第85話 望みどおり。※別視点

 まだ、私が10に満たないときに、父が他界した。戦死だった。


 母は、すでに他界していた。体の弱かった母は、代々のブラッドスライン家の女のように多くの子を産めず、父の妾たちにも子はなく、やがて彼女たちもまた家を去った。


 ブラッドスライン家に残されたのは、3つ上の兄と私だけとなった。


 父のあとを継いだのは兄。そして、まだ成人前の兄には後見人がつけられた。ブラッドリーチ家当主夫妻。幾代も経るうちに子らの中にやがて生まれるようになった恐慌騎士テラーナイトとして戦う素養を持たないものたちがつくり上げ商売を興した、代を経たいまや【闇】属性ですらなくなったブラッドスラインの分家。


 分家当主夫妻は、若くして本家新当主となった兄を支えるべく、後見人としてつくしてくれていた。……少なくとも、当時の私にはそう見えた。



 そして、いまから半年ほど前。兄が他界した。戦死だった。幼いころから唯一共に過ごした、私にとって最愛の……家族。


 悲しみに暮れ、失意に沈む私に分家であるブラッドリーチ家当主夫妻は懇願する。


『戦場に出て家名に恥じぬ戦果を上げて、最後のひとりとなったブラッドスライン家を再興せよ』と。


『それが当主の務め。代々のブラッドスライン家の役目に殉じた父と兄の遺志と願いだ』と。


 その願いを受け、私は当主となった。




 そして、初陣へとおもむく前夜。


 緊張からか、眠れずに邸内を彷徨する私は、その会話を耳にすることになる。薄明かりの漏れる部屋から聞こえる声に扉の前で私は足を止めた。


 その始まりは、カップに酒を注ぐ音からだった。


「ふう……! ようやく明日、あの娘も出征か……! いまやブラッドスライン家最後のひとり……! くく……! ついに! ようやくここまで来た! 【英雄】などとおだてられ、まわりにいいように使われていることに何代経っても気がつかない愚かものども! その血がついに根絶やしになる日は近い!」


「ちょっと貴方、声が大きいですわよ? まあ、あの生真面目で少しも面白みのない娘のこと、すでに眠っていることでしょうけど。……そうね。今夜はわたくしも一杯いただこうかしら?」


 扉の前で血の気を引かせる私をよそに、ふたたびトクトクと酒を注ぐ音が響いた。


「ふん……! なにが【英雄】だ! なにが恐慌騎士テラーナイトだ! 恐怖卿、【血染め】などと蔑まれながら、ただ体よく敗戦処理をさせられているだけではないか! あんなおぞましい【鎧】を与えられて! ふん! 死を前提にした忠誠など時代錯誤もはなはだしい! それがわからぬ愚かなブラッドスライン家など、滅んで当然の一族だ! いまは富の時代! 金を稼ぐものこそが偉く、正しいのだ! そう! 我らブラッドリーチ家こそが! ブラッドスライン家になりかわるにふさわしい!」


「まったく。少し飲み過ぎのようですわね? 貴方はもう終わった気のようですけれど、あの娘が明日出征する先の初陣で命を落とすと決まったわけではありませんことよ?」


「ふん! 別に初陣でなくともかまわんさ! なあに、遠からずそのときは必ず訪れる! なにせブラッドスライン当主は、始祖から末代のいまにいたるまで、戦いの中で【英雄】として死することを誉れとされる血脈なのだから! ブラッドスライン当主となった以上、あの娘の死はすでに絶対のものとして約束された! なにせ時の王陛下もそれをお望みなのだからな! さあ、乾杯しようではないか! ブラッドスライン家最後のひとりの栄誉ある死に!」


 杯を重ねあわせる音が響く中、気づけば私はそこから逃げだしていた。



「う、うぅぅぅぅぅ……! うあぁぁぁぁぁぁぁっ……!」


 息を切らせ自分の部屋に駆けこみ、ベッドの中布団をかぶり嗚咽を噛み殺しながら、泣きじゃくる。 

 



「いいだろう……! 望みどおりに、死んでやろう……!」


 どれくらいの時間が経ったのだろうか。ひとしきり泣き涙も枯れはてたころに、暗い部屋の中、私はゆらりと立ち上がった。


霊死装着キャスト・オン


 そして、明日出発した先の初陣でまとうはずだった家宝たる【霊死の黒鎧アニメート・コプス】にその身を通し――【鎧】に宿す力で、自らの意思で魔力以外にほとんどの生命活動を必要としないと化す。


 

『だが、私が死ぬのはお前たちのためではない……!』


 腰に結びつけた指輪の亜空間収納に、武器と金と持てるだけの荷物をつめこんだ。


『民のために……! 人間同士の愚かな戦争のためではない……! 一介の戦士として、そう……! 冒険者として私はこの命の果てるまで魔物どもと戦って、民を守ってこそ、死んでやろう……!』


 そして、私はひとり屋敷をあとにする。


 ブラッドスライン家最後のひとりとして、自ら定めた戦場で戦ってその果てに――【英雄】として死ぬために。




♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る