第六陣 (3)

 

 

「家老座上、丹羽丹波様よ」

「…………」

 予想外だ。

 よりによって丹波の名が出てくるとは。

 いや、別に家老座上が嫌われ者だとか言いたいわけではない。

 というか、だ。

 自惚れるわけではないが、今までに恵の口から聞いた「私の銃太郎様」とか「私の好みよ」とか、それらの言葉は何だったのか。

 てっきり自分の名が出てくるかと思ったのだが、それはやはり自惚れと呼んで然るべきなのだろうか。

「た、丹波様のどこがそんなに好きなんだ?」

「あら、結構突っ込んでくるわね? まあいいわ、教えてあげる」

 はぁ、と曖昧な返事をすると、恵は恍惚の表情で語り出す。

「彼が靴を持っていたらしい、って何かで読んでから、もう虜なの。ねえ、本当に丹波様は靴を持っていたのかしら? どう? あなた知らない?」

 家老座上・丹羽丹波と言えば、銃太郎のような下級藩士がそうそう目通り適う相手ではない。

 いや、稀に瑠璃絡みで顔を合わせることもなくはないが。

 それでも、丹波が普段どうしているかなど知る術もない。

 まして靴を持っているかどうかなど、分かるわけがないのだ。

「……丹波様が靴をお持ちだったとして、なんでそれで虜になれるんだ」

 解せない。

 出会い頭から薄々思ってはいたが、恵の考えていることは全く解せない。

「一人でこっそり靴を履いてみて、キャピキャピしてる丹波様……うふふ。そこでステップ踏んだりしてたらもう、最高だわ。丹波だけに、ルンバとかサンバとかタンゴとか踊ってたりしたらもう! 私に悔いはないわ……!」

(どうしよう分からない……!)

 とりあえず、恵も一応郷土史研究部の一員らしく、歴史資料には目を通しているらしい。

 恵の想い人が家老座上だという要らない情報も増えたが、当初の質問には辛うじて答えが出た。

「ついでに、部長の好きな人も教えてあげましょうか?」

「え……? 瑠衣殿は誰か、想いを寄せる相手があるのか?」

 意外だ。

 恋慕を知っているなら、木村鳴海に対しても、もう少し柔らかい対応が出来るはずだろう。

「ふふ、部長はあれでも、鳴海クンのことが好きなのよ?」

「……………………嘘だろ」

 思わず、顔が露骨に引き攣る。

 どう贔屓目に見ても、埋まって欲しそうにしか見えない。

「うふふ、意外そうね? 部長のあれは、照れ隠しなのよ?」

「嘘だ……、瑠衣殿のあの態度、絶対に好いた相手へのものではないぞ」

 信じられない。

 いや、信じたくない。

 何故そう思うのかは分からないが、何となく溜飲が下がらなかった。

「あなたもまだまだ青いわね。女心というのは、そう容易く覗けるものではなくってよ?」

 そして、年下の女子に青いとか言われる始末。

「女心、か」

 瑠璃も、秘めた何かを抱えているのだろうか。

 もしも人知れず誰かを想っているとしたら、それは一体誰なのだろうか。

「相手を振り向かせたいのなら、思いの丈を素直に打ち明けることね」

 恵はさらりと言うが、それが出来るのなら何も悩まない。

 そもそも自分は、振り向いて欲しいと思っているのだろうか。

 願ってはならないことと知りながら、それでも尚、と。

「誰かを想えば、想われたいと願うのは当然のことよ。自信を持ちなさい、あなた自身の想いに」

「…………」

 恵に返す言葉が見つからなかった。

 少し離れたところでは、青山姉弟と鳴海とがわいわい騒いでいる。

 竹光はどうやら瑠衣の手に渡り、無事鳴海から取り上げることが出来たらしい。

 しかし鳴海も諦め悪く、「我が魂をお返しくだされ」などと叫んでいる。

「あら、鳴海クンの魂は竹光なのね。変わった魂だこと。ふふ」

 瑠衣に絡んではあしらわれ、亮助が呆れながらも鳴海を慰める。

 確かに、瑠衣は何だかんだと言いながら、鳴海を除け者には決してしない。

 今朝だって、甲冑を無理矢理脱がせてまで鳴海を同行させたのだ。

 本当に嫌っていたら、留守居として置いて行くこともできたはずで、そもそも招集すらかけなかっただろう。

(女子というのは、難しいものなのだな……)

 

   ***

 

