第40話


「……ん」


 光が、差し込む。ここは洞窟の中のはずなのに、外の世界と同じように昼と夜が訪れる。どこから光が入ってくるのか、全くわからないけれどこれもヴァンパイアの力なのか。


 尤も、ヴァンパイアは陽の光があまり得意ではないから、この光は人工的なものだと思う。



「……起きたか」

 ふかふかの布団に沈み込む私の身体を抱き寄せるのは、この世界でたった一人だ。


 瞼を押し上げれば、そこには安堵したような和らいだ表情をする皇子。眉を下げて笑う彼は、どこか疲れている。目の下にうっすらと浮かぶ隈を撫でればその手を絡め取られた。



「……お前が心配で、ほとんど眠れなかった──と言ったら、可笑しいか?」


 真剣な顔で見つめられて胸が高鳴る。彼の瞳は、怒っているようで。だけどそれを言葉にはしない。


「……ごめんなさい」

 あの状況では他に方法がなかったのだと、皇子も痛感しているのが分かる。だからこそ、私を咎めはしないのだ。



「お前が、死んでしまうかもしれないと──恐怖で震える私は、可笑しいだろう?」


 皇子に掴まれた私の手が震えている。……そう思っていたけれど、震えていたのは皇子の方だった。


「皇子──」

「もうすぐ──お前は消えてしまうというのに」


 そんなに切ない顔をしないで。あなたに抱く思いが溢れ出てしまう。

 どれだけ苦しくても、あなたが助けに来てくれると思えばなんだってできた。どれだけ辛くても、あなたがいれば笑顔になれる。だけど──。



 ……元いた世界に帰ってしまえば、もうそんな彼もいない。


 胸が、軋む。




「もう、三日も眠っていたのだぞ」

 タイムリミットは、もうすぐそこだ。


「国民たちはお前の意識が戻るのを心待ちにしていた。それほどお前が愛されている証拠だろう」


 皇子の腕の中で、彼の胸に寄り添う。皇子も私の頭に頬を擦り付けている。



「……あの人たちは助かったの?」

 私が血を与えた人たち。彼らの安否は、皇子の表情ですぐに判明した。


「ああ、大丈夫だよ。ルーチェを摂取してすぐに禁断症状も治ったからな」

 全員が無事だと分かってホッと胸をなでおろす。そして同時に、聞き慣れない言葉に首を傾げた。


「ルーチェ?」

 そんな私に「ああ、知らないのか」と呟いて、説明してくれる。


「血は、我が一族の間では古より“ルーチェ”と呼ばれてきた。それが当たり前のことであったから、意味など気にしたことはなかった。……だが、ある時ふと気になってな。調べたのだ。


 ──その言葉の意味は“光”。


 血とは私たちにとって“餌”などではなく、生きるための“光”なのだよ」


 皇子の告げる一言一言がとても重いもので、私はただ頷いて聞き入った。



「……だから、お前自身も私たちにとって“光”なんだ」


 ばっと顔を上げて、皇子を見る。私がこのアトレアにとって光なのだとしたら、私のとっての光は──きっとあなた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る