第41話 ベルゼビュート

 アクアからベルゼビュートと呼ばれた褐色の悪魔に招き入れられて、凪とアクアと神崎はフロアに入った。


 フロアの中は、ひらけた真っ白な天井をティーカップに装飾されているような金の模様が施され、豪奢なシャンデリアが無数に吊り下がっている。中世ヨーロッパの大貴族の城を彷彿させた。中央には焦茶色の革張りのソファが2つ、ローテーブルを挟んで並んでいる。


「先程は失礼しました。こちらに、どうぞお掛けください」


 ベルゼビュートは、そう言ってソファに促した。背中に棒でも入っているかのようなシャンと伸びた背筋、動作のひとつひとつに気品を感じる。

 ベルゼビュートに言われる前からアクアはどかっとソファに座った。場違いな雰囲気の空間に萎縮しながら、凪もソファに掛ける。

 ベルゼビュートが紅茶を淹れると、辺り一帯バニラの香りに包まれて、気が紛れた。全員分の紅茶を淹れ終わると、正面のソファに座り、口を開いた。


「私は、支配と服従を司る悪魔ベルゼビュートと申します」

「俺は一条 凪いちじょう なぎです」

「神崎 アリスだ」

「今はアクアと名乗っておる。して、ベルゼビュートよ。貴様もダンジョンに居るということは、簒奪の王ヴーデゴウルと契約したのじゃろう? なぜヴーデゴウルより与えられた名を名乗らんのじゃ?」

「ああ、あれですか? 捨てました」


 にこり、としてそう言った。褐色な肌に綺麗な金髪がなびき、あまりにも爽やかな笑顔の裏には、深い隔絶を感じさせる。


「アシュタロト……今はアクアですか。アクアはなぜここに居るのでしょうか?」

「凪と契約をしたからじゃ。ダンジョンから解き放たれヴーデゴウルへの復讐を見返りに絶対服従の契約をしたのじゃ」

「ほう……貴女が絶対服従ですか」


 紫眼を細くしてねぶるように凪を見る。


「人間如きにそのような価値があると?」

「口を慎め。妾の主を侮辱するか」


 睨み合う二人の悪魔の間に、一抹の緊張が走る。

 ベルゼビュートは、先程までの朗らかな雰囲気から急転直下、明確な敵意を向けてくる。


「ふっ、あはは。冗談ですよ。そんなに怒らないでください」

「ちっ、食えん奴じゃ」


 ベルゼビュートは再び笑顔に戻り、緊張は解かれた。いつもの調子だと言うようにアクアが嘆息する。

 二人の様子をヒヤヒヤしながら見つめていた凪と神崎は、ほっ、と安堵する。


「私もこのダンジョンに入って、200年が経ちます。いい加減飽きましたので外に出たいですね。それで、アクア。貴女ほどの悪魔が、そこの御方のどのあたりに惚れ込んだのでしょうか?」


 紅茶を啜っていたアクアの眉がピクリと動いた。少し間を置き、紅茶を置いてゆっくりと語り出した。


「……妾の守護していたダンジョンは、攻略難易度が高い。入り組んだ複雑な構造に、モンスターのレベルも高く並の者であれば、生き抜くことはできん。一体どんな奴が妾の元に来るのかと楽しみにしておった。軍隊が来ることを想定しておったがな。もし仮に軍隊が来ておったら返り討ちにしたじゃろう」


 金眼を鋭く細めながらアクアは、紅茶を啜る。

 ベルゼビュートも前のめりになって興味深そうに話に聞き入っている。


「だがな、妾の元に辿り着いたのは、痩せっぽちなひ弱そうに見える青年じゃった。それもたった1人じゃ」

「ほぅ……」

「ダンジョンに裏口でもあるのかと疑ったのじゃがな。話してみると本当に一人で来たことがわかった。その底しれぬ潜在能力に大いなる可能性を感じた。そして、何より胸の内にはの、地獄の業火でさえぬるく感じるような復讐心を抱いておる」


 にやにやと嬉しそうに語るアクア。褒められているのかどうか怪しい話を聞きながら凪は、どんな顔をすればいいのかわからず、落ち着かない。ベルゼビュートは、一層興味深そうに凪を見ている。


「妾は、『魔界』が滅びたことなどどうでもよい。悪魔など滅びればよいのじゃ。そんなことに執着などない。じゃがな。妾を200年もの間、狭っ苦しいダンジョンに監禁したことは解せぬ。それに戦争に負けたままというのも妾の矜持が許さぬ。やられたらやり返さねば気が済まぬのじゃ」

「……」


 憎しみを露わにするアクアの話をベルゼビュートは目を閉じて聞いていた。


「ヴーデゴウルを失墜させ『虚界』を滅ぼす。そのために凪の可能性に賭けてみたくなったんじゃ。それに先刻の戦。妹君のための復讐は、一興じゃったぞ。同じ報いを受けさせるために足をミンチにしておった。妾も久方ぶりに血が滾ったわ」


