後編

 夕食を終え、日が暮れると肝試しが始まった。晴天だったお陰か、満点の星空が広がっている。


 そんな肝試しだが、保護者からは中止を求める声も多いという。だが、多くの生徒たちはこの行事を楽しみにしているようだ。


「なあ未来、なんか思ってたのと違くね? 何て言うか緊張感無いよな」


 同じ班の誠也せいやが言った。街灯が多く、一度に出発する人数が多いことから、夜の散歩にしか見えない。


「ハハハ、確かにね。まあ、トラブルが起きたら学校も面倒だろうから、こんな感じになっちゃうんじゃない? じゃ、僕たちも出発しようか」


 僕たちB班の6人は、夜道を進み出した。



「なあ、未来。今日をキッカケに、付き合い出したりする奴いると思う?」


 隣を歩いていた誠也が聞いてきた。


「うーん、いるかもしれないね。気合い入れてる子、結構多いんじゃ無い?」


 少なくとも、友花里は気合い十分だろう。……勇人はそれに気付くだろうか。


「未来はいないの? そういう、気合い入れたい相手とか」


 思わず、誠也の顔を見た。どうやら、真面目に聞いているようだ。


「どうだろう……自分でもよく分からない。難しいよね、男と女って」


「まあ……気になってる奴くらいは、いるって事なんだな」


 誠也はそう言うと、また前を向いて歩き出した。



***



「お、この横道面白そうじゃん! 流石に、ここ入るには懐中電灯必要なんじゃね?」


 誠也が指さした方向は、少し山手に入っていく道のようだった。街灯が無い上に、道が細い。さらに、この道はどこに繋がっているのか分からなかった。


「……いや、ここはダメでしょ。肝試しのルートじゃ無いよ、これ」


 同じB班の宏美ひろみが言った。


 だが、誠也はどうしてもそのルートを通りたいらしく、6人で多数決を取ることになった。


 結果、反対したのは僕と宏美だけだった。




「ほら、やっぱり。他のグループでも来てる奴らいるよ。あそこ、懐中電灯が光ってる」


 そのルートに入ってすぐ、誠也が言った。確かに、幾つか懐中電灯が揺れているのが見える。微かに笑い声なんかも聞こえてきた。


「ハハハ、確かにこれくらいのが肝試し感出るかもね。決まっちゃったからには楽しもっか」


 宏美はそう言うと、僕の肩をポンと叩いた。



***



 暗く細い道を進み続けると、ちょっとした広場に人集りが出来ていた。ザワザワとしたその雰囲気は、何かしら良くない事があったと想像出来る。


「な、何かあったのか?」


 誠也が人集りの一人に聞くと、足をくじいた女子がいるとの事だった。


 友花里だった。



「友花里!」


「未来……溝で足を滑らせちゃったの。も、もう立てるから……」


 友花里は起き上がろうとしたが、「うっ」と右足を押さえた。


「悪い、未来……このルートに入ろうって言った俺が悪いんだ。すまん」


 勇人は僕に頭を下げた。



「とりあえず、俺が友花里をおんぶするよ。構わないか?」


 勇人が言うと、友花里はコクリと頭を下げた。


 勇人は友花里をおんぶしたまま、細い夜道を進む。懐中電灯を持っている生徒は、勇人の足下を照らし続ける。そして、広い道まで戻ってくると、勇人は友花里を下ろした。


「ふうー、一度休憩。ちょっと待っててくれ、友花里」


「ううん、ありがとう、もう大丈夫。道が広くなったから、肩だけ貸してくれたら。……未来も手伝ってくれる?」


 友花里は僕を見て言った。



 友花里の右側から勇人、左側からは僕が支え、宿舎までの道を戻り始めた。


「そろそろ到着しないとヤバい時間だから、皆先に戻ってくれよ。先生には俺たちが遅れてる理由を伝えてくれると助かる」


 勇人が言うと、他の生徒たちは先に宿舎へと戻っていった。



 街灯と満月が照らす夜道を、僕と友花里と勇人で歩いている。


 聞こえてくるのは、虫の鳴き声と、僕たちの足音だけだ。



「ごめんね、ホントに……面倒起こしちゃって……」


「……何言ってんだよ。たまたま友花里が足をくじいただけって事だ。俺がその場所を歩いてたら、逆だったかもしれないし」


「そうだよ、気にしなくていい。後で先生に怒られるだろうから、それだけ今から覚悟しないとね」


 僕が言うと、二人はクスッと笑った。



***



 そろそろ、僕たちの事を知った先生たちが迎えにくるかもしれない。そんな風に思い始めた頃、友花里が足を止めた。


