第2話 弾かない子は、家にはいらない。



 彩は、私の「情景も何もなく、ただ和楽器が即興し易い」という理由だけで弾いていたコード回しに、クッキリとした情景を乗せてきた。まるで『こんな曲が既にありますよ。こんな情景を描いた曲があるんですよ』とでも言うかのように。

 即興なのに、既に完成され譜面まで出ていそうな流れを奏で始めたのだ。

 加えて様々なテクニックを組み合わせ、お箏とは思えないフレーズをどんどん繰り出してくる。


 お箏の音域は、五音調弦でたった二オクターブ半だ。しかも、糸(絃)は十三本しかない。

 つまり、そのまま弾けば十三音だ。

 糸一本につき、半音上げたり一音上げたり半音下げたりはできる。でも、それも一音程度の幅しかない。

 どう頑張っても、この制約を超えられない。


 けれどたったそれだけなのに、彩の演奏は三オクターブ半の音域があるギターより、広い音域に聞こえる。

 しかもリバーブやコーラスなど、空間系のエフェクトでも掛かってるんじゃないか、としか思えない音を彼女一人で奏でている。恐らく、弾く手の圧の強さによって他の誰が弾くよりも多くの糸が共振し、共振した絃の実音ではなく倍音が鳴っているのだろう。

 

(ちょっ、なに?この子、何なの? すごい。凄すぎる……! もっとこの子の音を聴きたい!)


 そう思った私は、今度はアコースティックのギターに持ち替え、ストロークでリズムを刻む。

 すると今度は、歌声でスキャットやハミングも織り交ぜる。まるでき歌いのようにリズムに合わせてくる。


 すさまじい対応能力と表現力。


 お箏だけじゃない。

 歌が、歌声が感動的すぎた。

 時に透明。時に地に潜り込むようでもあり、また星の輝きのようでもあり。特に意味のない即興のコード進行が、彼女のあらゆるテクニックにより色付いていく。



 彩のお箏は、まるでパレットだ。

 彩の手と声帯は、最高級の筆。

 そしてキャンパスは、この空間全て。



 彩はこの空間全体に、歌声とお箏ので、様々な情景を描いていく。ダイナミックに、次々と描く。


(っ天才だ!この子ガチだ!やばい、こんな漫画みたいなことってある? 信じられない!)


 私は手が止まらなかった。

 そんな私たちを尻目に、周りの奏者さんは手を止め聴き入っている。もはや二人だけのステージだ。


 視線を交わしエンディングに入ると、彩も私の右手の動きに合わせ、リタルダントだんだんゆっくりする。これをピタリと合わせるのは、かなり難しい。


 けれど。さすが指揮者を置かず「申し合わせ」だけで合わせる和楽器奏者だ。私の体の動きをじっと観察し、そして視線を交わし、ピタッと貼り付くように合わせてくる。


 即興を終えると、満場の拍手が起きた。


「綺麗なフレーズ奏でるね。それに、どんどん盛り上げて気持ちいいノリ作るね。ワンコードでその気になって、思わず入っちゃったよ。でも…出しゃばりすぎたかな?」


 彩がニコニコで話しかけてきた。


「出しゃばりすぎな訳ないです、控えめに言って最高です!人生最高レベル。贅沢すぎる。……もっとやりたいです!」

「オッケー! 私も久しぶりに楽しい! 続けよう! そだね、できれば、キーは壱越いちこつ双調そうじょう、あー、えっと、DGで、調絃は乃木のぎで行けるのがいいな。スカッとする感じが欲しいね」

