第3話:ファーストコンタクト

「騙すような真似してごめんね、鯉沼さん」



 このあとすぐに小鳥遊くん(首謀者)が入ってきて、わたしに謝ってきた。



「ううん、わたしも竜ヶ水くんのことはその、憧れてたから、そのことはもういいよ」


「ありがとう、そう言ってもらえると助かるよ」



 そう言う小鳥遊くんの表情は、ほっとしたような嬉しそうな顔をしていた。自分がお膳立てして、上手くいってなかったら、申し訳ないもんね。成功して気が緩むのも分かるな。





「ところでこれからだけど、どうする?さっそく2人で帰ってみる?」



 しばらくして、小鳥遊くんから提案をされる。


 現在時刻は16時を少し回ったくらい。だいたいの生徒は下校するか、部活動をしている時間だから、知り合いと鉢合わせすることは滅多にないと思う。



「鯉沼、一緒に帰らないか?」


「竜ヶ水くん…。あれ? そういえば、わたしたちって、家の方向、同じなの?」





 ……確認してみた結果、竜ヶ水くんたちとわたしは、家が少し離れていた。中学が別々だったから、当然といえば当然だけど。少し、すこしなあ…



「それじゃあ、正門まで一緒に行って、そこから二人で帰るといいよ。……つばさ、ちゃんと送り届けるんだよ?」


「ああ、分かっている」


「ゴメンね二人とも。いつも一緒に帰ってるって聞いてたのに」


「いいよいいよ。つばさとはいつでも一緒に帰れるからね」



 小鳥遊くんがいい人で良かった~。



「ああ。たまには結斗も、2帰るといい」


「……それ、わかってて言ってるよね?」


「……2人?」



 あれ、小鳥遊くん、誰かと帰るの?








「あ~、遅かったね~二人とも~」


「ゴメンね美香さん。でもほら、目的は達成したよ」


「え、えっと…」


「おお~、ついにつーくんにも彼女が~」



 二人と一緒に正門まで行くと、そこにはひとりの女の子がいた。


 タレ目で柔和な顔立ちをしていて、ふわりと広がるボブヘアが似合っている。身長は平均くらいで、小柄なわたしより高く、体つきも女性的。アレくらいはほしかったなぁ。


 おおとり美香さん。この学校で人気の女子のひとりで、そのおっとりした雰囲気が特徴の人だ。




「こんにちは〜、鳳美香で〜す。ゆいちゃんの彼女やってま〜す♪」


 正門から出て少し歩いたところで、鳳さんから自己紹介された。そういえば、こうしてちゃんと話すのははじめてかもしれない。



「あ、えっと。女子バスケ部1年の鯉沼まといですっ。小鳥遊くんには、いつもお世話になっていますっ」


「ん〜? ……あぁ、あなたがまっちゃんかぁ〜。ゆいちゃんから聞いてるよ〜、いい子だって〜」


「あ、ありがとう…。ん? 『まっちゃん』?」


 あれ、しかも今「聞いてる」って…



「ごめん鯉沼さん、美香さんはときどき愛称つけることあるから。僕もゆいちゃんって呼ばれてるし、つばさもつーくんって呼ばれてるから」


「小1からの付き合いだからな。呼び方が昔から変わらない」


「そ、そうなんだ…」



 ゆいちゃんはともかく、つーくん…。に、似合わない!



「ところで、なんでわたしのことを知ってるの?」


「ああ、僕が部活でのことを話してあげてたら、流れで『一緒に練習してる女の子がいる』って話になって、」


「話しているうちに、鳳が気に入ったんだな」


「正解せいか〜い♪ …うんうん、なるほど〜」



 そう言って鳳さんは、わたしのことをしげしげと見つめ始めた。



「え、え〜っと…」


「…可愛い」


「はい?」


「すごく可愛いね、まっちゃん!」


「うわぁっ!?」



 突然抱きついてきた鳳さん。びっくりしたぁ!