「……どうした、友花里? 足が痛むのか?」


 勇人は心配げに、友花里を見た。


「ち、違うの……未来にも言ってなかったけど、今日言おうって決めてたことがあるの。肝試しの時に……」


 僕はすぐに察しが付いた。


 友花里は勇人に告白するつもりだ。


「ゆ、友花里……僕は離れてようか?」


 勇人が友花里を受け入れるのも、友花里がフラれるのも見たくは無かった。僕は友花里の肩を離そうとした。


「いや、未来もいて。私、なんとなく気付いてたから……黙っててごめん……」


 勇人は今から何が起こるか、想像が付かない様子だった。何も言わず、友花里の次の言葉を待っている。


「……私、勇人の事が好き。凄く好き。……でも、未来もだよね? 未来も、勇人の事が好きだよね? ……本当に最初は気付いてなかったの。ただただ、仲が良い友達なんだって思ってたから」


 勇人は驚いた顔で僕を見た。友花里が勇人を好きだと言った事より、僕が勇人を好きだってことに驚いたのだろう。


「友花里……どうして……」


 もちろん、驚いたのは勇人だけじゃない。僕だって、友花里がそんな事を言い出すなんて、想像もしていなかった。


「……未来とは、ずーっと昔から一緒だったもん。……本当なら、もっと早く気付くべきだったのに。ごめんね、未来……」


 友花里の目からは、大粒の涙がポロポロと溢れ出していた。


「……や、やめなよ、友花里。そんなの言い出したら、悪いのは僕の方じゃ無いか。ずっと、言えなかった……友花里が最初に、勇人を好きだって言ったときに、僕は黙ってた……」


 泣きたくなんか無かった。だけど、友花里の涙を見た途端、抑えることが出来なくなってしまった。


「……勇人も、勇人も好きだよね? 未来のこと。私のせいで、二人が苦しんでるんじゃないかなって、そう思ったの。だから今日、言わなきゃって……」


 勇人は一言、友花里に「ごめん」と言った。


 友花里は僕の胸で、声を上げて泣いた。



***



 修学旅行から帰ってきて1週間。今日は風が強い。台風が近づいているようだ。


 友花里は今も、足にサポーターを巻いている。


「まだサポーター取れないんだ。もう少しかかりそう?」


「もう、殆ど痛みはないよ。来週にはサポーターしなくても大丈夫だと思う」


 友花里は笑顔で言った。


 僕たちは、今日も一緒に高校に通っている。




「友花里……そろそろ、聞いていい? 勇人とのこと」


「フフッ、いいよ。言い出すの待ってたんだから」


 友花里は僕を促すように、そっと手のひらを差し出した。


「いつ気付いたの? ……僕が勇人を好きだってこと」


「うーん……修学旅行の少し前くらいかな。それまでは、本当に気付いてなかったの。でもね、勇人は未来のことを好きなのかな? って思う事はあった。二人でLINEもしてたでしょ?」


 僕は友花里に隠れて、勇人とLINEをしていた。勇人が言ったのだろうか。


「なんかね、未来のことを話すときだけ、ちょっと違うの。少し照れる感じって言うのかな? 上手くは言えないんだけど。……でも良かったよ、他の女子と付き合うくらいなら、未来の方がいいもん。――な、なによ、泣かないでよ!」


 友花里の前で、また泣いてしまった。僕より背の高い友花里は、僕の頭を優しくなでてくれた。



「で、何か進展はあった?」


「今度、勇人ん家でご飯食べることになった。高校生のくせに、親に紹介したいんだって」


「ハハハ、そうなんだ! 勇人らしくていいじゃん。でも、親と話すの、なんか緊張しちゃいそうだよね」


「フフ、そうなの。勇人ね、出来たらでいいから、『親の前だけでも『私』って言ってみる?』って。今更、私なんて言うのこっぱずかしいんだけど」


 僕は……いや、私はそう言って笑った。


 うん。少しずつでいい、少しずつ『私』に慣れていこう。


 その時、突然吹いた強い風が、友花里と私のスカートをフワリとなびかせた。






〈幼馴染の恋の行方 了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼馴染の恋の行方 靣音:Monet @double_nv

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