「あー、なら壱越の乃木調子のぎちょうしで。 だから、コードはG-C-D系で。好きな感じだし」

「さっすが。和洋両方やってると、言葉すぐ通じるね」


 そう。和洋楽器混合セッションでは、大きな壁がある。和楽器特有の音名と調絃名だ。

 お箏に限らず和楽器は、音階も調絃も日本語の名で言う。

 そして基本は五音階だ。もちろん、現代曲は「ドレミ七音階調絃」というものもあるけど。


 両方の楽器をやる私の強みは、それを洋楽のドレミやCDE……に置き換えられ、調絃名だけで音の並びが分かることだ。

 調絃が分かれば、曲の進行も大体イメージできる。音を出す前にサッと打ち合わせが完了する。

 この調絃は、私のイメージでは「青空、海、竜宮城」だ。ちょうど今日の空やこのセッションを音で表したような。私の大好きな音の並びだ。 


 「じゃ、行くよ!」


 まさに意気投合。彩とは描く音の情景の好みも、ピタリと合っていた。

 そのあと何度も何度もセッションを繰り返し、結局1時間も続けた。


 撤収後もセッションの興奮は収まらない。帰り道も、私たちは音楽話で盛り上がった。駅まで一緒だったけれど、まだ全然時間が足りない。話し足りない。


 別れ際。彩から連絡先の交換を切り出された。


 やけに気が合ったとは言え、第一線級の奏者さんから、連絡先の交換を求められる。信じられない瞬間だったけど、その壁の低さに更に惹き付けられた。

 そして私たちは互いに連絡先を交換し、またの再開を約束した。


 その翌々週の彩のライブ。


 何故か私は、ステージ上で彼女の隣に立っていた。その次も、そのまた次も。私は彩の隣で、常に彼女の歌を支えるようになっていた。




*************************




「梨絵には、まだ話してなかったよね。私がどう育ったか、どうお箏や業界と関わってきたかとか」


 あれから二ヶ月経ったある日。新曲の打ち合わせのために、彩は私の家に来ていた。


 結局私は、そのまま彩のサポートを続けていた。

 彩も私以外のギターサポートは置こうとしなかった。


 私は、ルーパーエフェクターという機材を使う。

 これは直前に奏でたフレーズをペダルを踏むとその場で録音し、もう一回踏むと即再生し続ける機材だ。

 これがあると、ライブで複数のギターが奏でられている状態になる。


 また、ボディの色んな場所や弦を叩き、パーカッションのように使うこともある。これをルーパーで録りループ再生させれば、リズム隊の出来上がり。

 だから、たった2人でも3人、4人が演奏している状態をその場で作れる。もちろん全部べダル操作だし、踏むタイミングもとても大事。ものすごく大変なのだけれど……。


 彩がどんどん他のメンバーを置きたがらなくなっていったから、私は「全面的に任された」と理解し、工夫に工夫を重ねていた。


 ライブ日程は常に私の予定と合わせてくれた。私の会社仕事、夫婦生活に影響が出るような日程も、避けてくれていた。


 新曲は一週間前に出来たばかりだ。伴奏はまだあまりギターコードには詳しくない彩が、とりあえずで基本のコードをあてただけだった。

 中には「何そのコード?」というような、通常違う形で表記されるコードもあった。それらを意図を確認しながら直し、情景をすり合わせ……そんな作り込みの作業にその日から入ったのだった。


 一息つこうと、ベランダで育てているレモングラスとミントを何枚かもぎり、二種の葉をブレンドしたフレッシュハーブティーを淹れる。


 彩は私の家に来ると、いつもこのハーブティーを味わう。

 ミントで舌から喉にかけ、スッと爽快感が広がる。そのあとでレモングラスの香りが鼻に抜け、気持ちが落ち着く。このブレンドは、すっかり彼女のお気に入りになっていた。


 自分でもレモングラスとミントを育てたがっていたが、日々の水やりは必須だ。留守がちな彩にはかなり難しい。

 彩自身もそれが分かっているらしく、私の家に来た時のお楽しみにしていた。


「経歴と、まぁ多分ずっとお箏やってたんだろうな、くらいしか……それにしては弾きたがらないのは不思議には思うけど」

 

 そんな、いつもの一休み時間。彩は思い出したように、自分の育ちを話してくれた。


「やっぱり梨絵だね。演奏と同じ。パートナーをよく見てるね。なんかありそうと思ってても、言い出すまでは無理に聞かない。素振りも見せない。ありがたいし、信頼できる。でもさ。気遣いはいいけど、そればっかりだと禿げるよ」


 言いながら彩は笑う。


 冗談きつい。禿げるのはさすがにごめんだ。それに私自身はそんなに無理をしていない。むしろ、彩の方が無理を……いや、何かを圧し殺しているように見えた。


「それは、彩もよく見てるじゃん。……それはまぁ置いといて、彩のことだよね?」


 また話が脱線しそうだ。


 そう。私たちはいつもこう。話が脱線しすぎて、なかなか本題に辿り着かない。

でも、今は少し強引にでも、軌道修正した方がいい。やっと話す気になったんだ。その気が逸れない内に、吐き出させないと。


 そう思いながら促すと、彩は少し俯き、また天井を見上げ、大きく深呼吸をした。そして、向き直り話し始めた。


「家、梨絵も知っての通りさ、祖母も母もお箏って家じゃん?二人とも大師範でさ、会派の代表選抜メンバー。会派の宗家とも、殆ど親戚付き合いくらいな関係。それに、母の大学は私と同じ。大先輩でもある。だからみんな、私をエリートって言う。恵まれた環境でお箏を真っ直ぐ修練してきた。外側からはそう思われてる。まぁあながち間違ってないけど…。梨絵も、はじめはそういう認識だったよね」


「うん。間違いないね。エリート中のエリート。どっちかと言うと、芸能人に近いくらい。そういうオーラもあるし」


 彩は何度も頷く。


 そう、私もはじめはただそれだけの認識だった。

 でも。

 彩は、お箏の演奏よりも歌うこと、SSWとしての活動を優先している。SSWの活動の時は、お箏は弾かない。「お箏を引き歌うSSW」という形の方がずっとアピールしやすいのに、頑なにそれを拒む。話も聞きたくない、そんな態度になる。

 ここまで拒むその根本にあるもの、心の内は少し気になっていた。


「確かに、『好きでお箏を弾けるなら』恵まれてたよ。でも事実は違う」


 彩は含みを持たせて言った。落ち着かなそうに、テーブルを指でコツコツと打ちながら、続けた。


「私はね、ある日突然母から、私の好き嫌いなんか関係なく『今日からお箏を弾きなさい』って、言われたんだよ。3歳になるちょっと前だったかな。それだけじゃない。こうも言われた。『弾かない子はいらない。頭取れない子はいらないから』って。その日からずっと、頭取れって言われ続けて、無理やりにでもお箏を弾かされ続ける日々が続いた。逃げることも辞めることも許されなかった」



 ちょ、ちょっと待って?

 お母様が『弾かない子はいらない、頭取れない子はいらない』って?

 頭を取る、とは、トップになれと言うことだ。トップにならない子はいらない、3歳にもならない子が、そう言われた……。


 私は信じられなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る