第4話 磁石

 瞼を挟んで明るさが届く。

 怠い体を起こす。横を見ると草の布団は抜け殻になっていた。

 俺は思わず走り出していた。どこに向かえばも分からない。なのに、俺は走っていた。そして本能的に海辺にたどり着いた。

「おはよう。今日も海が綺麗だね。」

 襲い来る安堵感。

 たった数分の出来事なのに一日分の疲労が襲ってきたみたいだ。

 それでも太陽は落ちるどころか昇る。

「今日もさ、島を探索しようよ。今度は島の中を、ね。」

 俺らは探索を開始した。

 今度は御年寄に出会いまくる。その度に俺らは歓迎され、冷やかされ、無視された。そして彼らはみんな「記憶を失ってるみたいだね。」

 探索はその日で終わらずに何日間か続いた。

 島内にいるのは俺ら以外はみなお年寄りであり、記憶を失ってることがより確実になった。

 そして、七月七日。七夕の日だ。

 いつものように夜になる。

 空には天の川が美しく見えるはずだと思い空を見上げる。隣で想良も顔を上へと向かせる。だが、天の川は出ていなかった。

 俺にはずっと企画していたことがあった。告白だ。実際は違うが、体感的には一年間も一緒にいた気がしている。

 時間に連れて高まる愛情。この何も無い世界で、嫌になるほど時間を共にした。この体感一年という時間が確実に恋心を強く抱かせた。

「ねぇ、想良さん。」

「どうしたの?」

「その……。」

 言葉、躓く。せっかく用意した言葉を全て落としてしまった。それでも、そこで倒れてる訳にはいかなかった。出てきた言葉は準備も何もない単純な言葉だった。


「俺と付き合ってください。」


 夜空が映えている。

「こちらこそ、よろしくお願いします。」

 俺らは赤い糸で繋がれるようになった。

 天の川は出ていない。つまり、俺らは離れ離れになることはないということだ。

 それから約二週間後、夜空が綺麗な夜に、俺は告白した。今度は「結婚」の告白だ。そして、その告白は付き合う時のと同じシンプルなもので、結果も同じ単純なものだった。

 俺らは絡まるように結ばれた。

「結婚記念日は七月二十四だな。」

「あのね。私、思うんだけど。」

 ん、と顔を向ける。

「今日、もしかしたら七月二十四日じゃないかも知れない。」

「えっ、どういうこと。」

「きっとこの日も六月二十四日だと思うの。」

「ん? 本当にどういうこと?」

「ごめん。やっぱりなんでもない。」

 想良はそこで口を固く結んだ。

 磁石のようにくっついた俺ら。

 幸せな日々は長く続いた。

 そしてこれからも。

 相変わらず天の川なんて出ない星空が綺麗な夜空だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る