第23話

 (※リンダ視点)


 私の前に現れた人物、それはウォーレンだった。


 彼は最後に見た時と同じ、虚ろな目をしていた。

 彼から異様な雰囲気を感じて、背筋がぞっとした。


「……あれ以来、おれの心はずっと空っぽのままだ。何をしても、心の底から楽しめない。おれの人生は、あの時終わったようなものだ……」


 ウォーレンがぼそぼそと話し始めた。

 彼のことが怖くて、私は逃げようと思った。

 でも、体が動かなかった。


「それで、あれ以来ずっと考えていたんだ……。おれがこんな気持ちになったのは、いったい誰のせいだろうってね……。それで、ようやく答えが出た」


 ウォーレンが、懐からナイフを取り出した。

 彼の虚ろな目が、こちらを向いている。

 彼は歯をむき出しにして笑っていた。

 私は震えて、一歩も動くことができなかった。


「あの人、ナイフを持っているわ!」


「危険だ! 離れろ!」


 周りにいた通行人たちは、ウォーレンに気付いて離れて行った。

 狂った笑い声をあげている彼と、震えて動けなくなった私だけが、その場に取り残された。


「君が、おれの人生をめちゃくちゃにしたんだ! 君さえいなければ、おれはレイラと幸せになるはずだったんだ! 君が誘惑しなければ、おれは婚約破棄することもなかった! 君が病弱だと嘘をついていなければ、おれは愛する人の裏切りに、心を引き裂かれることもなかった! 全部……、全部、君のせいだ!」


 ウォーレンがナイフの切っ先をこちらに向け、勢いよく迫ってきた。

 私は、一歩も動くことができなかった。


 まさか、こんなことになるなんて。

 こんなことになるなら、レイラからウォーレンを奪うんじゃなかったわ……。

 病弱だと嘘をつくなんてこと、しなければよかったわ……。


 しかし、そんな後悔をしたところでもう遅かった。

 この胸の痛みは、数々の後悔に押し潰されているせいだけではなかった……。


     *


「あ、ようこそ来てくださいました。さあ、こちらへどうぞ」


 近所の人を呼んでのパーティは、まだ続いている。

 たった今、隣に住む四人家族が遅れてやってきた。

 町で用事があったそうだ。

 もちろん、初めからそう聞いていたので、なんの問題もない。


「さっきね、町が大変な騒ぎでしたよ」


「え、そうなんですか? 何かあったのでしょうか?」


「その場にいた人たちから聞いた話なんですけど、男が女を刺したって話ですよ。刺された人は、病院へ運ばれましたが、助かる見込みは少ないそうです。物騒ですよねぇ。あ、刺した男の方は、既に捕まったんですけどね。どう考えても、処刑されるんじゃないかって、みんな話していましたよ」


「へぇ、そうなんですか。物騒なことですねぇ。刺した人が捕まってよかったです」


 彼らも私と共にパーティの輪に加わった。

 まだお昼なので、という建前でノンアルコールのパーティだったけれど、急遽、特別にアルコールもありのパーティに変更した。

 みんなからは、喜びの声が上がった。


「それでは皆さん、乾杯!」


 私は、笑顔でグラスを傾けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼馴染を愛しているから、私との婚約を破棄して追放? いえ、この屋敷は私のものなのですけれど 下柳 @szmr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