第五陣 (4)

 

「叶うか叶わないかの話じゃないのよ。たとえ身分違いだろうが、いずれお姫様が他の男と結婚しようが、誰を好きになろうが、何をしようが、それでも想いが変わらない自信があるのなら、最後まで想い抜きなさいよ!」

 瑠衣の言葉は、一節ごとに深々と突き刺さった。

 瑠璃がいずれ他の男と結ばれても。

 自分以外の男を想っていたとしても。

 それでも、想いは変わらないだろう。

 その程度で想いを忘れてしまえるなら、もうとっくに切をつけていたはずだ。

「あなたの想いは、他に恥じなきゃいけないような想いなの? お姫様を想う自分自身を、あなた自身はどう思ってるの?」

「私、自身を……?」

 止めを刺されたような気がした。

 身分の差や、互いの立場。

 それらにばかり気を取られていたかもしれない。

 不遜であることに違いはないが、決して邪な想いではない。

「もしあなたが、お姫様に想いを寄せる自分を恥じるのなら、それこそお姫様が可哀想だと思うわ」

「――――」

 瑠衣の言葉に、何も言い返すことが出来なかった。

 不意に流れた沈黙のあとに、亮助がゴホンとわざとらしく咳払いをする。

「っつか、すげー偉そうに言ってるけど、姉ちゃん恋愛したことあんのかよ……」

 冷静な突っ込みを入れる亮助の目はとても白い。

 実に冷ややかな目だ。

「それにさー。なーんかオレ、銃太郎さんと木村先輩が被って見えてきたわ」

「りょ、亮助、それは流石にやめてくれ。私が可哀想だ……」

「だって被るじゃん。木村先輩は姉ちゃんにべったべたに惚れてるけど、さっぱり相手にされてないし? 銃太郎さんも似たようなもんじゃん」

「!?」

 いや、分かってはいた。

 確かに、あの木村鳴海とやらに、自分は似ているのだ。

 しかし、それを亮助にまで指摘されると、遣る瀬無さが無尽蔵に溢れてくる。

「けど、銃太郎さんと木村先輩じゃ、違うところもあるよな」

 続けざまに、亮助は何気ない声音でさらりと言う。

「そ、そうか……。例えば?」

「うーん、そうだなー……」

 古い家屋のやや低い天井を見上げ、亮助は唸る。

「木村先輩は、姉ちゃん振り向かそうとして苦しんでるけど……、銃太郎さんは違うよな」

「?」

「なんつーか、諦めることに苦しんでる感じ」

 思いつくまま声に乗せた亮助は、言いながら確信を得たかのように、頷きながら喋る。

 ついでに瑠衣まで深々と頷いた。

「そもそもさー、姉ちゃんもそこまで偉そうに言うんだったら、先に木村先輩を何とかしてやれよ」

「は? 何よそれ、さっさと鳴海を埋めろってこと?」

「いや違ぇし……。あんまり過ぎんだろ、それ」

 瑠衣の鳴海に対する態度は、頑として変わらないらしい。

 改めて不憫な奴だと思う。

 まあ、二人から見れば、自分も木村鳴海と五分を張る不憫さなのだろうが。

「ていうか、なんで俺ら恋バナしてんだよ……。違うだろ、銃太郎さんの今後について話するんじゃなかったのかよ」

「……それもそうよねー」

 ぐだぐだだ。

 話があるから、と言ってここまで押しかけてきたくせに。

 銃太郎がげんなりと無言の溜め息を吐けば、瑠衣は居住まいを正す。

「私も昨日、徹夜で本を漁ったけど、解決の糸口になりそうな情報はなかったのよね」

 そこで、と瑠衣はにっこり微笑む。

「あなたに縁のある場所を片っぱしから歩き回ってみる、っていうのはどう?」

「私に縁のある――?」

「まっじかよ……。オレそういうのダルいんだけど……」

「とにかく思いつく限りの場所を徹底的に回ってみれば、何か手掛かりが掴めるかもしれないでしょ!」

「いや、しかし瑠衣殿……」

「お黙り! 郷に入っては瑠衣に従えって言うでしょ!?」

「姉ちゃん、オレバカだけど、さすがにそんな諺聞いたことねーよ……」

「決まりね。明日は朝から郷土史研究部大集合よ!」

 瑠衣は一切を無視して高らかに宣言し、明日には早速、土地巡りを断行する運びとなったのであった。



【第六陣へ続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る