第153話 無力な少女のその叫びを。

『っ! みなさん! 聞いてください!』


 月のない夜。代わりに魔力照明で煌々と照らされた王城の外壁前の広場。


 集った人々へ向けて、拡声魔力器で増幅された少女の叫びが外壁の上から響き渡った。



『私は星弓士ステア! ステア・ゴルディール! 騎士団長ゴルドーの末娘にして、【光】の勇者パーティー【黎明の陽デイブレイク】の一員でした!』


「騎士団長の……!」


「【黎明の陽デイブレイク】の一員……!」


「じゃあ、【光】の……!」


 その言葉に、ふたたび人々の中にどよめきが起こる。それは【輝く月僕たち】のときとは違う、肯定的な響きを持ったどよめき――



『でも、でも……! 私は、私は……! 逃げました……!』



 ――だが、その告白に一瞬であたりは静まりかえった。




『逃げだしたあと、ただ隠れたまま座りこんで泣いていた私は、【死霊魔王】に見つかってしまい――』


 星弓士ステアは赤裸々に語りだした。敵前逃亡という自らの罪を。


 年ごろの少女ならば絶対に知られたくないはずの【魔王】から受けた辱めさえも、赤裸々に。


 それは、【英雄】視されていた【黎明の陽デイブレイク】の尊厳を地に堕とすには、充分で。


『帰りたかった……! 生き残りたかった……! だから、私は……! 恥も、誇りも……! なにもかも捨てて……!』


 そのときの恐怖を思いだしながら、震え、涙をこぼすステアが【魔王】の前では無力な少女にすぎなかったと、人々が理解するには、充分すぎて。


『でも……! すべては無駄でした……! 結局、私は……! なにもかもを踏みにじられたあと……! 【魔王】の手で殺されかけたんです……!』


 そこでステアが涙で濡れた瞳でちらりと僕を振り返った。うなずいて、それからもう一度人々に向きなおると、あらんかぎりの声で叫ぶ。


『でも! そんな私をノエルさんが! 【闇】の勇者さまが助けてくれたんです! その姿に私は輝きを、【光】を見ました! それから、は、裸の私に、上着を、優しく――え? きゃっ!?』


「ステア」


 ……もう見ていられなかった。


 羞恥に震えながら頬を赤く染めるステアの手を引き、最前列から、見上げる人々のその視線から、そっとのける。


「ノ、ノエル……さん!」


「もういい。もういいよ。ステア」


「わ、私……! 悔しくて……! あんなふうにいわれているのが……! 少しでも、ノエルさんの……! 【輝く月ルミナス】のみなさんの役に立ちたく、あっ……!?」


「うん。わかってる。ありがとう」


 いまもこぼれ落ち続ける少女の涙をそっと指先で拭う。


「でも、僕だって、ステアが」


 そこで、言葉につまった。


 ……この娘は、僕にとってなんなのだろう? 


 僕と入れ替わりに【光】の勇者パーティーに入った少女。


 出会いは最悪で、でも、最後には恐怖を乗り越えて共に【死霊魔王】と戦い、あの聖剣の間で僕が【闇】の勇者になったときには、心から祝福してくれた少女。


 そして、いまなんて、自分を犠牲にしてでも、僕たちのために――ああ、そうか。もしかして、これが。


「友だちが無理をして泣いてる姿なんて、だまって見ていたくはないんだ」


「え……? と、友だち……? わ、私が……? ノエルさんの……? わ、私……初めて会ったとき……! あ、あんなひどいことをいったのに……?」


 震え、目を丸くするステアに、僕はゆっくりと首を振る。


「ううん。僕たちのためにここまでしてくれたんだ。ステアはもう僕の、僕たちの友だちだよ。これからも仲良くしてくれる? 対等の友だちとして」


「は、はい……い、いえ……う、うん! こ、こちらこそ……お願い……します……! え、えっと……ノ、ノエル……!」


 顔を真っ赤にして、ステアはそう答えてくれた。


「ありがとう。ステア。だからさ、あとは――」


 そんなステアに微笑み返し、うなずくみんなを見まわしてから、一歩を前に踏みだす。


「【輝く月僕たち】にまかせて」


 そして、僕たちはふたたび最前列に立つ。ステアがつないでくれた場所、ステアの思いに応え、自らの力で【英雄】になるために。






♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る