第11話一段飛ばし

 サザンの街に来てから、二日目の朝がやってくる。

 窓から差し込む朝日で、オレは目を覚ます。


「ん……熟睡していたのか?」


 ベッドの上にいた自分の状況を確認する。

 不覚にも爆睡していた。昨夜の記憶が途中からない。いつもなら危険を感知するために、意識は半分だけ起こしているのに。

 念のために窓と入口の鳴子(なるこ)を確認するが、異常はない。


「この二日間で、オレも疲れていたのかもしれないな……」


 龍王山脈でのレベル0への決意。時空の女神との再会と英雄職。

 銀狼族の少女アセナとの出会い。冒険者登録とパーティー編成。再スタートして初めての迷宮への挑戦。


 本当に目まぐるしく、色んなことがあった二日間であった。

 オレも精神的にも疲れていたのかもしれない。そして五年間の心の負の重りが外れて、気が緩んでいたのかもしれない。


「さて、身体は大丈夫そうだな」


 ベッドから上半身を起こして、寝起きの自己検診をする。

 おや、いつもの腰の痛みは全くないぞ?

 もしかしたら、これも新しい英雄職の補正のお蔭か? 身体能力の上昇と共に、肉体年齢も若くなったのかもしれない。

 これはかなり有りがたい。


「ん? それにしても、この柔らかいのは何だ?」


 左手の調子を調べていたら違和感があった。手のひらに、妙に柔らかい感触がある。

 それはマシュマロのようでもあり、絹のような滑らかさもある。

 もしかしたら、これも英雄職を得た影響なのか? 


……いや、そんな、ハズは無い。


「おい、アセナ。起きろ」


 もちろん英雄職にそんな力はない。

 シーツの下に隠れていた人物を起こす。


「ん……ソータ。おはよう。朝か?」

「おはようじゃない。何でオレのベッドで寝ている? それに何で裸なんだ⁉」


 マシュマロの正体はアセナであった。

 一糸まとわぬ姿の、胸の感触である。しかも意外と大きかった。


 おかしいぞ。昨夜は隣のベッドで寝ていたはずなのに、いつの間にか侵入していたのだ。

 もちろん昨夜は淫らな行為などしていない。

 就寝の時、アセナは寝間着を着ていたはずだ。


「銀狼族は裸で寝る。当たり前。それに昨夜、少し寂しかった……」

 

 彼女は里の同胞を、数日前に皆殺しにされていた。両親をはじめ、仲のいい友達も全て。

 その時の悪夢でも見たのであろう。アセナの頬(ほお)には涙の跡があった。


 強い銀狼族とはいえ、まだ成人前の少女。夜は不安になってしまうのであろう。

 これは仕方がないな。ベッド移動も、しばらくは許してやるか。


「その代わり服は着てくれ、アセナ」

「分かった。服は着る。ありがとう、ソータ!」


 アセナは満面の笑みで抱きついてくる。

 まだ全裸のままなので、オレは視線を上にそらしておく。

 三十五歳の中年とはいえオレも男。朝から刺激的なことは非情に困る。


「とにかく朝の準備だ。早く服を着ろ」


 全裸のままでは冒険には行けない。冒険の服や日用品は、昨日の内に一通りは買ってある。


「準備、終わった。今日はどこに行く、ソータ?」


 二人とも着替えと準備が完了した。朝食は宿の軽食を、無限袋に詰め込んでおく。


「今日はサザン迷宮の、地下二階層に行く」

「二階層? ギルドの警告を無視? 大丈夫なのか」


 アセナが疑問に思うのも無理はない。

 公的な機関である冒険者ギルドは、ある程度の指示を冒険者に出している。


 その一つが迷宮の推奨レベルの公開。冒険者レベルとパーティーランクに合わせて、階層を推奨がいるのだ。 


 例えば、昨日コボルト狩りをした場所は推奨レベル1~3。オレたちFランクでも適正である。

 だが、これから行こうとする二階層は、最低でも全員のレベルが5以上。人数も四人以上。ランクもE以上が推奨されている。

 まだレベル2のオレたちには危険なことを、アセナは心配していたのだ。


「それは大丈夫。オレを信じろ」

「分かった。ソータを信じる」


 アセナは素直に従ってくれる。今朝の裸体のように、少し変わったところがあるが、基本的にはいい子である。


「よし、行くか」

「うん、いくぞ!」


 宿屋から聖教会経由で迷宮に向かう。


 まだアセナには言っていないが、今日から一段飛ばしでレベルを上げていく。

 昨日の戦で、互いの戦闘スタイルと能力は把握できた。


 予想以上にアセナの戦闘能力が高かった。そのため当初の育成計画を変更したのだ。

 今日の戦いはかなり危険である。

 だが上手くいけば、一気にレベルを上げていくことができる。あとはアセナの頑張り次第といったところだ。


 さて、どうなることか。

 少しの不安と期待を胸に、サザン迷宮へと潜っていくのであった。



 昨日と同じように、サザン迷宮の一階に転移する。

 基本的に転移する場所は、毎回同じである。

 転移門の周辺だけは、聖教会による結界がある。いわゆる安全地帯であり、いきなりモンスターの襲撃を受ける心配はない。

 また地上の街にモンスターが転移する心配もない。


 安全地帯からアセナと移動を開始する。

 モンスターに警戒しならが、昨日とは逆の方向に進んでいく。


「あった、ここだ。懐かしいな。ここから地下二階層の、とある部屋に転移できる」


 たどり着いた先は、一階層のひと気のない行き止まりであった。


「ここか? 何もないぞ、ソータ?」

 

