第54話 優しい仲間

 その日の夕食で皆さんとの情報を共有した。


 僕からはリフィテル様以外の事では特に変わったことは無かった。


 エレナ様からはミストーレの街が領主様の主導で復興が行われる事が報告された。


 カトレア様からは侯爵領と男爵領の内戦は、今のところ勃発しそうにはないとの報告で、皆さん胸を撫で下ろした。しかし……。


 レミーナ様からの報告は、概ねゲームと同じで、国葬式の後に行われた夕食会、錚々たる貴族達が集まる中で、第1王子と第2王子は国葬式の舌の根も乾かぬうちに、王位継承権についての口論となった。


 亡くなられた国王様が、第1王子を王太子に叙さなかったために、第2王子にもワンチャンが有る。第2王子が王位継承戦を主張するのがゲームの流れであり、現実もそうなった。


 数日後に、第2王子は第2騎士団を引き連れて、東の要であるガルーン砦に向かう筈だ。


 ガルーン砦は東の国、ナスタリア王国の楔で有るが、現状で我がセントレア王国とナスタリア王国の関係は悪くない。宣戦布告も無しにドンパチが始まるとは思えない。


 そしてガルーン砦には第4騎士団が駐留している。ゲームでは第1王子の第1騎士団と第3騎士団対、第2王子の第2騎士団と第4騎士団でのシミュレーションゲームで事は終わるのだけど、現実は違った。


 くだんのビスコール男爵や、メリッサ様のご実家であるザラスベルク伯爵、他にもアーベルト様を推す貴族達が集結する動きがある。


 これが、侯爵家と男爵家が内戦にならなかった理由だ。中立派の侯爵家もアーベルト様のクーデターが起これば、自領を戦火から守らなければならない。クーデターに群がる貴族達は領土拡大を狙って、戦火を広げるであろう事は素人の僕でも分かる。


「と言う訳で、アーベルト様のクーデターが起こる前に、僕たちは国を出立した方がいいと思うんですよ」

「確かに、国境の封鎖も視野に入れた方がいいですね」

「じゃあルイン、三日後辺りには出るか!?」


 僕の意見にエレナ様、リビアンさんは賛成のようだ。


「ルイン君の言っていることは理解しますが、流石に期末テストを受けないのは、不味いと思いますよ」


「「「あっ」」」


 期末テストのことをすっかりと忘れていた。カトレア様の言うことはごもっともなので、僕たちは期末テスト開けの日曜日に出立することになった。何故だかリビアンさんが、残念そうな顔をしていたのは、気のせいだろう。


「話は変わりますが、アビスメティス様から魔法を教わりたいのですが」


 ソファーに座り、リフィテル様と一緒にお茶菓子のクッキーを、ハムハムと食べているアビスメティス様にお願いしてみた。


「妾に魔法を教わりたいと?」

「はい。アビスメティス様が使っていた『空間換装』を教えてください」

「『空間換装』?あんな魔法が必要かえ?」

「はい!もうパンゼロは懲り懲りですから!」


 あの時は無人の湖畔だったからよかったけど、街中に飛び出していたらヤバいし、お巡りさんに出くわせば、即刻逮捕だ。


 何故か皆さんもウンウンと頷いていた。


「他にも目的が有るのじゃろ?」

「はい。装備換装が出来る魔導具をカトレア様と検討したいと思います」

「なるほどな。瞬時に武具を取り出せれば、戦闘においても有利に立ち回れるか」

「ルイン君、また二人で共同作業が出来ますね!」(チャンスよカトレア!)


 カトレア様も乗り気になってくれた。僕が『空間換装』の魔法を覚えられれば、錬成術の天才であるカトレア様ならば、きっと作ってくれるだろう。


「二人っきりなんてダメですぅ」

「か、カトレアさん、私も何か手伝います」

「カトレア様、力仕事とか有ればあたしにお任せください!」


 皆さんも換装魔導具には興味が有るようだ!


「皆さん、ありがとうございます。カトレア様、良かったですね」

「そ、そうですね……」(チッ)


 うふふふ、ふふふ、うふふふ


 あれ?何で皆さん引き攣った笑みを浮かべているの?


♢♢♢


 期末テストも僕たちは無事に終わった。しかし、戦雲垂れ込める王国内とあって、貴族の子息女の何人かは早くも里帰りを始めていたために、空席の目立つ試験となった。


 もちろんアーベルト様は不在。取り巻きの貴族の子達もいないし、伯爵令嬢のメリッサ様、転校生のクリスツェンさんまでも不在だった。


「期末テスト、お疲れさまでした、ルイン君」

「お疲れさまでした、カトレア様」


 あれから1週間、僕はアビスメティス様の指導で『空間換装』の魔法を覚えられた。


 魔法理論的には、体の周りの空間座標を指定して、亜空間収納内の洋服を体全体を使って取り出すイメージだ。


 換装魔導具はブレスレットタイプの試作品が完成した。皆さんが手伝う事はなかったけど、テスト勉強をしつつも、僕とカトレア様を見守っていてくれた。


 僕とカトレア様が近付いて作業をしていると、勉強が苦手なリビアンさんや、遠征で勉強が遅れがちなエレナ様から、カトレア様が呼ばれて勉強を教えていた。


 たまに『うふふふ』という小さな笑い声が聞こえ、ふと見れば皆さん穏やかな笑みを浮かべていた。


 皆さん優しいですね!


♢♢♢


【カトレア】

「せっかくルイン君と二人っきりに成れるチャンスでしたのに~」


【他】

「「「抜け駆けはさせませんよ、カトレアさん。うふふふふふふ」」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る