第8話 クラスの女の子を助けたよ

(女の子視点)


「グオオオオッ!」


 私の目の前に巨大な熊が大きな口を開き、私を食べるために近づいてきます。


 私の班の人達には先に逃げて貰いました。せめてオークなら皆で闘うことも出来ましたけど、災害クラスB級のデスベアーでは全滅してしまいます。


 全員で逃げるにはデスベアーとの距離が近すぎます。誰かが足止めをしないと直ぐに追いつかれてしまうでしょう。だから班の中でもレベルが高い私が足止め役として残りました。


 班の人達は私を心配しながらも「助けを呼んで来ます!」と言って他の班の所に向かいました。だから私は少しでも時間を稼がないといけません。


「ライティング!」


 暗闇の中に明るい光が現れます。暗闇に慣れていたデスベアーは突然の灯りで目が眩んだ筈です。今のうちに逃げましょう。


「あくぅッ!」


 後ろで目が眩み暴れていたデスベアーが、鋭い爪で木々の枝を折り、そのうちの一枝が飛んで、私の足に刺さりました。


「ち、治癒魔法を……」


 しかし視界を取り戻したデスベアーが私を睨み雄叫びを上げます。その咆哮には『威嚇』の効果があり、私の体が竦み動かなくなりました。


 振り上がる巨木の様な太い腕。手の爪は長く鋭い。私はここで死ぬのですか……。


「あっ……いや……」


 だ、誰か……た、助けて……。心の叫びは声にはならず、出るのは涙だけでした。


「次元斬擊!」


 えっ!?


 空中に突然現れた人。頭には学院服を巻き付けていて顔は分かりません。その人が一撃でデスベアーの首を刈り取りました。災害クラスB級のデスベアーです。騎士でもなければ戦うことも出来ない魔物が、無くなった首の痕から血を吹き流し倒されました。


「………」


 呆気に取られていた私にその人が近付いてきました。そして、木の枝が刺さった足の傷に手を翳し魔法を唱えました。


「……∀∧♭∮∋*♭♭∂∇∧」


 手も触れていないのに木の枝が抜け、傷口が塞がります。この魔法は……?


「あ、あの……」


 私が声を掛けるも、その人は森の中に走り去って行ってしまいました。


 あの人が使った魔法はただの治癒魔法ではありません。いえ、治癒魔法でさえ無いのかもしれません。何故ならあの人が使った魔法が光属性魔法では無いからです。


 そして、その魔法の呪文を私は何処かで聞いた気がしました。どこで?


「今の魔法は………。あら?」


 倒れたデスベアーの脇に小さな白い物が見えます。私は起き上がりその小さな白い物を拾いました。


「これは……」



♢♢♢


 野営会は僕達を襲ったデスベアーがまだ森の中を彷徨っているため中止となった。夜の暗い森の中、参加している僕達学院生を全員集め、引率教師達が周囲を警戒して夜を明かした。翌日全員で隣街まで行き馬車で王都へと戻った。


♢♢♢


 更に翌日はいつも通りに授業が行われた。僕を置き去りにして逃げた第2王子のアーベルト様もいつも通りで、放課後には「おいザコッ! 俺様の代わりに日直の仕事して帰れよ!」ってこんな感じだ。


 日が傾きかけた夕暮れ、僕は1人で日直の仕事として、机を真っ直ぐに並べたり、黒板を綺麗に拭いたりしていた。


「誰か来る?」


 パッシブに常時発動している空間把握魔法が、廊下をこちらに向かって歩く人を感じとる。教室の扉が開き、現れたのは第2王女のレミーナ様だ。僕なんかがレミーナ様に声を掛けることなど出来る筈もなく、少し頭をぺこりと下げて日直の仕事を続けた。


「ルイン様」


 ……?

 僕は日直の仕事を続けた。


「ルイン様」


 …………?