「ちっちゃくておめめパッチリしてて、ツインテールでお顔も丸くて、もう可愛い!」


「えっと、あの」


「美香さんは可愛いものが好きで、気に入るとこうして抱きついて頭撫でてくるんだ…」




 そう言う小鳥遊くんの顔は、どこか遠いところを見ているみたい。あ、2人が付き合ってるのって、もしかしてそういう…





「んふ〜、しあわせ〜♪」


「・・・鳳、いい加減離れろ」



 さっきの口調に戻った鳳さんに(鳳さんは興奮すると、さっきみたいに“普通の”速さでしゃべるらしい)、竜ヶ水くんが声をかける。なんとなくだけど、機嫌悪い?



「え〜、もう少し〜」


「まあまあ美香さん。そろそろ離さないと、鯉沼さんが疲れちゃうよ?」


「そっかー、それなら仕方ない」



 そう言って鳳さんは、ようやくわたしを離してくれた。



「ごめんね〜、まっちゃん」


「う、ううんっ、全然いいよ、鳳さん」


「美香ちゃんでいいよ〜」


「わ、わかった、美香ちゃん」


「えへへ〜♪」



わたしが名前で呼ぶと、にへらと嬉しそうに笑う鳳さん、改め美香ちゃん。うん、これは男の子が好きになっちゃうのもわかる。だってホントに可愛いもん。






「ーーということで、2人とはここで別れようと思うんだけど」


「了解りょーか〜い♪  2人とも、またね〜♪」


「あ、ちょっと美香さん! ……2人とも、また明日!」



 小鳥遊くんが美香ちゃんに事情を説明して、そのまま美香ちゃんと小鳥遊くんは帰っていった。ずんずん進む美香ちゃんと小鳥遊くんを見て、なんとなくほっこりした。



「…はぁー」


「竜ヶ水くん?」


「すまない。どうも俺は、鳳が苦手でな。つい」


「そうなの?」


 竜ヶ水くんが苦手な派手派手しさとか、他人を蹴落としたりとかはしそうになかったけど。



「その、なんというか、あいつには結斗を笑顔にしてくれた恩は多少あるが…」



 聞くところによると、小鳥遊くんは昔から、中性的な童顔と小柄な背丈を気にしていて、よくそのことでバカにされていたみたい。それで、小1のときにはじめて美香ちゃんに出会ったときに、「こんなにかわいいのにおとこのこなんてすてきだね!」と言われたことが、今でも竜ヶ水くんは気にかかるんだって。



「これはあくまで幼い頃の話だ。だから、いつまでも気にしているのはよくないと思うのだが」



 そのときの無邪気に小鳥遊くんを傷つけたことを思うと、どうしても苦手なのだとか。


 …分からなくもないようなーー



「すまない、いきなりこんな話をしてしまって」


「いいよいいよ。まあ、誰だって、苦手な人はいるものだから」


「・・・」


「・・・」


「……帰るか」


「そ、そうだねっ」



 う~ん、やっぱり会話が続かない。好きな人と話すのって、こんなに難しかったんだ…



「あ、そうだ。竜ヶ水くん。」


「???」


「付き合ってること、しばらくみんなには黙っておかない?」


「・・・・・え」


 ーー竜ヶ水くんの表情が死んだ。



「え!?なんで!」


「鯉沼、本当は俺と付き合うのが嫌なのか…」


「なんでそうなr…って、ち、違うからね!? 嫌いだから一緒にいるところを見られたくないとか、そういうことじゃないからね!?」


 言葉足らずだった。



「……確かに、自分で言うのもアレだが、俺が誰かと付き合うとなったら、少しだけ騒がしくなるか」


「それもそうなんだけど…。その、…」


「???」












「は、はずかしい、というか・・・」






「……鯉沼、やっぱり可愛いな」


「んなっ!?」






 ーー結局、しばらくみんなには黙っていてもらえることになったけど、恥ずかしさはぬぐえないのだった…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る