも減っている。うららの時間が。

 不快だ。

 不快だ。

 男はバイト先の人間、年齢問わず全員と仲良くやっているようだった。よくやる。あんな、汚らしい、汗臭い男たちと。近くにいるだけで鼻をつまみたくなるというのに。

 だが――、

 ああいう人間が大成するんだろう、とも思う。

 八方美人というのか、恩着せがましいというのか、世渡り上手というのか。

 知らないけれど。

 いつかあの高飛車な――なんと言うんだったか――女と一緒に歩いていたことを思い出す。入学早々もう交際しているようだった。

 学校、狭い社会。すでに噂は広まっている。

 お似合いだ。

 ああいう、自分とは別次元にいる人間たち。

 それと正反対な自分。比較して死んでしまいたくなる。

 誰とでも仲良くなれるんだったら、いっそ自分のような人間には関わらないで欲しい。惨めになるだけだから。お情けで寄って来られているようで死んでしまいたくなる。

 死ねばいいのに。あいつが死んだらこの不快感も収まるというのに。

 そういうわけにいかないのは理解しているけれど。

 何か、

 何かないものか。

 あの男を陥れるような、なにか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る