初ゲェ

テレビで見たジンライムというカクテルが、名前も格好いいし旨そうだと意見が一致して、マナブとボクは、マナブの部屋で飲んでみようということになりました。

中学のハンドボール部仲間だったマナブとは高校も一緒になりました。ボクは高校でもハンドボール部に入ったけれど、マナブは結構女の子にモテていて、そのせいかどの部活にも参加しないで、立派なナンパ師になりつつありました。

ボクは、自分の本質は結構いい加減だと気付き始めていたけれど、中学では生徒会長でハンドボール部主将、人に注目される立場にいました。その頃は、人より目立つことに気持ち良さを感じていたのです。

でもこれが、高校に入ってから微妙に変わってきました。人より目立つということより、世間的に、それは悪いことだよ、やっちゃ駄目だよっていうことをやってみたくなってきたのです。

マナブもボクも、正月とかに日本酒、ビール等を少しは飲んだ経験はあるけれど、本格的な飲酒は初めてです。

近所の酒屋では買いにくいので、駅前にあるお店で、ジンとライムジュースを一瓶づつ買いました。

マナブの家にも、もう何回も試験勉強という名目で泊まっていたので、家に帰らなくても問題はありません。

しかもマナブの部屋は、庭に廻って直接入れるので、いつでも自由に出入り出来ます。悪さをするにはもってこいの場所ではあります。

マナブの両親は寝たみたい。

いよいよ始めますか。

つまみはバタピー。

グラスはロックグラス。マナブが台所から持ってきました。そうそうテレビで見たヤツとほぼ同じ。

ジンのフタを開けて注ぐ。透明で水みたい。グラスに三分の一。

次にライムジュースを色づく程度に足します。

いいぞ、こんな感じ。

あとは、飲むだけ。

乾杯!

グビッ

カーッ、強い!喉、食道、胃と順番に熱くなる。

でもライムの香りと甘みが、ジンの力強さを少しやさしくしてくれて、確かに旨い。何かがちょっと違う気がしないでもないけれど、まぁいいや、旨いものは旨いのです。

バタピーと、女の子の話と、ビートルズと、最近覚えたてのギターのFコードやGコードの押さえ方などをつまみに、どんどん飲みました。

やがて、ライムはまだ残っているけれど、ジンの瓶は空っぽになってしまいました。

ボクにはまだ出来ないアルペジオの練習をしていたマナブの手が、止まりました。ギターを抱えたまま眠っています。ボクの意識も薄れていきました。


マナブにつつかれて目が醒めました。

「なあ、ちょっと気持ち悪くないか。」

そう、夢の中でもムカムカしていました。

「うん、それになんだかクウーってもちあがる感じ、、、」

「酔ったのかな、」

「うん、酔った。」

「ヤバい!気持ちワリイ、、、」

「オレも、、、」

「外出るぞ!」

ふたりは転げるように庭に出て、更に外の道路の側溝に屈み込んで吐きました。お互いの背中を擦り合いながら吐きました。やがて吐くものが無くなったふたりは、今度は這うように部屋に戻り、また眠り込んだのです。


翌朝、マナブの母親の声で目が醒めました。

「マブちゃん、起きなさい、ホラ、起きなさい。」

頭ガンガン、喉ヒリヒリ。

(あっ、ヤバい!ジンの空き瓶が転がってる。)

「ちょっと、あんたたち、」

そう言ったマナブの母親の手には、バケツが二つぶら下がっています。

「ドブにあんたたちのものが散らばってるわよ。これで流しなさい。」

フラつく足で、水道の蛇口とドブを何回か往復して水で流し、ボクたちの痕跡をきれいに消したのでした。

不思議なことに酒を飲んだことについては怒られませんでした。外で飲んで変なことを起こされるより、家で飲んでくれた方がましだということらしい。なんだか素晴らしく、理想的な母親像に出会ったような気がしました。

それにしてもあのジンライム、確かにそれなりに旨かったけれど、どうも何かが違うような気が、心に引っ掛かるのです。


数年後、コンパと呼ばれる店でジンライムを頼んだら、出てきたグラスには大きなぶっかき氷が浮かんでいます。

これですよ、これ。

冷たくて、とっても美味しいものなのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る