「銃太郎殿を、砲術師範から外す――!?」

 瑠璃は耳を疑った。

 今し方、家老座上・丹羽丹波の口から出た言葉を、そっくり鸚鵡返しにして。

 二人の姿は城内の奥、御家老の間にあった。

 大谷鳴海とは同い年の家老座上・丹羽丹波も、流石に渋い顔をしている。

「沙汰したのか!?」

「いえ、まだですが、近く使いを出そうと思うております」

 ひとまずまだ正式な沙汰が下されたわけでないことに、瑠璃は安堵の息を吐く。

 だが、ほっとしてばかりはいられない。

「わ、私は反対じゃ。銃太郎殿の砲術は、我が藩の砲術を牽引してゆくべきものではないのか!?」

「原因不明の病、それも一切目覚めぬとなれば、師範など勤まるはずがありますまい」

「だが、目覚めぬと言ってもまだ四日目じゃ! 今少し様子を見るべきであろう! 少し打ち所が悪かっただけで、銃太郎殿は――」

「瑠璃様。この私とて、銃太郎の腕は見込んでおっただけに残念でならぬのです。しかし、砲術は今後軍の主力と見做すべきもの。いつ目覚めるとも知れぬ者を待つわけには参らぬのです」

「っそれは……」

 丹波の尤もな説明に、瑠璃は声を呑まざるを得なかった。

 まだ四日。

 もう四日だ。

 他の門弟たちには急な病と伝えたが、稽古は一時的に中断している有り様だった。

 中には当然、見舞いを申し出る門弟も多かったし、銃太郎が昏睡状態に陥ってることは、そういつまでも隠し通せないだろう。

「聞けば、小此木の診立てでも、更に気付け薬を用いても、それでも回復の兆しがないというではございませぬか」

 その通りだった。

 小此木の診立てでも、明確な治療法は見出せないまま。

 気付けを試してみても、それすら効果は無かった。

 丹波の判断は正しいのかもしれない。

(銃太郎殿――)

 瑠璃は俯きかけた顔をきりりと上げ、丹波に向き合った。

「丹波殿。その沙汰、この私に免じてあと二日だけ待って貰えぬか」

「二日?」

 丹波は大いに訝ったようだった。

 二日で銃太郎の目を覚まさせるとでも言うのか、と。

 だが、瑠璃は正面からきっぱりと告げた。

「銃太郎殿は、必ず目を覚ます! 私は銃太郎殿が戻ってくると信じておる……!」

 

   ***

 

 猶予はあと二日。

 丹波も嘆息しながらその条件を呑んでくれた。

 だが、あんな啖呵を切った瑠璃にも、妙案があるわけではなかった。

 銃太郎が砲術師範の任を解かれようと、それは大した問題ではない。

 そんなものは、銃太郎が目を覚ましさえすれば、いつでも復帰は叶うであろう。

 しかしこのまま昏睡が続けば、その先に待つのは最悪の結果。

 刻一刻と、その身体は衰弱し続けているはずだ。

 このまま永の別れとなっても、不思議はない。

 瑠璃にはそれが怖かった。

「鳴海、少し良いか?」

「おや、瑠璃様。……銃太郎のこと、ですかな」

 御家老の間を出た瑠璃は、その足で御番頭詰所に立ち寄り、鳴海を呼ぶ。

「鳴海のくせに、察しが良いな。……って、それはそうか。普通、分かるな」

 苦笑した瑠璃を目にするや、鳴海は眉尻を下げ、気遣わしげな視線を寄越す。

「こうなったら最後、お百度参りでも試してみようかと思う」

「お百度参り!? る、瑠璃様が、ですか」

「小此木にまで匙を投げられては、もう神仏に祈るよりほかに――」

 そこまで言って、目の下が熱くなった。

 途端に、ぼろりと大粒の涙が零れ落ちる。

「あわわわ、瑠璃様っ! そんな、このような場所でっ! わ、私にあらぬ疑いが掛かりそう……!」

「だってっ! このままでは、銃太郎殿がっ……!」

 死んでしまうかもしれない。

 そう口走りそうになって、瑠璃は咄嗟に思い留まった。

 もし声に出してしまえば、それが現実のものとなってしまうような気がした。

「瑠璃様――」

 一度堰を切った涙は、そう簡単には止まってはくれない。

 詰所の入り口で立ち尽くしたままの瑠璃の足元には、ぼたぼたと大きな雫が跳ねた。

 鳴海が困り果て、どう慰めて良いかと頭を抱えたその時。

「おやおや、お二人揃って、これから銃太郎の見舞いにでも行かれるのですかな?」

 妙にのんびりした声が割って入った。

「お、小此木殿、これはですな、その――」

「おや? これは姫様、如何されました?」

 瑠璃がぼろぼろに泣いていることに漸く気付いたか、小此木は面食らったように言う。

 だが、小此木が狼狽えたのはその一瞬限り。

「姫様、この小此木の話をちとお聞き願えますかな?」

 小此木はにんまりと笑いかけた。

「なんじゃ」

「この話はですのー、私がまだ若い時分に父から聞かされた話、なんですがのう……」

「小此木の父上の話?」

 やたら勿体ぶって話し始める小此木に、つい瑠璃も鳴海も耳を傾けた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る