1-2

教室からベランダへと出ると、澄み渡った空と心地よい風が朱音を包み込んだ。

とってもいい天気だ。これならいい色を出すだろう。

伸びをした朱音は、ポケットから携帯端末を取り出すと、目線の高さに上げた。

スマホカバーの穴に通したストラップには、ハートの半分とも思える紫のガラスを付けており、光に照らされて、より透明に輝いていた。


「やっぱり、しおんにぃのは綺麗だなぁ·····」


感嘆を漏らすが、同時に『しおんにぃ』の名を口にした瞬間に、寂しさを覚えた。

この持ち主であった、二歳年上の『しおんにぃ』は、片手で数えられるぐらいの時に、「朱音のそばにいられない」と言い残して、突然消えた。

『しおんにぃ』はどこに行ったのかと親に問い詰めたことがあったが、深刻そうな顔で言いづらそうにしていたため、子どもながらに言ってはいけないことなのだと察し、その話題はそれっきりとなり、その後、『しおんにぃ』がいない寂しさと悲しさから熱を出し、寝込んだ。

それからというもの、一人で行方の分からない『しおんにぃ』を捜し続けていたものの、一向に見つかることもなく、時間だけが過ぎていき、気づけば高校生になっていた。

手がかりは『しおんにぃ』という名と、このストラップだけで、他は何にも分からないのだから。

一人でどうこうできる問題ではなかったが、頼れる人もいなかったし、何よりもいても立ってもいられなかった。

けれども、何にも成果を上げられず、こうして唯一の『しおんにぃ』の物であった物を眺めては、たそがれていた。

しかし。こうも捜しても見つからないと思うと、不意に思ってしまうのは、不幸なこと。

例えば、事故か病気。


「·····っ、なわけねー、なわけねー·····」


思いきり首を振って、それらの考えを打ち消した。

そんな悲しい結末になってたまるか。

『しおんにぃ』はいつも元気でいたから、大きくなっても病気一つもせずにいるはず。


「いや、なーんか、熱を出したことがあったような·····」


紫色のストラップから目を離し、空を見上げる。

ゆっくりと流れていく雲を何となく見つめていると、小さく、あっと声を上げた。

いつの頃か曖昧であったが、熱を出したことがあった。

とても苦しそうに息を吐き、頬を赤くして、ベッドに寝ていた。

いつものように遊んでもらおうとしていたが、親に全力で止められたことにより酷く泣いて、そして『しおんにぃ』の姿を見て、また泣いて。

『しおんにぃ』の額に冷えピタが貼られていたことから、それすれば元気になるかもと思い至り、顔いっぱいに貼って満足気に鼻息を荒くしていたところに、「何しているの!」と親にとてつもなく怒られ、熱を出している間は、『しおんにぃ』に会わせないようにさせられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る