第二章

 あ。ごめんごめん。休憩時間一緒になっちゃったみたい。

 おんなじ学校だよね。確か……躑躅ヶ谷(つつじがたに)うららさん。

 意外だなー。倉庫バイトなんて。力仕事じゃん。俺みたいのはともかく、躑躅ヶ谷さんには合わないでしょ? あ、待って待って。しゃべんないで。当ててみせる。

 力仕事は稼げる。だけど躑躅ヶ谷さんの場合はそうじゃない。人と話さなくていいからだ。

 でしょ?

 まあねえ。ファミレスやコンビニなんかは絶対にお客様と言葉を交わす必要があるし、スーパーやホームセンターや本屋のバイトにしたって、レジ任せられるくらいはたぶんあるだろうし、例えそうじゃなくっても、売り場に出ていれば、お客さんから売り物の場所訊かれたりとか絶対にあるだろうし。

 その点、倉庫バイトなんてほぼ上の命令訊いて、そこにある荷物、あっちに移動させ、こっちに移動させ――だけだからね! 体力的にはきついけど、言っても高校生のバイトなんて二時間から五時間。適度に休憩も挟めるから意外と楽だってやってみてから気づくっていう。あはは。はは。

 華奢だよね。何かあったら手伝うから言ってよ。

 ……いつも休憩中、本読んでるよね。

 今読んでるやつ俺も好きー。

 え? あ、ごめん。向かいに座ってるもんだから、角度によっては挿絵見えるのよ。俺、挿絵でタイトルなんとなく分かるタイプ。そのシリーズ読んだことなくっても、ある程度なら分かるかも。あはは。いらん特技。

 本買う為にバイトしてんの? 読むの結構早いよね。

 ……。

 最近は冴えない主人公書くのも昔と違って大変そうだよねえ。

 なんでって――だって見た目なんか美容室行っときゃそれなりになるし、ワックスなんか薬局行けば千円以下で転がってるし、服にしたって、マネキン買いでもしときゃいいでしょ?

 眉整えて髪おっ立てとけばそれなりに見えるってもんよ。

 それが出来れば苦労しないってか? いやいや、たぶんそういうラノベなんかで書かれてる冴えない系男子って、人と話せない関わるのが無理、って理由からそういう美容室とかアパレル系避けてるんだろうけど、美容室なんて床屋と言うことさして変わんないよ?

「二、三センチ短く。後は適当に整えて下さい」

 これだけ。

 後は寝たふりしときゃいいんだから。

 服にしたって、店員と話さなくていい安くてそこそこオシャレな服屋は今やどこにでもあるじゃん。ファッションセンスなんて無くっても、トータルコーディネートしてるサイトとか普通にあるし、それそのままパクって通販で買っときゃいいんだよ。

 見てくれだけならどうにでもなるわなー……。

 中身は……。 

 ううん。出来ないこともないんじゃないかな?

 見た目に似合わず料理が出来る男。これだって材料さえあれば、スマホ片手にレシピ通りやっておけばそれなりのもんが出来る。

 お掃除スキルなんか、部屋に女の子普段から上がってもらうような仲になってから磨けやって話だし。

 スポーツの出来る男はモテるなんて言うけど、最近は動けない子供も増えてるよねえ。高校上がると体育の授業、完全に男女分かれてるし、中学ほど運動神経関係ないよね? みんな家の中で遊ぶし、年々身体能力が衰えてるのは確かでしょ?

 いや、ごめん。さっきからかなり適当喋ってるわ。性格で。

 話術。

 話術かー。

 こればっかりはなあ。どうにもならんよなあ。

 トークスキル解説系の本や動画だってちょっと前に比べて増えたよな。それ参考にすれば、見た目や料理みたいに一朝一夕でそれなりに――とは、なれない。

 こればっかりは経験や積み重ねが大事だよね。

 何が言いたいのかっていうと、説得力は大事って話よ。冴えない男が彼女欲しいとか喚いていたって、見てくれっつーかガワだけならすぐにどうとでもなる世の中だろ? 読者からしてみれば、それ言ってる暇あるならさっさと動けよ、目の前のスマホで調べろよ、となり兼ねないし。現にそう感じている読者もいるんじゃねーの? いっそ、そういうのに全く興味が無い男を主人公に据えるか? 流行りに乗っかって完璧超人主人公か? でもさあ。学園ラブコメで完璧超人を主人公に据えるのもちょっと違うと思わねー? 俺だけ? やっぱり昔ながらの冴えない系が王道だと思うんだよね。でも今言った問題があるじゃん? 立ち塞がるじゃんじゃん? 主人公のトークスキルを磨くとかそういう系に重きを置くのは良いけど、トークスキルは今度は筆者のスキルが試されてくるでしょ? 斜に構えた性格も悪くないけど、金字塔的作品の主人公たちがまず真っ先に思い浮かぶから常にそっちと比較されるわけで。それもハードル高いわなあ……いやあ、昨今のラノベを書くに当たっての説得力の重要性たるや――あ、俺休憩時間そろそろ終わりだ。

 じゃーね。




 お疲れ様でーす。

 仕事終わり?

 いいね。俺これから。

 今日荷物多いねー。ここ来るまで倉庫ちらっと見たんだけど、ダンボールの量っ! あの量っ! 天井すれすれまで届いてやがんの。あれどーなの? 下の箱とか潰れてんじゃん。写メってSNSにアップするバイトとかいたら即炎上だぜ? 俺はそういうのやんないけどさ。うんうん。口にするだけ。

 さあて。今日も頑張りますかー。

 この後はどっか行くの?

 あ――この前読んでた『八人の守護者と七人の……』

 なんだっけ? ああ、そうそう七人の魔王。それの発売日だっけ。買い行くの? 今からあっこまでだと結構大変だねー。距離あるし。家どの辺だっけ?

 うわ。ごめん! 引き止めて悪かった!

 気をつけて行ってきて!

 うん。ごめん。ばいばい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る