【レビュー】知って得するアーコマの乙女ゲーポイント5選!【プレイレビュー+雑記】



 やっぱり乙女ゲーやるならキュンキュンしたい……ですよね!


 というわけでここから先の記事は、レディメイド&クロームソフト開発の『アーセナル・コマンド・ネクスト 〜殴り愛・宇宙そら〜』のネタバレ上等記事となっております。


 今更ですけど既にプレイした方たち以外はブラバ推奨的な……。先入観なくプレイしてほしいですからね!

 まあもう世間だと「今度は完全に年上コンセプトゲーに振り切ってしまった」「びっくりするほど年上しかいない」「これまた趣味に尖ったなあ……」から始まり、「アーコマの続編」とか「またやったのか」とか「アニメで見た。乙女ゲーだったんだこれ」とか「そしてロボゲーと乙女ゲーを合わせればお前の2倍の売上の20万本出荷だーーーー!」とか言われてるからもう先入観もクソもなんですが……。


 いやまあロボゲー市場が飢えがちだからと言って、まさか乙女ゲー原作のゲームにまでそういう人たちが流入するなんて……そういう意味ではメーカーによるハイスピードバトルACT化は正しかったのかな……?

 でも認めたくない……乙女ゲー歴代売上ランキングにこれが乗ってるのを認めたくない……認めたくないんだよなあ……乙女ゲー枠でロボットアクションゲーム出すのはなんかこう違いませんか???

 いや好きなんだけど……好きなんだけど……こう!

 なんですかねハイスピードロボットバトルACT乙女ゲーって。元の乙女ゲージャンルのプレイ層を置き去りに売上で勝たれても、納得が…………いかない…………。

 ……いや詐欺では?


 というめちゃくちゃお気持ち書いちゃうんですけど、でも他人のお気持ちで「あれを乙女ゲーカウントされても」「別企画を乙女ゲーで出したような邪道でしょ」「ニッチ層狙いがタイミング嵌っただけ」みたいに言われると何故か腹が立つ!!!

 いや乙女ゲーですが??? 初代は普通に乙女ゲーでしたが???????

 スパロウさんはめちゃくちゃ格好いい貴族ロードサマで膝をついて手を取ってくれましたし、あの不良警官のセージさんが主人公ちゃんのためにあんなにも頑張って立ち上がってくれましたが何か???? 対抗意識を燃やして突っかかってたエースくんはかわいいし、こっちは短時間でルートがロストする頼れる年上軍人お兄さんのエイダンさんを必死で死なせないようにステ上げしたぐらいに熱中してたんですけど????

 サイファー・ロード・スパロウ様はめちゃくちゃロードでしたが?????? 何か????? 処すぞ????


 なんてまあ……なので、今回はちょっと「世間で言われるほどアーコマは乙女ゲーじゃない訳じゃないですよ」とネタバレ上等でここが乙女ゲーだよポイントを含めて、ゲーム画面とかシステムとかをレビューします!

 

 なので!!! くれぐれも!!! ネタバレはすまんけど!!!!

 あれは乙女ゲーでないとの誤解が消えてくれることを祈って!!!!

 いや思うけど!!!! 言いましたけど!!!! 乙女ゲーって何だっけって!!!!


 でも乙女ゲーなんですよのところをレビューできたらなというのと、ちょっと興味を持っていただけた方がいたら是非是非参考にしていただけたらなって。



 さて。

 まあ無事にメイジーちゃんに付き合って凄腕リンカーになってしまった女子たちを生んだあの衝撃のアクションゲーリメイク事件からの新作。

 今度はちゃんとSLG形式、つまりまあ前作同様ただノベルゲーではない感じですね。ステ上げが大事です!


 どんな攻略キャラがいるかは 別記事 を参考にしてください!


