常在戦場

ヘルハウンド

常在戦場

「今日もいるのか」


 ドローンが捉えた敵の映像を見ながら、フィルはふとつぶやく。

 崖から高感度のドローンを飛ばして、その下にいる陣地に存在している敵を見ると、結局の所そういう感想しか出てこないのだ。

 ああ、またか、と。何度繰り返すのだろう、と。


 既に自分も、戦に明け暮れること一〇年。常に戦場のある場所へ移動し続け、敵を見つけては味方に知らせ、そして自分もまたその戦列に加わる。

 そんな生活が、自分のルーティンだ。


 自分はこの時代ではありふれた、戦災孤児、という奴だ。

 そんな戦災孤児が生きるために選んだのが戦場だった、ただそれだけのことでしかない。

 だからこんな生活は当たり前なのだ。


『α1よりγ3へ。状況を報告せよ』


 γ3という自分のコールサインがインカム越しに聞こえた。


「γ3よりα1。敵は相変わらずの強化歩兵と人間の歩兵。強化歩兵の数は二。随伴歩兵が二〇人程いる」

『α1了解。隊を向かわせる。夜明けと同時に奇襲する。何か変化があれば逐次知らせろ』

「γ3了解」


 それでインカムからの声も消えた。

 α1というコールサインを持つ隊長の指揮は的確で、間違ったことはない。だから信用しているし、不安をいだいたこともない。


 しかし、問題は敵に強化歩兵がいることにある。


 強化歩兵とはこの時代の戦争で必需品に近いアンドロイドだ。命令を忠実に実行し、敵となるものを殲滅する。

 単純な思考、それ故に強い、そんな当たり前の兵器だ。

 それに、人間に比べれば耐久力も優れている。何しろ全身鋼鉄製だからだ。

 更に言うなら、アンドロイドだから疲れを知らない、恐怖心もない。

 だから無茶苦茶な命令だろうがいくらでもこなすのだ。


 だが、自分にそれに対する恐れはない。

 フィルにとって唯一の恐れは、死んだら戦場という最高の働き場所で、もう駆けられなくなることだけだ。

 偵察の様子を都度知らせながら、時間が経つのを待つと、夜明けの時刻に近づいていた。

 時計を見て、そろそろ陽が出てくる頃合いだと、フィルは淡々と思った。


『α1よりγ3。突撃まであと一分。偵察はこれ以上無用と判断。ドローンを回収した後γ1へ合流せよ』

「γ3了解。ポイントを移動する」


 そう言った後、フィルは飛んでいたドローンを自分の方へ誘導し、回収ボックスの中にドローンをしまった。

 その後は回収ボックスと銃を持って、そのまま崖から飛んだ。


 後は崖を滑り落ちていく。崖の感触が、足底に響くが、まるで痛みを感じない。

 これもまた、いつものことだ。


 そんなことをやり終えた場所に、γ1というコールサインを持った小隊長がいる。


 自分の部隊は、全員がガスマスクで装面している。それはα1だろうが変わりない。

 思えば、この部隊の隊員の本来の顔を見たことがない。声も、いつも面をしているから曇った声のままだ。それは目の前にいるγ1だろうと変わりはない。


 だが、知ったことではないし、知ろうとも思わない。

 知ったら知ったで、友軍が死んだとしたら、その友軍の顔が嫌でも思い浮かんでしまう。

 だから知らないに越したことはないのだ。

 そんなセンチメンタルな感情など、戦場には邪魔になるだけでしかない。


「γ3、偵察ご苦労。早速仕事だ」


 γ1が目配せをして、小声で言った。


「了解」


 フィルは言ってから、肩に構えていた重機関銃を両手に持った。

 大きさも重さも、さほど感じない。

 長年かけて、自分の体にこの銃そのものを慣れさせた。もはやこれは体の一部である。

 だから大きくも感じないし、重いとも思わない。


 突撃の時間が来たことを、時計が知らせた。

 それと同時にスモークが数発、敵陣に投げ込まれる。

 敵陣が煙に包まれるが、自分達は敵の居場所がわかる。


 自分達のしている面にはサーモスタッドが取り付けられているため、熱源で相手が何処にいるのか、分かるのだ。

 それを感知してか、スナイパーが三人ほど仕留めた段階で、突撃の指示がα1より下った。


 一気に駆けた。

 敵の歩兵は撃ってこない。ただ、右往左往している。

 それに対して狙いを定めて、撃つ。

 一人、また一人と、自分達の放つ銃弾に倒れ、歩兵の頭が消し飛んでいく。

 それもそうだ。なにせ自分達は全員重機関銃保持者だ。いくら防御を固めても、人間の頭などすぐさま『破壊』出来る。


 銃声が相手陣地から響いたのは、相手の歩兵の数が残り五人になった時だった。

 自分の隣りにいたγ4の胴体が、木っ端微塵に砕かれた。

 同時にγ1から散開の指示が出て、フィルは近場にあった塹壕に身を隠す。


 その瞬間に、自分の頭の上を銃弾が飛んでいく。

 隠れるのが遅れた自分の小隊の仲間が一人、見事にバラバラになっていた。

 ああ、こいつも戦場をもう駆けられないんだと、フィルは思うだけだった。


『α1より各小隊、状況を報告』


 隊長からの声だ。隊長の声は、相変わらず淡白で落ち着いている。

 銃声は止まらないが、インカム越しに隊長の冷静な声が聞こえて、少しだけホッとした自分がいた。

 ああ、自分はまだ戦場にいられるのだ、と。


『β1よりα1へ。β小隊、負傷者一。それ以外損耗なし』

『γ1よりα1。γ小隊、二名食われたがそれ以外の損耗なし』

『α1了解。敵強化歩兵の処理を最優先事項に認定する。恐れることなく、躊躇なく、殺せ』


 そうα1に言われた瞬間に、何か、フィルの中でスイッチが入った気がした。