 恍惚な表情を悪魔的に浮かべながらアクアが思い返す。


「話は以上じゃ。お前様よ。このベルゼビュートは、狡猾な悪魔じゃ。『魔界』でもNo.2に成り上がるほどの実力を有する。服従させるのであれば役に立つじゃろう。じゃがそれと同時に……毒でもある。判断は任せよう」


 アクアの話を聞いたベルゼビュートが目を閉じ思案する。

 少しして口を開いた。


「私は、貴方の実力をまだ測りきれてはおりません。それに愚王に仕える気も毛頭ありませんが。『魔界』の『六柱』に数えられるアシュタロトがそこまで言うのです。私も貴方に賭けてみたくなりました。是非契約させていただけないでしょうか」


 『魔界』No.2。一つの世界の2番目になるほどの実力がある支配と服従の悪魔ベルゼビュート。

 服従させれば俺の復讐を果たせる可能性は大いに高まる。強大な力の代わりに毒を口にするか……。


「見返りはなんですか?」

「見返りですか、そうですね……私は復讐には興味がありません。退屈だけが私の敵です。私を退屈させず楽しませてください。その代わり、貴方への絶対服従を誓いましょう」

「……わかった。楽しませられるかはわからないが、約束しよう」


 俺は決断して、固く握手した。


■■■


 契約の儀……のその前に。前にも行った受肉体との切り離しを行う。

 俺は真紅の短剣を抜き出して、ベルゼビュートの前に立った。


「さぁ、遠慮なく。どうぞ」


 ベルゼビュートはどこからでもかかってこいとでも言わんばかりに、手を広げた。

 俺はふぅと軽く深呼吸し、意を決して黒シャツに身を包んだ悪魔の胸に、ダガーを突き立てる。

 ずぶり、ずずずっと、ダガーを差し込んでいくと――


「アッ! イイィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! もっと! もっと! 深くまで突き刺してください!」


 ベルゼビュートは、褐色の頬を赤く染め上げて、愉悦に満ち溢れた表情で、さらに求めてくる。

 早く黙らせるためにも、深く深くダガーをねじ込んでいく。が、逆に「アッ!」などと呻き散らしていて反応に困る。


「おいぃぃ!! やめろ!! お前、変な声出すの!!」


 神崎が真っ赤になって手で顔を覆っている。

 あ、神崎さん?違うんですよ?これは決してやましいことなんかじゃ……


「アリ……じゃな」

「おい! アクア! 意味深な言葉を口にするなよぉ!!」


 そうこうしている内に、ベルゼビュートは、絶命した。

 ダガーを引き抜くと、その場にばたりと倒れ、血溜まりが出来ていく。


「神崎さん、離れて」

「え?」


 悪魔の亡骸が、ジジジと音を立て書き換わっていく。

 受肉体はどうやらドラゴン系のようだ。大きい何かに徐々に書き換わっていく。


「え! えええぇぇ! 一体何が起こっているんだ!?!!?」


 状況を飲み込めていない神崎が剣を構えて動揺している。

 しばらくしてその全容が明らかになった。

 全長10mにも及ぶ巨体全体を深緑色の鱗に包み込み、炎のような赤い目に金のたてがみを有したS級モンスター、リンドヴルムだった。


「いやぁ〜〜本当に死んじゃうかと思いましたよ。快感で」

「変な言い方はよせよ」


 あははは、と無邪気に笑うベルゼビュートに対して、俺はというと、なんだかどっと疲れてしまった。先が思いやられる。いっそ死んでしまえばよかったのではと、少しだけ後悔した。


「え〜〜〜〜! ベルゼビュート! 死んだのでは? え? え?」

「神崎さん、すみません……後でちゃんと説明しますね」


 状況が全く飲み込めていない神崎には申し訳ないが、後でちゃんと説明することにしよう。


「それでは、契約の儀を始めましょう」


 そう言った金髪紫眼の悪魔は、褐色の手をこちらに差し出してくる。

 俺は、一瞬躊躇するもその手を握り返した。


「私は、一条凪の思うがまま。絶対服従することを誓います」

「俺は、退屈させずに楽しませることを誓う」


 ――契約成立


 金色の光が二人を包みこんだ。二人の誓いが魂に刻まれ、固い絆で結ばれる。


「それでは、我が主よ。私に新たな名を与えてくださいませ」


 膝をつき胸に手を当てて頭を垂れる絶対服従の悪魔。

 そういえば、名前をつけるんだったな。うーむ、俺はあまりこういうのにセンスがないのだが。

 ヴーデゴウルみたく、変な名前をつけたりなんかしたら、名前捨てちゃうんじゃないかなと、少しの間思案していると、いい案が思いついた。そうだ、『ベルゼビュート』は長いし呼びづらいから――


「お前の名は、『ベル』だ」

「『ベル』――大変気に入りました。今後ともよろしくお願いいたします」


 ベルは顔をあげ、にこりと笑顔でそう言った。


「では早速ですが。主、奥に『アーティファクト』をご用意しております」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る