 リンク:[【レビュー】アーセナル・コマンド・ネクスト 〜殴り愛♡宇宙〜【乙女ゲー】]



 ステータスはざっくり、射撃・白兵・機動・感知・精神・指揮です。

 これをトレーニングであげてく感じですかね。

 ステが一定に達すると、戦闘中だったり会話中だったりで選べる選択肢が増えたり……あとは同じ選択肢を選んでも周りの反応が変わったりします。

 弱いのにひたむきに頑張ってる娘だったり、かと思えば腕はいいけどメンタルが危うい娘としてだったり、力はなくても凄いメンタルガンギマリだったり、天性のリーダーシップの持ち主だったり……全部反応が変わるのが面白いところ。


 この組み合わせによっては、一人で何パターンもの主人公でプレイしてる気持ちになるぐらい反応がガラッと変わります!

 ちゃんとそのへんキャラゲーとしても力を入れてくれてるんです! よ!


 特に顕著なのはヘンリーくんかな?

 上回っているところで一緒にトレーニングして話しかけると対抗意識を燃やしてくれて中々楽しいです! 更に勝ってるとこ、負けてるところがあると二人とも変に対抗意識を燃やしたり言い合いを始めたりするのでこれが本当にカワイイです!

 いいよね、双方ツンデレの喧嘩ップル……いい……


 あとはヘイゼル! ヘンリーくん置いてきぼりに二人で狙撃のアレコレを話し出すのは必見ですし、なんとこういう専門の話をするときになるとヘイゼルは声がいつもより落ち着いて……軽い感じがなくなります! プロ感が出てくる会話になってきます!

 軽薄ナンパな年上軍人の真面目でガチな会話からしか取れない栄養はある! あります!


 マクシミリアンさんも、指揮の値が中々あるとかなり細かく話してくれます。貴重な頼れる大人枠の確保だ! どっちかというと大学の先輩かな?

 あと、フェレナンドくん……普段あんなお気楽なくせに自分より強い女の子にそれでも自分は軍人さんだから、と振る舞うのはいいぞ……へきだ……いいぞ……。

 なんと暗黒イケメン大佐も指揮とか上げとくと、ちょこちょこ共犯者やビジネスパートナーみたいに相談してくれるので……攻略のためというよりは関係性とか趣味のためにステ上げ!――がこのゲームを楽しむ上で大切なところでしょう!


 まさに君だけの主人公ちゃんを育てて色んな会話をしよう、ですね!


 実際にスチルイベントのときに、そういう会話を踏まえた上でのセリフが入ってきたりするからこれ本当に面白いんですよ! そこら結構力を入れてくれてます!

 結構? いや、かなりかな……?


 ……いや何パターンあるんだろう。

 前にちょっと同好の士と話したらめちゃくちゃ知らない会話をされたので、まさか星の数ほど分岐があるのか? まさかな……どうなってるんだ……? 大丈夫かなライターさん……。


 ゲーム的には……普通に育てて伸ばしていくのと、そういうのが苦手な人向けに「ステータス固定&時期ごとに成長」のモードがあります。

 あとは周回で初期に振り分けられるポイントが貰えたりするので、さっき言ったみたいに「ヘンリーを攻略したいけどヘイゼルと仲良く専門的な話してることに『ぐぬぬ』ってさせたい……」みたいなこともできます! 周回必須ですけど!

 嫉妬する若者からしか取れない栄養が……ある……。



 これがアーコマネクストの乙女ゲーポイント①


 「見たい関係性を深めて楽しめる」です!



 どうです? むっちゃ豪華なゲームだと思いません?




 で、いざ攻略についてですが……好感度を上げるのは、別記事でも話しましたが「日常パート」と「会話パート」と「イベントパート」です。


 日常パートだと、これは訓練と休日ですかね。

 ここでは自分の属してる勢力の人しか出てきません。フィッチャーならヘイゼル・ヘンリー・大佐・フェレナンド、ハシバミなら狼さん・ハインツ(ローランド)・ロビン・神父……と。

 アシュレイさんは撃墜後に加入してからどっちにも付き合って来てくれるからご安心だ! フィッチャーだと途中で抜けちゃうけど! いかないで!