 アセナが首をかしげるのも無理はない。

 ここは周りには全く何もない袋小路。どう見ても間違ったルートである。


「たしかに一見すると行き止まり。オレしか知らない転移門だ」


 ここは普通の冒険者では、見つけることが出来ない転移門が存在している。

 六年前、オレがここを見つけたのも偶然であった。強くなりたいために、一人で鍛錬していた時。サザン迷宮を探索していた時に、偶然発見したのである。


「さあ、アセナ、転移するぞ。オレに掴まれ」

「分かった」

「いくぞ……“林檎(りんご)”」



 オレが秘密のキーワードを唱えた次の瞬間。

 自分たちは眩しい光に包まれて、別の場所に転移していた。ここが目的の二階層の秘密の部屋である。


「すごい……でも、なんで?」

「ここは合言葉で起動する、隠し転移門だ」


 この秘密の転移門は、キーワードで作動する仕組みである。

 合言葉は“林檎”

 この異世界には無い果物の名前だったのだ。


 六年前、さっきの場所で喉が渇いてオレは、思わず林檎と呟いた。それで偶然、転移門が作動したのである。

 なぜ林檎がキーワードは謎である。もしかしたら迷宮を作った古代には、林檎が生息していたのであろうか?


「イ、インゴ……発音、難しい。いつか私も食べてみたい」


 食べ盛りであるアセナは、ゴクリと唾を飲み込む。

 林檎という日本語の発音は、この世界の者にはかなり難しい。だから転移門を誰も見つけられなかったのであろう。


「さて、目的のモンスターが来たぞ。アセナ、気を引き締めていけ!」

「分かった!」


 モンスターの接近を感知した。オレたちは短剣を構えて、戦闘態勢にはいる。

 こちらにゆっくりと近づいてくる、大きな人影があった。


「あれは戦士のモンスターか、ソータ?」

「そうだな。龍鱗(りゅうりん)戦士だ。中身はない。生きた鎧だ」


 龍鱗戦士は武器を持った人型のモンスターである。

 ドラゴンが大地に落とした一枚の鱗。それが戦士の怨念と融合した存在だと言われていた。


「気を付けろ。推奨冒険者レベルは10だ」

「10……だと?」


 アセナが言葉を失うのも無理はない。オレたちは二人ともレベル2。

 龍鱗戦士は有りあえない強さのモンスターである。

 このサザン迷宮の地下二階層。そこにボス級と同じ推奨レベルなのだ。


「レアキャラというか、隠しモンスターだな」


 唖然とするアセナに説明する。

 龍鱗戦士はサザン迷宮でも、この部屋にしか出現していない。

 つまり先ほどの“林檎の転移門”。あれを使える者しか出会えないレアモンスターなのだ。


「今日からこいつを倒して、一気にレベルを上げていく」


 この世界ではモンスターによって経験値が違う。

 だが必ず大きいな経験値を得る裏技が存在していた。

 それはレベル差を利用したレベリング。レベル差が大きいモンスターを倒すと、大きな経験値を習得できる法則を利用するのだ。


 オレたちはまだレベル2になったばかり。レベル10の龍鱗戦士を倒せたなら、かなりの経験値が手に入る。


「だが、危険の方が大きい。このレベル差だ。一撃で食らうと即死だ。どうする、アセナ?止めるか?」


 オレは龍鱗戦士を倒すことが出来る。

 だが問題はアセナである。誰よりも強くなりたい! そんな彼女の意思に問いかける。


「ソーマを信じる。あの魔剣使いを倒すために、死ぬ気で頑張る」


 アセナは今回の育成方法を信じてくれた。

 これはかなり有りがたい。

 何故なら龍鱗戦士を倒す上で、一番邪魔なのは恐怖心である。恐怖心は動きを鈍らせて、注意力を散漫にする。

 彼女のオレへの思いは、信仰心にも近い。これは今後も大きな武器となるであろう。


「でもアレ、どう倒す? かなり強そう」

「龍鱗戦士の特徴は、極度に高い防御力と攻撃力だ。レベル2程度の攻撃は通じない」


 龍鱗戦士は頑丈で強い。さすがは龍の鱗から誕生した戦士である。


「だから作戦はこうだ。相手の攻撃をギリギリで回避して、反撃する。それだけだ。それを何度も繰り返して、クリティカルを狙う」


 クリティカルとは急所攻撃である

 人間相手なら喉や心臓などの臓器。モンスターでも重要な内臓器官や魔石のある核。そこに当たると強力な攻撃となる。


「たしかに龍鱗戦士の攻撃は激しい。だがオレとアセナの回避力なら何とかなる。オレを信じろ」

「分かった。ソータを信じる」


 アセナから恐怖心が消えていく。

 近くまで迫ってきた龍鱗戦士に、その意識を集中させていた。

 これは素晴らしい集中力である。生き残ればアセナは必ず強い剣士に育っていくであろう。


「さて、まずは師匠であるオレが、手本を見せる」


 ゆっくりと接近してきた龍鱗戦士の前に進みである。

 ここからは奴の間合い入る。いきなり素早い攻撃が来るはずだ。


「ソータ、上だ!」


 後ろで見ていたアセナが、思わず叫ぶ。それほどまでに急で激しい攻撃がきた。

 こうして命を賭けたレベリングが始まったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る