第5話 祖母の入院

 あと3日後、また日曜日が訪れるのを憂鬱に思ってた木曜日の給食後、祖母が、倒れて意識不明と学校に連絡が入った!


 あんなに元気だった祖母が......


 急に、意識不明になるなんて、信じられないけど、確かに高齢なんだから、突然何が有っても不思議は無い。

 いつまでも祖母が元気って、勝手に思い込んでた俺の方が、明らかに間違ってた。

 

 校門を出ると、母が、車を止めて待ってた。


「セーラー服と化粧道具有るから、病院着くまでに着替えて、適当に肌だけでもキレイに見せて、ウィッグもつけておいて!」


 病院に着くまでって、そんな10分程度で、走ってる車の中で、俺に何が出来る?


  取り敢えず、セーラー服に着替えないと!


 祖母は、意識不明って言ってた。

 意識が戻るまでの間、母に化粧直ししてもらう事にして、まずは、いつも母がやってくれてるように、ベタベタ塗って、パタパタまぶした。

 この巻き毛のヅラは、ドレスアップ用で、セーラー服に着ると、アニメか何かのキャラや、コスプレっぽくなる。

 そう思うけど、この非常時に、母に文句を言って、別のヅラを用意させる時間も無い。


 病院に着き、アルコールを手に付けた後、受付で、おばあちゃんの病室の場所を聞いた。

 ノックすると返事が無かったが、母と俺は病室に入った。

 祖母は、寝てるような感じで個室のベッドに横たわってた。


 おばあちゃん......


 こんな血の気の無い、寝てるのか死んでるのか分からない祖母は初めてで何だか怖い。


 喉を潤して、裏声を出すよう心してから、祖母の手を握って話しかけた。


「おばあちゃん、分かる?薫よ」

 

 俺の予想では、意識不明の祖母は、俺が話しかけたくらいで、まだ目を覚まさないはずだった。

 その間、俺が適当にした化粧を母親に直してもらう予定だった。


 それなのに......


「薫ちゃんかい?私は、どうして、こんな所に?」


 俺の呼びかけで、すぐ目を覚ました祖母は、自分の置かれた境遇が理解出来なそうだった。


「おばあちゃん、大丈夫?」


「お母さん!倒れて意識不明になったから、家政婦さん達が私や救急車を呼んでくれたのよ。意識が戻って良かった」


「救急車なんて、大袈裟だね。ソファーにでも寝かしといてくれたら、そのうち目が覚めただろうに」


 大した事も無さげに言った祖母。


  そんないつも通りの祖母を見ていると、祖母の言う通り、慌てて学校から駆け付けるほどでも無かったかと俺も思えた。


「いえいえ、お母さんは高齢なんだから、少しは用心しないと!」


 ホッとしたものの、まだ心配からは解放されない母。


「多栄子は心配性だね。薫ちゃん、学校行っていた時間だったのに、私の為に駆け付けてもらって悪かったね。まあ、そのおかげで、初めてセーラー服姿の薫ちゃんを見られて良かったよ」


 セーラー服姿......


 そうだった、今の俺は不完全だった!

 母に化粧直してもらう前に、おばあちゃんの意識が回復したから、もしかして、ヤバくね?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る