 訓練は誰か攻略対象がいるとこ行けば会話が挟まりますし……あとちょっと配慮が行き届いてると思うのは、「どの訓練をしたいか」の約束もできるところですね!

 男に合わせる必要が……ない!

 射撃伸ばしたいのに目当ての男が指揮のところにしかいない……これじゃ好感度は稼げても成長が……生存が……なんてことはない!


 「○○の訓練がしたいです、付き合ってください」「わかった。一緒にやろうか」をしてくれます! これはストレスにならなくて安心!

 更に更に、約束するときにもちょっとした(そして地味に豪華な)やり取りが入るので……これも楽しめますね!

 なんとすっぽかしたらすっぽかしたで、文句とかではなく心配して来てくれる! いいね!


 あと誰もいないところ選んでもたまに顔を出してくれたりもするし、なんと……隠しステなのか、一定まで好感度稼いどくと嫉妬させることもできるぞ! しない人もいるけど! うんまあ歴戦タイプはしないけど!


 休日も約束してお出かけとかできますし……ばったり顔合わせとかもあります! ランニングが趣味のヘイゼルとかは地味に遭遇率が高い!

 ここで忘れちゃいけないのが……お出かけの前に入るんですよ。攻略対象の独白パートが。

 これがかわいい!!!(熱弁)

 特に段々と意識し始めてしまったヘンリーくんとかローランドくんとかがかわいい!!!(熱弁) デート前のなんか葛藤だったり楽しみにしてたりがカワイイ! によによする!


 ……まあ基本、軍艦に乗ってるんで街におでかけも何もないことも多いんですがね。ほぼ船乗ってるんで。

 いいんだ……甲板から空を眺めたり、談話室で駄弁ったりゲームしたりとか、船の中の映画シアター行ったりできるから……。


 まあでも、こういう豊富なやり取りだったり挟まれる会話だったりが……かなりポイントですよこのゲーム。パターンが多い! 飽きない!



 これがアーコマネクストの乙女ゲーポイント②


 「会話がとにかく豊富で豪華」です!


 

 スタッフはちゃんと力入れてるんですよ! そこにも!




 で、会話パートについてですが……雑談パート?

 前にも触れたと思いますが、ここで攻略したい男の趣味に合わせる必要は一切ないです! 選択肢に悩まなくていい!

 例えばロビンさんは演劇・オペラ・古い映画(あの世界だと大抵が3Dバーチャル映画です)が趣味なんですが、これに関して「同じ趣味」とか「好意的・興味」の選択肢を選んでも選ばなくても好感度が上がる!


 趣味への理解を選ぶと二人で盛り上がった会話をしますし、逆に「そういうの詳しくない」系の選択肢を選んでも「だったら解説してやる」とか「こういうところが魅力」みたいなふうに会話を繋げて、無理なく話を持ってってくれます。

 こっちの趣味をスポーツとかの活動的にしようが、読書とかゲームとかにしようがそれはそれで理解や興味を示してくれるのでそのへんもご安心です!

 わりと等身大で話ができる……というのもポイント高いかな!


 そういうのに絡めて休日パートもできます。

 ゲーム好きの選択肢を選んでから、スポーツ大好きヘンリーくんをゲームでボコボコにするおでかけイベントとか面白いですよ。負けず嫌いで。

 逆にフェレナンドくんなんかだと、まさかまさかの二人で乙女ゲーやって男心も女心も碌に判ってないフェレナンドくんが見られたり……そのゲームの攻略対象の声真似しながらプレイしてくれたり楽しいです!

 そういうちょっとした日常の息抜き、好感度上げのおでかけイベなんかでも楽しい反応をしてくれるのがいいゲームです。


 しかも、デート終わったあとにSNSだったりでメッセージをくれるんですね! そう、内部SNSが結構行き届いてる!

