第2話 出会いと分岐点

「え?」


 緑と茶色しかない場所に、綺麗な金色が現れれば、誰だって驚くだろう。

 もし、木漏れ日が当たっていたら、幻想的に見えるかもしれない。

 残念なことに、今は曇っていて、林の中は少し薄暗い。だから、気がつかなかった。

 恐る恐る近づくと、それは人で。綺麗に見えていた金色は髪の毛だった。


 よく見ると、少し汚れている。

 行き倒れ……かな、これは。


 イズル夫妻に出会った過程を思い出し、アンリエッタは金色の髪に隠れた顔へ、手を伸ばした。


「うん。息はしているし、体温もある」


 それから、身なりを確認した。

 ローブで少ししか見えないが、剣を所持している。なのに、アンリエッタがこれほど接近しても、目を覚まさない、ということは、寝ているわけではないはずだ。


「怪我をしているのかも」


 こんな家の近くで死なれても困るし。


 けれど、明らかに男だと思われる人物の身体チェックは、……憚られる。


 盗人に思われるのも嫌だし。


「とりあえず、応急処置をしておけば、勝手に目を覚まして、どっか行くよね」


 そうだ。そうしよう。


 アンリエッタは倒れている男に手を翳し、神聖力を注いだ。


 神聖力には、癒しと浄化の力もある。

 仮に怪我をしていなくても、衛生面の問題も心配はないだろう。


 そっと立ち上がり、アンリエッタは男を見下ろした。


 本当なら、家に連れて行って、ベッドの上で休ませてあげるべきなんだろうけど……。

 この人には、関わってはいけないような、そんな気がする。


 ごめんなさい。


 罪悪感は残るものの、アンリエッタはその場を後にした。



 ***



「これで良かったのよね」


 アンリエッタは勝手口のドアを閉めると、そう呟いた。


 関わってはいけない。

 私の勘が、そう言っている。


 これまで、その勘に助けられてきた。

 孤児院を抜け出すタイミング。

 イズル夫妻を見た瞬間。

 この家を決めたのも。


 だから、これは正しい選択。そう思うのに……。


 アンリエッタは振り返った。


「気に……」


 なっちゃ、ダメ。


 首を振り、夕方の開店に向けて、準備をし始めた。



 ***



「ありがとうございました」


 本日最後のお客様を、アンリエッタはお店の外まで見送り、ふと空を眺めた。

 もう一面、夕焼け空だった。

 もっと先の方を見れば、オレンジ色の下に紫色をした空が伺える。


 あと数時間したら、ここも暗くなる。


 アンリエッタはお店に入るわけでもなく、ただ見つめた。

 お店の中ではなく、その先。もっと、奥へと。


 あっちはもう、暗いかもしれない。


「関わってはいけない」


 そう。そう、決断したじゃない。


「関わってはいけない」


 もう一度呟き、アンリエッタは片付けに取りかかった。



 ***



 そう決断したのに、どうして私はここに居るんだろう。


 すでに暗くなった林の中に足を踏み入れているのに、アンリエッタのぼやきは募るばかりだった。

 あれから片付けをしていても、帳簿を付けていても、気がつくと、アンリエッタの視線は林に向かっていた。


 何がそんなに気になるというの?

 あぁいう人間、旅をしていた時だって、孤児院にいた時だって見ていたし、気にしなかったのに。


 少し前に見た男の顔を思い浮かべた。


 歳は少し上くらい?

 顔は、ちょっとかっこ良かったかな?

 身なりも、ちょっと良さそうだった……。


 って、そんな理由で気になった訳じゃないんだけど!

 何考えているんだか。

 それに、あれから数時間は経っているし。

 体力は回復していると思うから、もう居ないはずよ。

 そうに決まってる!

 なら、何で行くの?


 ……確認よ。確認。居ないことを確認しに行くの!


 居ないと思って確認する! と、思うと居るのが、お約束なのは、何となく分かる。

 だから、これはそういう風にしてしまった自分に対する怒りであって、断じて目の前で、昼間と変わらない格好で蹲る男に対してではないと、思いたい。


 だけど、言いたい。

 何で、まだ居るのよ!


