第60話 帝国のおっさん パートツー

(帝国のおっさん パートツー)

「このうたは……」


 俺がガキの頃に、曾祖父ひいじいさんと修行の旅に出ていた時、不死者カオス・ザ・リッチの討伐時に、曾祖父さんの友人とかで同行したのが、聖女クラウディーヌの婆さんだった。


 カオス・ザ・リッチの魔窟に住む凶悪なアンデッド軍団は聖女の詩によって、悉くが浄化され、その魂は天へと昇っていった。


 あの時と同じ清麗な詩が、天使のような麗らかな声で、不浄な都と化した帝都に静かに響く。見れば金髪の佳麗な少女が、天に向けて両手を広げ、美しい詩を奏でていた。


「……聖女の詩…だと…。あの子は」


 今代にはまだ聖女はいない。ただ聖女に最も近いと言われている少女ならいた。


「セントレア王国の第2王女レミーナ様です、お父様」

「……だよな。だが聖女が覚醒したなんて話しは聞いてねえぞ!」

「はい。ファシミナ様が今だけお力添えをしてくれています」

「ファシミナぁ?誰だそりゃ?」


「はあ~。剣ばかり振ってないで、聖典の一冊でも読んでください。十二熾天使のお一人、生を司る熾天使ファシミナ様です!」

「はっ?何言っちゃってるの、ラウラちゃん?そんな伝説の神様が降りてくるわきゃねえだろ?」


「いえ、ファシミナ様は降臨し、我が帝都を守るためのお力を貸してくれています」


 確かにレミーナの聖詩は、往年のクラウディーヌ婆さんに匹敵するほどの神聖力を感じる。この辺りの臭気は完全に浄化されている。しかし……。


「確かにあの嬢ちゃんの詩は常軌を逸する力だ。それでも、あの化け物バカを倒すには、少し力が足りないな……」


 城の尖塔に張り付いている巨大な腐爛巨人。聖詩によってちっとはダメージを受けてはいるんだろうが、ドロドロに腐っている巨体はいまなお健在だ。


「お父様、あれを倒すのはレミーナ様ではありません…」


 ラウラが巨人の方を指差す。そして、その先には、ピョンピョンと空を跳ねながら、巨人の頭を目指している少年がいた。


「おいおい!あれは……」


 俺は、ああやって空を駆けるヤツを知っている。まさか……。


 少年が巨人の頭付近まで跳ね上がると、手を翳して不可視の魔法を放った。


「マジかよッ!!!」


 帝国おれの魔法師団でも傷一つ付けられらなかった腐爛の巨人。そいつに空を駆ける少年は、一発の魔法で巨大で醜悪な頭を吹き飛ばした。


 そして、俺はその不可視の魔法も知っている。


「アイツ、曾祖父さんと同じ、空間魔術師か……」


 かの大賢者ディールバルトをもってして、世界最強の魔術師と言わしめた曾祖父さんだ。その伝説の魔法である、空間魔法を使うあの少年はいったい……。


「決めた!ラウラ、アイツを落とせ!」

「えっ?ルイン様は帝国のために戦っているんですよ!それを落とせだなんて、正気ですか!?」


「落とすのはハートだ、ハート!アイツは曾祖父さんと同じ最強魔術師だ!帝国に無くてはならない男だ!」

「バカですか!?アホですか!?この非常時に何を言っているのですか!」

「非常時も、夜の情事も関係ねえ!これは勅命だ、ラウレンティア!」


 あの 化け物クソデブが、とんでもないヤツを呼び込みやがった!俺のラウラちゃんは超絶可愛いから、ウィンク一つで 悩殺イチコロ確定だ!


「お・と・せぇ!

 お・と・せぇ!

 お・と・せぇ!

 お・と・ぐえぇぇぇぇぇ」


 ラウラちゃんのネックハンギングツリーが俺の首を締め上げる。お、俺が…落ちる……。


「お父様、アレをご覧ください!」

「なっ!」


 見れば、空間魔術師の少年が吹き飛ばした筈の頭が再生を始めた。


「化け物め……」


 そして、腐爛の巨人と、セントレア王国の少年との戦いが始まった。


 俺は、いや、帝都の民たちが、その少年の戦いを見て、ルイン・ドロンと言う名を、心に刻み込むこととなった。


□□□


第60話がちょっと長くなったので、2つに分けます。今回は少し短いですが、ご容赦(^^;


あと、第59話のタイトルを『帝国のおっさん』に変更しました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る