 これを使って訓練の約束をしたり、なんでもない雑談を振ったりできます!

 これがまた楽しいんですよ! キャラによって送ってくるメッセージの文面とか返信時間とか(流石にリアル時間はかけないですが)違ったり!


 レスポンスが早いフェレナンドくん、ローランドくん、ヘンリーくんだったり……逆に時間がかかっちゃう(多分入力が苦手なのかな?)のアシュレイさんだったり、長文が多いしスタンプがカワイイ狼さんだったり、かなり個性豊かです!


 ロボとか戦争が主体だけど……日常を適当に流してない!



 これがアーコマネクストの乙女ゲーポイント③


 「デート系イベの福利厚生が行き届いてる」です!


 

 劇的なドラマで距離を縮めるだけじゃなくて、少しずつお互いに好感を抱いていく……とか、付き合ったらこういうふうな遊びをしたりエスコートしたりしてくれるとかにも力が入ってるんです!

 それって凄い大事だと思いません??? デート系の妄想のネタをくれるというか餌をくれるというか!




 で、イベントパート。


 これは他の勢力の人の好感度を一気に稼げるやつですね。つまり敵対ロミジュリができる!

 何度かこの話の中には節目みたいなのがあって、そのときは同じ街に敵味方が過ごしてたりするんです。そんなときに交流をして好感度を稼ぐ!

 相手のグループに属してるとわからずに出会って意気投合したり、二人してトラブルに巻き込まれたり、こっちはかなりドラマ仕立てな出会いを演出できます。


 例えばステータスが高いと……立ち振る舞いから相手が凄腕のリンカーと気付くロビンさんやヘイゼル、狼さんなんかが見れます。


 いいですよね……日常でちょっと会話や交流をしたあとに「……あれはまさかな」的なのが入るの。


 ここで面白いのは暗黒イケメン大佐ですね。

 こいつ……めちゃくちゃスカウトしてくる……敵対勢力なのに……めちゃくちゃスカウトしてくる……アイドルのプロデューサーかな???


 ドラマチックな出会いをしたい、ドラマチックな交流をしたい……という諸氏には敵対勢力に属しつつイベントパートで稼ぐというのがとにかくオススメです!


 日常で交流してから戦場で出会ってしまったときのヘンリーくんの葛藤は……いいぞ!

 なおヘイゼル。

 普通にそれでも撃ち落とすな。なんなんだお前は。



 これがアーコマネクストの乙女ゲーポイント④


 『ドラマチックな出会いも完璧』です!


 

 これは本当に戦争テーマの甲斐があるって感じですね!

 前作では全員同じ勢力だったからこういう楽しみ方はできませんでしたが、今作からはできます!

 苦悩するイケメンは……健康にいい!




 で、乙女ゲーやるなら忘れてはいけない一番大事なの。

 そう、スチルですね。スチル。


 というか……これがまたすごいんですよ。やばい。なんだろうな。一枚絵じゃなくてヤバいんですよ。むしろそこじゃない部分がヤバい。

 というかヴィジュアルがヤバいんですよこのゲーム。


 まず、会話パートがわりと立ち絵ではない。会話というか訓練パートというかね。

 そう、紙芝居じゃなくて……結構動きます。

 動いてくれるのはまあいいんだけど、動かし方というかこう……こう……こう……。


 さっきも言った訓練パートとかね、汗が滴る感じだったり、急に目付きが鋭くなったり、座学教えてくれるときの筋張った手の甲だったりね…………スケベ!!!

 あー駄目駄目スケベ過ぎます!

