第12話:デート時の昼食

「ーーあっ、もうこんな時間。そろそろお昼ご飯にしよっか」


「そうだな、混む前に急ごう」



 まといに中央駅を案内してもらい(とはいえ全部を案内するのは時間が足りないため、1,2階だけだ)、11時になったので、昼食を取ることにした。


 昼食と言えば12時のイメージが強いが、休日の昼時はどこも混んでいる。そのため、すぐに入れるように、少し早めに取ることになった(そのことを見越して、元々の集合時間も11時にしてあった)。



 そんなわけで、昼食を取りに来たのだが、



「まとい、ここでいいのか?」


「うん、実はあんまり入ったことなくて…」


「なるほど」



 そう言ってやって来たのは、全国チェーン展開している、某有名なハンバーガーショップだ。ーーあまりデートっぽくはないような気もするが。



「男の俺が言うのも変な話だが、デートの昼食とは、カフェとかに入って、雰囲気を味わうものだと思っていたのだが」


「わたしもその考えはあるんだけど、高校生からそういうお店使うの、なんか抵抗があって」


「ふむ…」



 それは盲点だった、ということはない。むしろその考えは共感できる。なんとなく、コーヒー1杯にこの歳でそんなにかけていいのか、と自己討論をしてしまう。


 とはいえ、デートでもそのスタンスをとるのは、まといに失礼な気がしていた。



「ごめんね、それっぽくなくて」


「いや、大丈夫だ。俺もその考えは共感できる。むしろ気を遣わせてしまってすまない」


「ううん、こっちこそ。……今まで誰かと付き合ったこととかないから、どうするのが正解かわからないね」



 そう言ってあははは、と笑うまとい。その笑い方を、俺はどこかで見たような・・・、そうか、思い出した。



「結斗か」


「え、小鳥遊くん?」


「ああ、結斗も鳳と付き合い出した頃は、今のまといみたいに、困ったように笑ってたなと思ってな」



 今でこそ結斗と鳳は、家でほとんどを過ごすような熱々の恋人同士だが、付き合い始めた中学卒業当時は、「何かした方が…」「どこかに誘うべき…?」とワタワタする結斗の姿を何度も見た。だが結局、



『……ゆいちゃんの可愛い姿を、他の人に見せたくない』



 と、珍しく拗ねた鳳が言ってから、以降ほとんどがいわゆる“お家デート”なるものになった。



「ーーということがあった」


「/////」



 話を聞いているうちに恥ずかしくなったのか、顔を赤くするまとい。よく女バスの方から、「まとい可愛い〜♪」と聞こえてきていたが、俺もそう思う。まあ、つまりどういうことかというと。



「あまり他人と比べなくても、楽しければそれでいいと、俺は思う」


「つばさくん…。そうだね、楽しければそれでいいよねっ!」


「あ、ああ、それでいいと思うぞ」


「??? どうかしたの?」


「いや、なんでもない」






 ……その笑顔が見られただけで、今日ここへ来たのは正解だったと思える。



「ほら、まずは注文しないとな」


「うんっ。ってああっ、ちょっと混んできてる!?急がないと!」



 そう言って、わたわたしだした まとい。


 ーー小野先生、チケットを譲ってくださり、本当にありがとうございました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る