閑話1:天城武人の憂鬱/子安麻那の〇〇 ①


男子バスケ部キャプテン、天城くんのお話です。

多分今作で一番ラノベ系主人公の素質ある()





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







「おや奇遇だね?キミも買い出しかい?」


「……子安か」



 土曜日の朝。近所のスーパーの開店セールに行くと、子安に遭遇した。俺と子安の家は隣町の関係で、どちらもこのスーパーが最寄りということもあり、こうしたエンカウントはままあることだ。



「まあな。そういうお前は、、、勉強会か」


「ほう。言わずとも分かるとは」


「その買い物カゴを見ればな」



 野菜や生肉など、今夜の昼食・夕食になるであろう食材たちが入った俺の買い物カゴと比べ、子安の買い物カゴは、チョコレートやクッキーなどの菓子類がほとんどを占めていた。


 子安はあまり甘味を好まない性格で、買ってもビターチョコや無糖のものだ。そんな子安が菓子類を複数、それも手に直接付かないものを選んで買っている。加えてテスト期間ということを加味すれば、誰でも分かるというものだ。



「今日か?」


「うんや、明日だ。クラスの女生徒が10人来るのでね、今のうちにというわけさ」


「いつもより多いんだな」



 子安はおおよそなんでもできる。それは勉学についても同様で、学年20位までには必ずいる(だいたい10位以内)。そして教え方も上手く面倒見がいいため、よく勉強会に誘われる(というか主催にされる)。


 幸い子安家はかなり広大な敷地を有するため、数名呼んだところでなんら問題ない。


 とはいえ、いつもは多くて6人ほどだったはず。



「そりゃそうさ。今年は2年。今はまだ梅雨明けだが、進路を不安に思う者は結構多いのさ」


「みんなしっかり考えてるんだな」


「バスケ馬鹿なキミと違ってね」


「一言多いぞ子安」


「これは失敬」



 おどけたように話す子安。ーー気づいてやっているんだろうな。










 そうして少しの談義を経て、俺たちは互いに買い物を済ませ、店を出た。



「じゃあな子安、また学校で」


「……待ちたまえ」



 あとはこのまま分かれる、というところで、子安が俺を呼び止める。



「大丈夫かい?」


「……なんのことだ」












、心の傷は大丈夫かい?」






「……はぁ。やはり気づいていたのか」


「ふっ。逆に聞くが、気づかなかったことがあったかね?」



 眼鏡をかけ直しながら片目を細めて斜めを向く子安。本人曰く渾身の決めポーズなのだが、非常に腹立たしい。バカにされていることもそうだが、そのドヤ顔もポージングも極まっててサマになっているのが一番ムカつく。似合いすぎだ。



「すぐにそういうことするの、いい加減やめないか?」


。まあそう気を落とすな」


「余計なお世話だ! ……まったく、昨日賭けに負けなくて本当に良かった…」


「暴露できた方が面白かったんだがね」


「ダシにされてたまるかっ!!!!!!」



 子安といると休まらないな、ホント(いつ飛んでくるか分からない爆弾に備えて)。



 ……でも、まあーー




「……わるいな、子安」



 コイツが気を遣ってくれていることも分かるから、なんも言えなくなるんだよなぁ。



「いつでも頼ると良いさ」



 そして、そんな穏やかな顔されたら、ますますいたたまれなくなるのがホント、自分が情けなくなってくるーー。








 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






 ーーキミが今まで好きになった女は、大抵誰かに取られるからな。まあそう気を落とすなーー

 ーー余計なお世話だ!!!!!!ーー



「ふふっ」



 先ほどの武人との会話を思い出しながら、麻那は微笑する。彼が振られるたびに、こうしておちょくっているのだが、何度やっても飽きることは無い。



「やれやれ。相変わらず女々しい男だ。もうこれで何度目だ? そろそろ慣れても良かろうに」



 ふぅ、と息を吐きながら、麻那は独りごちる。







 麻那と武人。


 ふたりは小学校からの知り合いで、からこれ10年以上続いている。そのことを本人たちに言えば、



「「ただの腐れ縁[だ/さね]」」



 と言って、何でも無いように嘯く。しかし。






「ーーやつに浮かない顔は似合わないからな」



 そう言って微笑む彼女の表情は、バスケ部員が見れば「「「「「「あの子安[/さん/先輩]が!?」」」」」」と驚くほどに穏やかなもので、そして同時に、少しの憂いを含んでいるのだったーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る