 あとね、こう、そこの動きの個性がすごいんですよ。本当に。すごいんですこれ。ここがすごいんですよ。


 例えばなんですけど、ヘイゼルとかロビンさんとか狼さんは真剣なんです。

 訓練に真剣で、教えてくれてるときも真剣。

 何かそういうのを話すときはキリッとしてて、あんまり目線をくれなくて、それをこっちが横顔を眺めてる……みたいになるんです。なるんですよ。ああ、主人公ちゃん今めっちゃ横顔見てるなって。

 で、そこから。


 ヘイゼルは視線に気付いてウインクする。ロビンさんは気付くなり片眉を上げて「オメーちゃんと聞いてるか?」みたいなことを言う。マクシミリアンさんは眉間に皺を寄せたまま小首を傾げたりする。

 そこからそこから、アシュレイさん……アシュレイさん!!! アシュレイさんはね、逆に、こっちが集中してるところを未亡人スマイルで見守ってるの!!!!

 あー見守ってくれてるってわかるの!!! ちまちまノートを書いたり本を読んだりデータを整理したりしてるのを見守ってくれてるの!!!

 フェレナンドくんは話しててもちょこちょこ笑いかけてくれるし、ヘンリーは段々顔を顰めたり嬉しそうにしたり表情豊かで、ローランドさんは涼しげに笑いかけてくる。


 あとはね、暗黒イケメンフィクサー男が常に胡散臭い微笑みしてるけど……スッと表情変わったりするの!

 インモラル神父は顔が近かったり、エロい表情したかと思ったら急にイケメン全開の鋭い表情したり!


 わかります?????


 これめちゃくちゃ破壊力高いんですよ!

 このゲームの何がすごいって、ステ上げパートが全然退屈じゃないんです! 本当に! そういうところの仕草だったり、細かな動きだったりにめちゃくちゃ気を使ってるんです!

 本当に今そこで、隣で教えてくれてる……みたいにしてくれる! これが本当にいいんですよ!

 そういう日常の積み重ねで好きになっちゃったり、好きが深まっちゃったりしたんだってのがよくわかるんです!


 すごくないですか??? ドラマパートも力入ってるしストーリー自体もかなり読み応えありますけど、そういう日常を本当に疎かにしてないんですよ!


 で、近未来だからホログラム通信がよくあるんですけど……これがまた破壊力高いんだ。


 言ってしまえばビデオ通話みたいなものなんですけど、こう、これは正面向いてのお話しじゃないですか。

 さっきSNSが多彩って話をしましたけど、通話ってなると今度は面と向かってのホログラム通話になるから……やっぱり動くんですよこれも!

 話しながら!!!! イケメンが!!! 正面から大写しで!!! 動く!!!!


 あーもうズルですね。

 コイツら外人だからまあビデオ通話好きなんですけど、ズルですズルです。こんなんズルです。

 めっちゃ表情豊か。めっちゃ動く。


 これ、作戦前の通信パートとかでもあるし……なんなら作戦中のときもある。

 日常との表情の違いとかもあるから……本当にズルいんだよこれ。ズルです。


 そう、退屈なパートがあんまりないってのがいいところなんです。日常好感稼ぎ、ステ上げ、戦闘パート……そういうのってわりと『ルート入ってからが本番だし大事なのはストーリーだし作業感あるから早く済ませたいな』って普通はなっちゃうじゃないですか。

 そこを退屈にさせない作りになってる。

 なんでADVじゃなくてSLGにしたのか、にもちゃんと気を配ってるんですよこのゲーム。


 これが乙女ゲーじゃなくて一体なんだと言うのか。



 ということで、これがアーコマネクストの乙女ゲーポイント⑤


 『退屈なパートが存在しない』です!


 

 存分にイケメンを味わえる! 恋愛を味わえる!

 戦場で、日常で、SNSで……とにかく色んなところで味わえる!




 どうです?

