第128話 青い【月】。

「我は刻み、我は顕す! 揺蕩たゆたい、惑いし、寄る辺なき欠片! 導き束ね、ひとつと成せ! 【青幻の月ファントム・ルナ】!」


 【死霊行軍デススタンピード】の始まりにして終着点たるグランディル山の頂。


 赤く暮れはじめた空に、戦場に、青き月が顕現する。それは、高く空の上に浮かぶ本物の月ではなく、ディシーがつくりだした泡沫の幻――僕たちの切り札。


「うふふ。なにを企んでいるのかと思ったら、いったいそれ、なんのつもりかしら? なんの力も、魔力さえも欠片も感じないのだけ――」


 薄笑いを浮かべた【死霊聖魔女王】〝玩弄〟のネクロディギス・マリーアの表情が、そこでそのまま凍りついた。

 

 そう。【死霊聖魔女王】のいうとおり、たしかにあの【月】自体には、なんの力も魔力もない。


 ただし。


「あ、きれい……」


 断続的に聞こえていた【光】の矢を撃つ音が一瞬だけ途切れる。


 かわりに僕の後方から聞こえてきたのは、いまのこの無数の死霊たちがうごめく悪夢のような戦場にはそぐわない、思わずこぼしてしまったような星弓士せいきゅうしステアの感嘆の声。


 いまこの戦場に広がるそれは、たしかに幻想的とさえいえる光景だった。


 戦場に倒れるすべての死霊たちの骸から、その制御を失った魔力がいっせいに無数の青い光となって立ち昇る様は。


「こ、これは……? ま、まさか貴方たち……!」


 空を見上げていた【死霊聖魔女王】の表情が驚がくのものに変わる。



 そう。【死霊聖魔女王】……! お前は最大の失策を犯した……!


「はああああっ!」


「おおおっ!」


 ニーべリージュが槍斧ハルバードを、僕が黒刀の鞘を休みなく振るい、次々と死霊たちの骨と腐った肉の体を割り砕き、骸へと還していく。


 すぐにその体に内包された制御を失った魔力は、青い光となって立ち昇り、いまもその大きさと輝きを増し続ける空に上る【月】へと吸いこまれていった。


 そう。僕が望み、ディシーが創りだしたこの魔法は、それ自体にはなんの力もない。ただ吸いこみ、そして大きくなるだけだ。


 この戦場に満ちた制御を失った魔力。仮初の命を失った死霊の骸、僕たちやステアが放った技の残滓。


 それをすべて吸いこみ、どこまでも際限なく、純粋で膨大な魔力のかたまりとして……!


 これが僕たちの切り札……! 【青幻の月ファントム・ルナ】……!


 そう……! つまりは、【死霊聖魔女王】……! 


 お前自身が召喚した【死霊行軍デススタンピード】……! それこそがそのまま僕たちの、お前を倒すための力になる……!



「う、うふふ……! あはは……!」


 呆然と空を見上げていたはずの【死霊聖魔女王】ネクロディギス・マリーア。


「あはははははははははははは! これは驚いたわ! 貴方たち人間って、本当にどこまで愚かなのかしら!」


 だがそのとき、その狂ったような高笑いが青い【月】の照らす戦場に鳴り響いた。


 ――その心の奥底から僕たちを憐れみ、嘲るような高笑いが。





♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る