第62話 帝国血族

「あの~、こ、困るんですけど……」


 僕は困っていた。


 腐爛の巨人を倒して、尖塔の屋根からラウレンティア様が庭に見えたので、そこへレミーナ様と空間転移したら、おじさん達が集まってきた。


 何が困っているかと言うと、帝国の物凄く偉そうな人たちが、僕に片膝をついて礼をしているのだ。


「使徒様に礼を取るのは至極当然では有りませんか」


と、司祭風のおじさんは言う。


「大魔法使いジークハルト様の再来!我輩、感服致しました!」


と、魔法使い風のおじさんは言う。


「いやはや、お主の戦いには、年甲斐もなく興奮したぜよ!帝都の英雄ぜよ!」


と、騎士風のおじさんは言う。


「お前ら、帝国の重鎮なら俺を崇め、敬え、奉れ!」

「娘の生下着を戦さに使う変態に、何を敬えと?」

「陛下には天罰がお似合いですな」

「ゲスが!てめえを崇めるぐらいなら、魔神を崇めるわ!」


 ……大陸中央における最強国家と呼ばれるガスバルト帝国。その重鎮達と皇帝様が、何故か罵りあっている。


「たくゥ、お前らいいから立て。避難した帝都民を戻させろ。それから庭にテントを張れ。城ん中はすっちゃかめっちゃかだろうからな。

 そうそう、元老院の爺いどもを捕まえておけ!この始末はアイツラに取って貰わないといけないからな」


 皇帝様が重鎮のおじさん達に指示を出すと、おじさん達は恭しく頭を下げ、この場を去っていった。


「改めて礼を言わせて貰う。マジ助かったぜ」


 僕に頭を下げる大帝国の皇帝様。


「あ、頭を上げてください!皇帝陛下にそのような事をされると困ります!」

「そうか。ルインと言ったな。お前は誰に空間魔法を教わったんだ?」

「え、え~と……」


 何て答えるべきなんだ?たまたまダンジョンで見つけたって答えて大丈夫かな?と、少し悩んでいたら、通信機の警報が鳴った。警報は、緊急時スクランブルに鳴り響くようになっている。


 何が起きた!突然の音に皇帝陛下とラウレンティア様が驚いている。


「ルイン様!」

「うん!」


 僕は頷き返すと、警報アラートを鳴らす通信機を取り出した。


『ルイン君!大変です!』


 通信機からのエレナ様の怯える叫び声に、僕とレミーナ様が動揺した。


『アビスメティス様が!』


 アビスメティス様が!?


『アビスメティス様が、お菓子屋さんに押し入ろうとしています!私たちでは止められません!!!』


 魔神にして冥府の王。魔王さえも跪く魔界の神が、お菓子泥棒……。世界はある意味で平和なのではないだろうか?


「皇帝様!お願いがあります!」


 僕は皇帝様に切実なお願いをして、アビスメティス様たちを迎えにいった。


◇◇◇


「ガハハハハ!面白えぇ!面白過ぎんぞ、ルイン!」


 お城の庭に張られた大きなテントの中に、皇帝陛下の笑い声が響く。


 それは少し前の事だった。


「ア、アビスメティス…だと……」


 エレナ様やアビスメティス様たちを空間転移で、お城のお庭に連れて来たら、皇帝陛下がアビスメティス様を見て恐れ戦き真っ青な顔になった。


「して、妾の菓子はどこじゃな?」


 お庭は幾つかのテントの設営中で、まだお菓子は用意されていないようだ。


「ルインよ、世界は破滅を望んでおるようじゃな」


 皇帝陛下の後ろに控えているメイドのお姉さんたちは、子供の冗談だと思ってクスクスと笑っているのだけれど、皇帝陛下の顔は真っ青から、更に血の気が引いていく。


「お前らぁ、早く菓子を持ってこい!マジ帝都が消滅するぞ!」


 皇帝陛下は大きな声でがなり立てると、メイドさんたちが慌ててお城の方へと走っていった。


「皇帝陛下は、アビスメティス様をご存知なのですか?」

「ああ、昔に魔王領でな。アん時は無敵と思っていた曾祖父さんが、アビスメティスにぶっちぼこぼこにされていた。ガキだった俺が死を予感したぐらいに、アビスメティスは強かったな」


「えっ!?曾祖父ひいおじい様が!」


 ラウレンティア様が物凄く驚いている。こっそりと「帝国の曾祖父様って誰ですか?」カトレア様に聞いてみた。


「大魔法使いのジークハルト様です。伝説の空間魔法使いですよ」

「ああ、あの伝説の人ですか」


 ジークハルトの伝説は僕でも知っていた。竜殺しのジークハルト。子供絵物語にもよく出てくる有名な人だ。


 そして古代魔法の時空魔法使いは極めて稀だ。稀な理由は僕の時のように、古代魔道書が吸収されてしまうのかもしれない。


 そして不思議な事に、口伝では魔法を人には教えられない。これはカトレア様と確認している。多分、あの不思議な魔道書を作らないといけないのではと思うけど、僕の初級編では魔道書の作り方は書かれてはいなかった。


「でも、皆さん生きて帰って来たんですよね」

「まあな。アん時は結局、曾祖父さんも聖女の婆さんも満身創痍で、魔王領から逃げ帰ってきたからな」


 魔神にして、熾天使のアビスメティス様相手に、ボロボロになるまで挑んだ伝説の魔法使い。遥かなる高みに挑んだ思いとは、いったい何だろか。


「そんな、曾祖父さんの今際の言葉が、『メティスちゃんの可愛い体に指一本でも触れたかった。無念じゃ』だっただからな。家族一同がっかりしたよ」


「「「…………」」」


 ただの変態爺さんでした。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る