 やってみたくなってきません、このゲーム。


 ここまで読んでいただけたらわかるかなと思うけど、世で言われてるように『別企画を乙女ゲーで出した』とか『メーカーは他にやりたいことあった』とか、そんなことはないんです。

 主人公ちゃんの恋愛とか人間関係を通じて、ちゃんと人と人との交流を描こうとしている。

 どんなところにときめくかとかも、ちゃんと考えて作ってる。


 SFが大事なんじゃなくて、恋愛……人間関係が大事なんです! あくまでもそこを雑に扱ってないんです!


 そういう点を含めて、私は「これが乙女ゲーじゃない」という声には断固として反対したい!


 アーコマシリーズは乙女ゲーなんですよ!!!!


 誤解しないで!!!!!



 はい、というわけでアーコマの乙女ゲーポイントを5つほど挙げさせていただきました。

 参考になったかな? どうかな?

 どうです? プレイしたくなりませんか?


 そんな感じで世の中の誤解が解けて……もっと売れたらいいな――という記事でした!


 実際2作目になるにあたってかなり進化してるところがあるんで、このまま売れてくれたらもっと豪華になるんじゃないかなーって期待しちゃってます。

 なので…………ぜひ! 是非是非皆様も買ってください!


 参考にしてね!








 で、さて……ここからは雑記です。

 皆様はご存知でしょうか? 公式からのボイスCDの発売を。

 各攻略対象が愛を囁いてくれるというか……『日常デート編』『作戦前ブリーフィング編』『作戦オペレーション中編』のシチュエーションでボイスをくれるという例のアレです。

 その破壊力について話したいんですが……。


 ……すみません。攻略対象については触れません。


 いや、確かにそれぞれの趣味に即した日常デート編とか、作戦でのキリッとした声とか心配する声とかそういう話をしたいんだけど……したいんだけどね。

 したいんだけど、ここは、その特典音声について。


 ……はい。


 知ってる人はまあ、もう知ってるでしょう。

 今回のボイスCDには特典がついてきて――それがなんと、主人公ちゃんのものだと。

 そう、主人公ちゃんから。


 誰へって?


 うん、そう、『あなた』なんだ。

 『あなた』であり、『わたし』であり、つまり『わたしたち』に対してなんだ。


 まさかの、主人公ことシンデレラちゃん(ネタバレ配慮)から、プレイヤーに対してのボイスです。

 声の人が決まったのもきっとそのためで……だいぶ異例かもしれませんが、よりにもよって『プレイヤー』に対してあの子がメッセージを送ってきている、という特典CDです。

 一番の戦友に対して、とシンデレラちゃんが話しかけてきます。


 ……うう、ごめんよぉ。ごめんよぉ。


 そんなキラキラした目を向けないでおくれ……スチル回収やボイス回収のために変なルートを踏んどるんじゃ……許して……許して……ごめんよぉ……ごめんよぉ……。

 私は君にそんなに感謝される人間じゃないんだ……ごめんよぉ……ごめんよぉ……。


 急にこっちに話さないでおくれよぉ……見守る壁ぐらいの気持ちだったんだよぉ……いきなりカメラ向けないでくれよぉ……心の準備できてないよぉ……。


 中々、こう、びっくりしました。

 第四の壁をブチ破りすぎでしょ。どういう扱いなんだろう。いや、主人公ちゃん曰く一緒に考えてくれたり悩んでくれたりした人らしいんだけど……どういう処理になってるんだろう。わからなすぎる。困る。どういうことなの?

 世界観的にどういう扱いなの???



 ……でもなんか、いいですねこういうの。


 こことは違う世界に本当にあの娘はいるんだな、みたいで。


 本当にいっぱい話してくれるんですよ。

 いっぱいいっぱい、こんなことがあったね……って。

 そうだよね……苦楽を共にしたんだよね……。そうだよね……ずっと一緒にいたもんね……一緒に何度もヘイゼルに撃墜されたもんね……強かったもんねアレ……あのデタラメ連中に……。


 『あなた』は幸せですか?とか、『あなた』に会えてよかったですとか、『わたしの一番の戦友』とか、『あなた』は何が好きですかとか、『あなた』にお礼を言いたいですとか……そういうの……うう……ズルいなあ……。

