かんたん

 ボクは観光客を降ろして、ラクダと一緒に砂漠を歩く。次の観光客を見つけるまで、ボクはラクダと二人きり。……面白い話をするシジンは、あれから姿を消してしまった。ボクの兄ちゃんは、「ウランバートルに戻ったんだろう」って言っていた。

「シジン、どこに行っちゃったんだろうね」

 ボクがそう尋ねても、ラクダは両目をパチパチさせて、首を小さくかしげるだけ。ボクはラクダに聞くのを諦めて、次の客を探すことにした。


「お兄さん、ラクダに乗りませんか?」

 ボクが声をかけたのは、長い髪の男の人。彼は黒い上着を着て、皮の袋を背負っていた。

「ラクダか……、面白そうだな」

 お客さんはボクにお金を手渡すと、ひょいっとラクダの上に乗った。こうしてボクたちは、大きなおおきな砂漠の中を、ゆっくりゆっくりと歩き出した。

「本当に、大きな砂漠だね。何もかも、ちっぽけに思えてくるよ」

「そうですね」

 お客さんはぽつりぽつりと話しながら、しばらくぼうっと景色を眺めていた。……だけどやがて、ボクに向かってこんなことを言った。

「君、一つ聞かせてくれないか? この緑色のボトルは、『胡蝶』からの贈り物かい?」

 ――ボクはとてもびっくりして、ゆっくりゆっくり歩くのを止めた。このお客さんは、シジンがボクに頼んだ「かんたん」だったのだ。

「……シジンがボクに、渡してくれって頼んだの。ボトルメール、なんだって」

 ボクはそう言って、「かんたん」にボトルを渡した。「かんたん」は優しくほほえむと、シジンのボトルメールをじっくりと読んだ。時間が止まってしまうぐらいに、じっくりじっくりと。

「……何だ、これは。変な詩だな」

「うん、ヘンな詩だよ」

 ボクたちは顔を見合わせて、一緒にクスクスと笑った。どこにもいない、シジンのことを思い出しながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

邯鄲の夢 胡蝶の詩 中田もな @Nakata-Mona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説