 そうだ、恐れることなどなにもないのだ。


 持っていた重機関銃の弾数を確認する。

 残弾はまだ十分にある。ならば、殺せる。

 相手がどれだけの武装をしていようが、生き残れば勝ちなのだ。


『全軍、突撃』


 α1より号令が掛かった瞬間、部隊員全員が塹壕から身を乗り出して、敵に向かって駆けていた。

 走りながら重機関銃の照準を、敵の強化歩兵に合わせる。


 相手より早くに撃つ。それ以外に勝つ見込みなど、戦場ではありはしない。

 トリガーを、引いた。

 反動と重低音。それが自分に一気に襲いかかってくる。

 何発か、甲高い音が鳴ると同時に、敵の強化歩兵に銃弾が当たって、敵の強化歩兵の装甲が、徐々に剥がれていく。


『γ3、狙われている。一〇時の方向』


 α1の声。

 言われた瞬間に、ハッとした。


 自分に、また違う敵の強化歩兵から、銃口が向けられていた。

 すぐさま、先程まで銃撃していた強化歩兵への銃撃をやめ、機関銃を敵に向けた。


 しかし、相手の方が早い。

 このままでは、自分はやられる。


 そう思った時、後ろに背負っていたドローンのパッケージを、敵の強化歩兵に向かって投げた。

 パッケージが宙を舞う。


 瞬間、相手の強化歩兵の銃口が、そのパッケージに向いた。


 その瞬間を、待っていた。

 強化歩兵の最優先ターゲットは『味方のマーカーの一切ついてない動的物体』だ。

 ならば、自分の担いでいるドローンを投げれば、自然とそちらの方にターゲットが向く。


 その一瞬があればいい。

 すぐさま、フィルは重機関銃のトリガーを引いていた。

 空薬莢の落ちる甲高い音が、少しだけ自分の耳に響いた。

 強化歩兵の装甲が剥がれていく。


 後は無力化するだけ。

 そう思った直後、敵の強化歩兵の銃口が、こちらを向いた。

 撃ってきた。


 ステップを踏んで避けた瞬間、自分の面の側面に、銃弾があたった。

 甲高い音。同時に、自分の面が剥がれる。


 その直後、急に、戦場が静かになった。

 一発の銃声も聞こえない。

 自分に対峙していた強化歩兵も、銃口を下に向けた。


 一方で、残っていた人間の歩兵が、自分に対して恐怖の目を向けていた。

 明らかに怯えている。


 何故急に止んだ。何故敵は怯える。

 何故。何故。何故。


「コード確認。敵と見なしていた相手の歩兵、コードγ3型強化歩兵、個体名『フィル』と認める」


 自分を見ながら、敵だった強化歩兵が言う。


 何故、自分を見て強化歩兵だと言うのだ。

 自分は、人間で戦災孤児だったはずで……。


 直後、周囲の味方も、面を取った。

 愕然とした。

 みんな、同じ顔をしていた。

 鋼鉄製の、骸骨じみた顔。

 強化歩兵の、それだった。

 敵も味方も、みんな、同じ顔だ。

 どういうことなのか、分からない。


「コードエネミー2よりアグレッサー部隊へ報告。個体名『フィル』、既に教育課程終了していると認識する」


 敵『だった』強化歩兵が、持っていた銃を地面に落として、淡々と言った。


「γ1より、個体名『フィル』の評価。今までの戦果、及びその戦術の柔軟性に問題なしと認識する」

「α1了解。α1よりの評価。個体名『フィル』。柔軟性、戦闘能力、判断力、及び戦闘に対する理解認識力、全てにおいて問題なしと認識。今までの記憶操作に対する認識は……」


 機械的な声が、今までそれぞれの隊の隊長『だった』強化歩兵から聞こえてくる。


 嘘だ。嘘だ。嘘だ。

 自分が強化歩兵? そして、記憶操作?

 じゃあ自分の今までは嘘だったのだろうか。


 否、と、フィルの中で何かが告げた。


 あれ? 自分はなんだっけ?

 人間? あれ? いや、違うな。

 そもそも、なんで重機関銃平然と持てるんだ? 高台から飛び降りて平気なんだ? 飯どうやって食っていた? 補給どうやっていた?

 第一、自分の顔って、何だっけ?


 そう思う内に、段々と、自分の中で嘘だという感情が消えていく。

 自分は、疑問に思ったことが、何一つないのだ。

 戦場の中で駆け巡る、ただの歩兵。

 それが強化歩兵だと認識されたからとて、だからなんだという気がしてくる。


 そう感じた時、怯えていた数人の、人間の歩兵に目がいった。


 ああ、そうだ。あいつらは敵だった。


 思ったと同時に、重機関銃を片手で撃っていた。

 いとも簡単に、人間たちがミンチになっていく。


 血と粉砕された肉だらけになった大地を見て、自分はここにいるのだと、フィルは納得した。

 戦場の中が、自分の生きる場所なのだ、と。


「γ3型強化歩兵、個体名『フィル』、人間の『駆除』を完了した。これより引き続き、強化歩兵としての任務をまっとうする」


 自分の口から、機械的な声がする。

 だが、驚きも何もない。

 人間ではないと分かっただけで、もう十分だと感じた。


 自分は歩兵。それも強化歩兵。ただひたすらに、敵となるものを撃ち殺す存在なのだ。

 まだ戦場を駆けることができる。それだけで十分だ。

 疑問は、なにもない。


「個体名『フィル』より、α1へ。次の戦場は、何処だ?」


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

常在戦場 ヘルハウンド @hellhound

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