 僕は日直の仕事を続けた。


「ルイン様あ!」

「は、はい!」


 聞き間違いではなかったようだ。レミーナ様が僕の名前を呼んでいた。いや、だって、僕は平民だよ? 王女様から名前呼びとか有り得ないでしょ!


 ってか、何で僕の名前を知っているの? 同じクラスメイトとはいえ、王女様であるレミーナ様に名前を覚えてもらう謂れなど無いのだよ!


「な、何か御用ですか?」

「昨日は助けて頂きありがとうございました」


 昨日? 助けた? あれ? まさか? デスベアーに襲われていたのはレミーナ様だった? マジか!?


「き、昨日とは何のことですか?」

「私をデスベアーから助け、足の傷も治して頂けました」

「……それは僕ではありませんよ」


 デスベアーを倒したことを知られるのは不味い。死の運命から逃れた僕は、後は昼行灯的な学院生活を送る予定だ。目立つ事はしたくない。無事に学院を卒業出来れば、田舎町とはいえ、故郷でお役人に成れる薔薇色の人生が待っているのだから。


「なぜ隠されるのですか?」

「隠すも何も僕ではありませんので」

「……そうですか」

「はい!」


 少し俯いてがっかりした表情を浮かべるレミーナ様だった。でもこれは仕方ない。


「……ルイン様」

「はい?」

「これ、落としましたよ」


 レミーナ様の手には小さな白いカード……。僕の学院証だ。


「あれ? あ、ありがとうございます」


 いつ落としたのだろうか?


「ルイン様の学院証を……森の中で拾いましたわ」


 満面の笑みで僕を見るレミーナ様。


「……まさか……」

「はい! 倒れたデスベアーの脇に落ちていました!」


 やってもうたああああああ!


「ルイン様」

「はい……」

「昨日は助けて頂きありがとうございました」

「……はい。スミマセンでしたあああああ!」


 僕は土下座してレミーナ様に誤った。王族に嘘をつくのは立派な不敬罪だ。デスベアーからの死の運命を逃れたが、新たな死の運命が僕を待っていた。運命の因果からは逃れられないという事か!


「赦して下さい! もう嘘はつきません!」

「る、ルイン様……」

「……はい」

「赦すも何もありません。ルイン様は私の命の恩人なのですから」


 レミーナ様が土下座している僕の手に、レミーナ様は腰を落とし、レミーナ様の柔らかい手を重ねてくれた。


「レミーナ様ああああああ」


 涙目で喜ぶ僕。


「フフ、ルイン様は面白い方ですね」


 そう言って僕の手を取り起こしてくれた。


「ルイン様はあんなにもお強いのに、なぜ弱い振りをしているのですか?」

「……強くならないと死んでしまっていたからです……かな?」

「ルイン様が……死ぬ……? 死んでしまうのですか!」

「あ、いえ、もう大丈夫です」


 ホッと胸を撫で下ろすレミーナ様。僕のことを心配してくれたようで、何だか嬉しい。


「ルイン様に何かがあったのですね」

「もう終わったことです」

「そうですか、でも良かったです。ルイン様がお元気でいられて」

「ありがとうございます、レミーナ様」


 レミーナ様が僕のために微笑んでくれた。……こんなにも美しく、優しいレミーナ様が第2王子のアーベルト様の奴隷になる未来がある……。そんなこと赦せないよね! 僕が未来を変えられた。ならばレミーナ様の未来だって変えられる筈だ。


「どうされました……?」

「えっ?」

「何か怖いお顔をされていらっしゃいます」

「あっ、違うんです! あは、アハハ」

「あの…ルイン様…、ルイン様の魔法についてお伺いしても宜しいですか?」

「……僕はレミーナ様に嘘を付かないと誓いました。だから魔法のことを話すことも致します。ですが、約束をして頂けませんか? 暫くの間で構いません。僕の魔法のことは誰にも話さないと」


 僕は真剣な目でレミーナ様を見つめ、レミーナ様の回答を待った。



【面白い、続きが気になるなどありましたらレビューから☆⇒★お願いします】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る