 そうだよね……一緒になって悩んだもんね……。

 いっぱい一緒に苦労したもんね……どうしたらいいか一緒に考えたもんね……。

 なんか……そうだよね。なんだろうなぁ。


 そっか、戦友かぁ……そっかぁ……。


 祈ってるからね……こっちから、シンデレラちゃんの幸せを……。


 テメー、ヘイゼル! 浮気せずにちゃんとシンデレラちゃんを幸せにするんだぞ! ヤンデレ落ちで世界滅ぼすとかするんじゃないぞ! 絶対だぞ!


 CV決まったってとこで『あーボイスドラマのためかー』とか『イチャコラ見せつけられるのかなーやだなー』とか思ってたら、まさかの特典で『大切なあなた』に向けてってのが来るとは思わなかったので、こう、まあ、完全にやられましたね。

 こっちと離れてからの近況の報告をくれたり、今どうしてるかだったり、これからどうしたいかだったり、あなたと一緒にこんなことがあったりしたね……って、こう。


 そっかぁ……こっちに呼びかけるためだったのか……。


 シンデレラちゃん……。


 最初は色々あったし、今でも色々と言われたりしちゃう主人公ちゃんだったけど……こうされちゃったらもう、祈るしかないよね。だって戦友なんだもん。

 主人公のボイス決めたなーと思ったら、まさかこういうふうにキメてくるとは思わなかったので完全にスタッフには脱帽です。いやズルだよ……。

 祈っちゃうじゃん、あんなこと言われたら……いい子なんだもんこの子。いっぱいありがとうって言ってくれて。いっぱい嬉しいって言ってくれて。だって、今度は『あなた』の助けになりたいとか言ってくるんだよ!?

 本編が特に辛い時期だったからで、本当はこんなふうに穏やかに喋れる子なんだなあって……。


 なんかなぁ……なんかなぁ……。


 なんかこう、キャラクターじゃなくてこう、生きてるんだなあって。あっちで……もうこっちとは離れちゃったけど、今は繋がれないけど、大事な戦友のあの子はあっちでちゃんと生きて暮らしてるんだなあって。

 なんかこう、今更になって噛みしめる感があってそれはそれでもダメージが入りますね。置いてかれたというか、なんというか……遠い戦友というか……。

 そうなんですよね……置いてかれたって思っちゃう。

 なんだろうこの喪失感……なんだろう……世界を閉じないで……置いてかないで……あぁ……。


 前に好きな漫画家さんが某国民的アニメ映画を見て『自分だけ取り残される感じ』って表現してましたけど、なんかホントにそんな感じなんですよね……自分だけポーンと取り残されちゃう……閉じちゃう……連れてって……。


 こっちこそ『あなたと会えてよかった』というか……。

 なんでこんないい子があんな過酷な目に遭ってたんでしょう……マジで……モンペになるわこんなん。

 CD発売後の夢にやたらと幼馴染みのお姉さんポジが多いと思ったらそういうことかよぉ……。


 いや、このまま幸せに暮らしてほしいなあ……公式が次はどのルートを採用して世界観を続けてくのか、そもそも続編出るのかとかあるけど……。

 なんか、少しでもシンデレラちゃんの幸せを祈ってしまいます。一人の戦友としてあの子の幸せを祈ってます。

 なんかあったら……すぐに言ってね……また君を助けに行くからね……? 一緒に悩むからね……? 私も戦うからね……? すぐに呼んでね……? いつでも助けに行くからね……?