「まだ、何かあるの?」


 何気なく出た言葉に意味はなかった。ただ思ったことを口にし、男へと手を伸ばした。

 すると突然、手首を掴まれた。他の誰でもない、この男にだ。


「へぇ~、驚かないんだ」


 そう言いながら、男は顔を上げた。


 金髪というのは知っていたけど、青い目なんてね。

 まるで、何処かの物語に出てくる登場人物みたい。ファンタジーに一人は、金髪碧眼はお決まりの如くいるもんだしね。

 昔話に登場する、白馬に乗った王子が、そんな風貌だからなのか、そういう人たちが多いのか、そこは分からないけど。


 その上、中性的な顔立ちとは、なんて私好み。

 騎士風のイケメンだったら、怪しさ満点だったんだけどなぁ。一応、孤児院並びに教会から逃げてきた身としては。


 ともあれ、見た目は良くても、第一声の印象は、悪かった。

 やっぱり、関わらないのが正解だったのだと、後悔した。


「あら、ご期待に添えなかったのなら、今から叫びましょうか」


 林の中だから、さぞかし響くでしょうけど。

 私は笑って見せた。


「そんなサービス、いらないよ」


 誰もサービスとは言っていない。


「それに助けてもらったのに、礼も言わないのは、悪いだろ。顔も見たかったし」

「それなら、もう十分でしょう」


 用件は済んだんだから、手を離せとばかりに、睨んだ。


「何故?」


 何故だって? こいつの頭をかち割って、中を見てみたいものだわ。馬鹿なのかしら。


「お礼を期待して助けたわけじゃないからよ。それに完治したのなら、この場を離れてくれた方が、一番のお礼になるとは思わない?」

「思わない」


 即答だった。しかし、次の言葉が出てくるまで、少し間があった。


「……言葉よりも態度で示す方が良いというなら……」


 手首を掴んでいた手が、するりと離れることなく、私の手を取り、慣れた仕草で、男は頭を垂れた。そして、あろうことか、唇を落としたのだ。


「ひっ……!」

「……酷いな。これで悲鳴をあげられたのは、初めてだよ」


 残念そうな顔で見上げられたが、私は騙されなかった。短い悲鳴と共に、手を引っ張ったのにも関わらず、強く握り締めたからだ。


 孤児院に時々来る貴族だって、キスをする振りをするだけなのに、本当にするなんて。


「こ、こっちだって、こんなことされたのは初めてなんだから、仕方がないじゃない。しかも、見ず知らずの男に」


 すると見上げていた男の顔が、驚いて目を見張った。


「あぁ、そうだった。俺はマーカス・ザヴェル。よろしく」


 立ち上がり、自己紹介したマーカスはアンリエッタに笑いかけた。


 マーカス・ザヴェル。何処かで聞いたことがある名前。

 そう思った途端、アンリエッタはマーカスの容姿を改めて確認した。

 金髪碧眼と中性的な顔立ち。

 間違いない、彼は私が前世で読んでいた小説『銀竜の乙女』の登場人物だ。


『銀竜の乙女』とは、ヒロインであるパトリシア・ザヴェルが、銀竜の生贄となる証を持って生まれてくる所から始まる。

 パトリシアはマーシェル国のザヴェル侯爵家の一人娘で、他に兄のアイザックと弟のマーカスがいた。

 このマーカスは、姉のパトリシアが生贄にならないよう、銀竜を説得すると、家を出て行方知れずとなるのだが……。


 どうして、マーカスがここにいる?

 しかも、此処はマーシェル国ではなく、隣国のソマイアだ。ソマイアには、生贄の伝承はない。

 だから、仮にこの世界が、『銀竜の乙女』の舞台なら、マーカスはマーシェルにいないとおかしい。行方知れずとなる前後であったとしてもだ。


「……アンリエッタ・イズルよ」


 気を取り直して、私も名前を名乗る。

 そういえば『銀竜の乙女』には、アンリエッタ・イズルなんて、いなかった。つまり、こいつに関わっちゃいけないという、勘は正しかったんだ。


 それなのに、重要人物助けちゃったよ。

 後悔先に立たずとはこのことだ。

 さらに言うと、貴族の令息に失礼な態度を取っている気がするけど、向こうは名前を名乗っただけで、貴族とは言っていない。私は知らないことになっているから、大丈夫よね。


「いい加減離してくれない?」


 手を思い切り、自分の方に引っ張ったが、外れなかった。


「それはダメだ」

「どうして! あなたと手を繋ぐ趣味はないんだけど!」

「離したら、逃げるだろ」


 何を言っているんだ、こいつ。

 当たり前でしょ。仮にここが『銀竜の乙女』の世界でなかったとしても、私の平和のためには、逃げるに決まっているじゃない。

 とはいえ、本当にそんなことを言ったら、離してはくれないだろうから……。


「逃げたら困ることでもあるの?」


 とりあえず、冷静になってみた。


「当たり前だ。今晩の寝床を探さないとならないからね」

「……ウチに泊まる気?」

「野宿させる気か?」


 マーカスはにこりと微笑んだ。

 余計なことを言うんじゃなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る