 君のことは絶対忘れないから……。

 連れてってよ……やだよ……置いてかないでよ……。


 私も会いたいよ……待ってよ……会いたいよ……。


 しかもこう、どうやら各ルートごとの特典音声としてその後がついてるみたいで……まさかの一人分のお値段で二人からのメッセージ付き。

 その分で攻略対象のボイスドラマ増やして派もいるでしょうし、主人公の人気に対してのテコ入れかなって思う人もいるでしょうし、背後霊のつもりだったのに急にカメラ向けないで!?派もいるでしょうが(私だ)……私としては他のルートのシンデレラちゃんはどんなメッセージをくれるのかな、とか気になっちゃいますねこれ。


 あの子は幸せになれたんだなあって……生きてるんだなあって……。


 声優さんもシンデレラ・グレイマン役ではなく、「日本語翻訳・吹き替え」って告知してたのも地味にポイント高めです。ちゃんと原作リスペクトしてくれてる人選んだじゃん……シンデレラちゃんを『居る』ものとして扱ってくれてるじゃん……。


 なんで野郎そっちのけで主人公についての話をしてるんだろう。いや、だって「また何かあったら『あなた』に一番に伝えますね」とか「『あなた』といっぱい話したいです」とか「一度でいいから『あなた』に会ってお礼を言いたいです」とか「『あなた』がいたからここまで来れたんです」とか……あんなふうな声で言われたらさぁ……そりゃさあ……。


 いやまあ、そりゃね……。

 そりゃあどの攻略対象よりもあの子がこっちと付き合いが一番長いですからね。

 ずっと戦友してましたからね。ずっと一緒に居ましたからね。一緒に悩んだり苦しんだりしてましたからね。

 うん。そうなんだよな……一番身近にいたんだもんね。そうだよね。


 幸せになるんだよ、シンデレラちゃん……もう私は力になれないけど……でも遠くから祈ってるから……。


 何かあったら絶対助けに行くから……今度がハイスピードロボアクションでも絶対に力になるから……。



 ……いや。


 駄目か??? ルートによってはシンデレラちゃんを撃ち落とすような攻略対象の野郎共から彼女を奪っちゃ駄目か??? 駄目か??? 私は戦友だぞ??? あの子の一番の戦友だぞ??? お姉ちゃんだぞ??? 幼馴染みのお姉ちゃんだぞ???

 お前たちみたいな不甲斐ない奴に渡したくないんだけど駄目か??? 駄目か??? 私が一番あの子のことを知ってるんだが??? 駄目か???


 なんだろうなこの喪失感……しかもこのCD、どうも第二弾出るらしいし……まさかそのたびにこっちに報告くれるのかな……。お話したいよぉ……。



 メーカー! シンデレラちゃんが『あなた』のことを聞きたいって言ってるんだからどうにかしろよぉ!

 あの子が本気で求めてるんだぞ! あんないい子がだぞ! 求めてるんだぞ! シンデレラちゃん泣かせるなよぉ! 悲しませるなよぉ! どうにかしてよぉ!

 話させてよぉ……! せめてちゃんとお別れ言わせてよぉ……! 置いてかないでよぉ……!


 戦友なんだよぉ……一番の戦友なんだよぉ……。


 うう……いかないでよぉ……あの子をもう辛い目に遭わせないでよぉ……。




 なんでこんな記事を書いたかというとこれが十割です。


 アーコマは確かにハイスピードロボアクションゲーとか出してる邪道だけど……これが乙女ゲーじゃないとか言わせない……! 私が言う分にはいいけど、私の戦友のことを絶対に馬鹿にさせない……! 私にできることであの子を助けたい……!

 そんな気持ちです。

 そしてそこの貴方も苦しむがいい……シンデレラちゃんに会えないことに……沼に落ちろ……。


 すごいよね。なんでこっちが攻略されてるんだろう。これが……光の聖剣使い……? 星の乙女……?


 駄目かなあ??? シンデレラちゃんの幼馴染みのお姉ちゃんになっちゃ駄目かなあ???




 

 そして案の定というか、シンデレラちゃんからのその後の特典メッセージがないとかいう神父コノヤロウ……てめえ……買うけど……。






 ――――レビューサイトより抜粋

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